FC2ブログ

台所で燻製しホットドックならぬホットドッ燻とロールエッ燻を作った。


っと、今日はホットドックを作るため…

いやウィンナーを燻製してホットドックならぬ

ホットドッ燻を作ります。

CIMG3616.jpg

ウィンナーとホットドック用のパンを用意!?

何か茹でられた
ゆで卵が殻を剥いて初めて
食べられる という意味で
レゾンデートルの役割を果たしている
ゆで卵を発見!?

(レゾンデートルの意味は「存在 理由」とか「存在意義」という意味
まぁ、このブログではアホの一つ覚えです。気にしないでください…)

コレでウィンナーと ゆで卵を燻製できるぜ!?

ゆで卵は水道のお湯をかけながら殻をむきました。

CIMG3617.jpg

今回は燻製をするので

ウィンナーと卵を軽く洗いキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ったら

表面がサラリとするまで乾燥させます。

乾燥を怠ると燻製時に煙が食材の水分で酸化して

食べた時に酸っぱくなってマズくなります。

今回は1時間半以上乾燥しましたが

扇風機を使うと早く乾燥することができます。

CIMG3618.jpg

今日は初めてキャメロンズのチップを使ってみるか…

チェリーって書いているが日本で言うサクラのチップ。

肉とかウィンナーやベーコンブロックと相性がいいぞ!?

CIMG3619.jpg

ツヴィリングのスチーム&スモーカーを使って

鍋底にアルミホイルを敷き大さじ2のチップを

万遍なくアルミホイルの上にまきます。

ツヴィリングのスモーカーの記事は↓のほうが詳しいかな?
http://onipan777.blog.fc2.com/blog-entry-172.html

CIMG3620.jpg

中華鍋での燻製が染み付いたのか…

説明書とは異なるやり方ですが

燻製中、食材から落ちる油からチップを守るための

ウッドプレートを置いたら専用の網を用意し食材を置いたら

ガスを強火にし煙の臭いが確認したら弱火にし

10分で食材の向きを変え20分燻製しました。

説明書にはチップを入れる前からスモーカーを中火にし

煙が出たらウッドプレートの次に網と食材をのせ蓋をして

ごく弱火にした後 蓋をすると説明書に書いているので

皆様は説明書通りのやり方で お願いします。

自分の やり方で壊れても責任は持てません…

CIMG3625.jpg

煙が漏れていないぞ!?

CIMG3622.jpg

今回はキャメロンズのチップですが

ツヴィリング スチーム&スモーカーは専用のチップがあります。

皆様は専用のチップで燻製してね。

勿論、壊れても責任はモテないぞ!?

CIMG3624.jpg

画像 左はツヴィリングのスモーカー専用のチップです。チップと言うより おが屑に近いです。

右はキャメロンズのチップです。

ツヴィリングの専用チップより粗めですが近いという事で採用しました。

ちなみにツヴィリングの専用チップは肉にも良いが魚のほうが相性が良い

ブナのチップのみです。

なのでバリエーションを持たせる意味でキャメロンズのチップを採用しました。

一応、5種類揃えたんだよなぁ。チェリー(サクラ)意外に軽く一つだけ紹介すると

アルダーと言うチップは日本では珍しいハンノキという木のチップ。

魚の燻製に適しているぞ!?って書いていました。

でも…正直、ツヴィリングのチップって
ブナだし魚の相性が肉より良いから
カッコつけてアルダーのチップ…買うこと無くね


CIMG3621.jpg

燻製し10分経過、卵と肉の向きを変え全体にバランスよく香りを付ける!?

CIMG3626.jpg

完成!?しまった卵とか完成した物を撮影するのを忘れた。

CIMG3628.jpg

中の人「もぐもぐ スモークが軽く香って美味しいお(*´ч`*)」…

まぁ6時に起きた時点で腹減っていたしなぁ…

一応、ウィンナーは火が通っているけど

安全なる食生活を送るため 皆はフライパンで火を通して食べましょう!?

お腹を壊しても または腹がブレイクしても責任はモテないぜ!?

CIMG3629.jpg

卵は軽く色が付いている!?

CIMG3630.jpg

まぁ適当にマヨネーズと一緒に混ぜた後

CIMG3631.jpg

トースターで3分焼いたら完成だ!?

CIMG3632.jpg

完成は完成だが軽く焦がしてしまった(゚Д゚)ノ

が この程度なら問題はない!?

CIMG3633.jpg

普通はイタダキマスをするのですが…今回はお腹に余裕がなかった…

よっぽど お腹が空いていたんだな!?正直、感想は自画自賛なんですが…

軽くスモークされたウィンナーの風味に焦げたパンの風味が良いんだよなぁ。

勿論、焦がし過ぎは良くない!?

ウィンナーにはカラシを軽く塗ったのでホットドッ燻の美味しさが増す!?

CIMG3634.jpg

次はロールエッ燻をイタダキマス。

ホットドッ燻を食べたので腹も気持ちも余裕が出てきていますねw。

CIMG3636.jpg

燻製の香りは感じるといえば感じるんだが

燻香というよりは普通のエッグサンドより深みのある味になった。

味付けはマヨネーズのみだが軽く燻製する事によって印象が変わる

プチ贅沢な気分になるのは間違いない!?

もし貴方が生粋でも生粋でもないマヨラーなら

試してみる価値はありますね。

CIMG3637.jpg

美味しかった。今回の反省点は美味しかったがパンを焦がした。

もう30分位の燻製で少し香りを付けても良いな!?

個人的な感想ですがツヴィリング スチーム&スモーカーは

ゆっくりじっくりな感じで燻製し軽く香りを楽しむのに適していると思います。

燻製は香りをつけるだけでなく食材の旨みを凝縮させる効果もあるからなぁ。

香りをつけたい方は室内用の土鍋用の燻製器とかあって

安く手に入るので室内用の土鍋燻製器とかの方が良いかもしれません。

台所で燻製し購入したい人は他のサイトとかの情報を集め
良く見て良く考えて室内用の燻製器を購入してください!?


勿論、ツヴィリングのスチーム&スモーカーは蒸し器にも使えます。



まだまだ使いこなせてないけど

場数を踏んで使いこなせれば素晴らしい室内用燻製器になるはずだ!?

今はどうか判りませんが楽天にツヴィリングの専用チップが売っていない事も考えて

公式サイトからアクセスして買うといいです↓。
http://www.zwillingonline.jp/products/detail148.html

CIMG3638.jpg

しっかり愛情もって接してやれば燻製器も応えてくれるさ!?

にしても洗った後も美しい燻製器だ(*´ω`*)!?

この水滴がなぁ美しさを増幅させるんだよねー…

この後キッチンペーパーで優しく水滴を拭き取ってやった。

CIMG3640.jpg

そして最後は袋に収めて箱に戻しました。

何気にプチ贅沢な朝食が楽しめたぞ(^o^)/!?

っと、言う訳で台所で燻製しホットドックならぬホットドッ燻とロールエッ燻を作った。

この辺で 御開にしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう!?


美味しさメガブラスト級!味源のカップラーメンが更に旨くなる魔法の粉!?


っと、前回の鳥ハムの記事で取り上げた。

CIMG3604.jpg

カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉で袋麺を食べてみたいと思います。

「カップラーメン」がと書いていますが普通の袋麺でもOKです。

CIMG3605.jpg

最初の2つの画像は鳥ハムの記事の使い回しです。

裏にはラーメン1杯につき小さじ1から3まで お好みに入れてください!?

そしてブラックペッパー味は塩と醤油の相性が良いと書いているので…

CIMG3606.jpg

サンヨー食品が誇るサッポロ一番塩らーめん にしました。

ただでさえ好きなサッポロ一番塩ラーメンが更に美味しくなると言うらしいが…

果たして・・・(;´・ω・)ウーン・・・

CIMG3607.jpg

作り方は沸騰した鍋で3分間ボイルする3B製作で調理しました。

(このネタ知っている人居るといえば いるんだよなぁ)

CIMG3609.jpg

温めたラーメン丼に魔法の粉を今回は小さじ2入れました。

パウダー中毒予備軍が小さじ1
パウダー中毒者が小さじ2
パウダー中毒廃人が小さじ3(大さじ1)~∞!?

と言う事になっていません!?

CIMG3610.jpg

今回の具は鳥ハムにキャベツを軽く炒めた物を入れて完成!?

この時スープが変色していますw。

CIMG3611.jpg

それではイタダキマス!?まずスープから!?

おおピリッとブラックペッパーの効いた魚介系のスープになっている!?

CIMG3612.jpg

塩ラーメンなのに別物に思えるぞ!?

確かに美味いし面白い!?

CIMG3614.jpg

個人的に普通の塩ラーメンなら鳥ハムも相性が良いけど

魔法の粉を入れたら粘性のあるタレで味付けされた厚切り焼豚が恋しくなります。

なんっうか大人のねるねるねるねみたいな感じ。

確かにねるねるねるねは違う食べ物だが

味源の開発者の魔法の粉を開発するためにアイデアを練っているだろうから

頭をねるねるねるねして開発し商品を市場に出したんだろうなぁ。

CIMG3615.jpg

ごちそうさま( _´ω`)_

正直、サッポロ1番塩ラーメンには勿体無い!?

しかし味気ない袋麺やカップ麺・・・

スーパーとかのプライベート ブランドの5袋入りの安い奴に

力を発揮するのは確かだ!?

買うならドン・キホーテーで買うのが安くて無難だ!?

ブラックペッパー以外にも種類があるので気になったら

ドン・キホーテに行くがッ!?

っと、言う訳で美味しさメガブラスト級!味源のカップラーメンが更に旨くなる魔法の粉!?

この辺で 御開にしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう!?


ジャッジメン鳥ハム!?


っと、タイトルは何げに審判と言う意味を持つ

ジャッジメントに鳥ハムを組み合わせた造語その名も

ジャッジメン鳥ハム!?

CIMG3581.jpg

昨日燻製した鳥胸肉…燻製後1時間風に晒し

2重にラップでくるんで輪ゴムでラップを止めたら

沸騰した圧力鍋にラップした肉を入れ

キッチンペーパーを落し蓋にしたら

ガスの火を止めました。

その後、圧力鍋で蓋をして4時間位放置したら

肉を取り出し肉に付いた水気を拭き取ってラップを外して常温で一時間くらい放置して

ラップして冷蔵庫で保存した次の日の鳥ハムがこれです。

果たして上手く肉に熱が伝わっているかな?

CIMG3582.jpg

フラッシュでわかりにくいと思いますが薄らとピンクになっており

熱を加える工程は成功!?この見た目なら しっとりとした食感が期待できます。

CIMG3584.jpg

理想の薄らピンクの鳥ハムちゃん(*´∀`*)

CIMG3587.jpg

それでは食べてみますか!?

鳥ハムの しっとりした食感は文句なし!?

スモークの香りが素材のクオリティーを高めている!?

望んでいた柚子の香りは微かに感じる位である…

人によっては柚子の香りが感じないだろう!?

塩加減は無いというわけではないと思うのだが

肉の自然な甘味の方が良い感じに目立つのだ!?

鶏胸肉2枚の計540g前後に対し三温糖7gでは

こんなに良い感じの甘味は出せない!?

塩麹に味醂と柚子の皮から甘味を鶏肉が吸収し

燻製と圧力鍋の保温で塩気より甘味が凝縮された可能性があるなぁ…

いや鳥ハムってこれ位甘めなのか?

と考えてたら肉にハチミツすり込むから当然かも知れないなぁ…

CIMG3602.jpg

焼いたら塩分濃度が上がるだろう…

CIMG3603.jpg

若干、塩っ気が増した感じ焼いた時の香ばしさと

微かに香る柚子の香りに鶏肉の甘味が良い感じなんだよなぁ!?

塩っ気が足りなかったら軽く醤油かポン酢つけて食べれば問題なしだし!?

居酒屋の お通し感覚にモッテコイなウイスキーやワインに合う鳥ハムだなぁ

自画自賛だけど こう言う鳥ハムもありだな・・・自画自賛!?

甘味以外に個性はないかもしれないが…

甘味は確保できたわけだし今後は岩塩を少し足す足さないを考えて

ニンニクベースやブラックペッパーベースでも

応用が効かせることが出来る可能性がある!?

CIMG3595.jpg

もう一つも切ってみたら・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

少し出かけるか…

CIMG3598.jpg

適当なところをフラついていたらヤギ発見!?

それだけである!?

CIMG3601.jpg

ワタクシが創り上げた世界!?

っと、呟いて意味もなく神様気分に浸った後ドンキホーテに行きました。

CIMG3604.jpg

神様気分を満喫したあとドンキホーテで気になる物を発見!?

次回予告ではないけど近いうちに記事にするだろう…

カップラーメンが旨くなる魔法の粉を購入!?

ブラックペッパー味以外にもチリペッパー?とか

ホタテにエビとその他の種類が売っています。

これって燻製の調味液に使えそうでない?

って言う理由もあったりします。

勿論、カプ麺だけでなく袋麺にも対応していますので ご安心を!?

CIMG3605.jpg

なんっうか赤文字の火傷しないでの
注意書きに愛のオーラを感じるのだが…


しかも ご丁寧にラーメン1杯分の分量が書かれているぞ!?

そういや表のジャケットは「うま過ぎるので かけ過ぎに注意」って書いていたなぁ…

にしても小さじ1から3までって結構入れるのね…

変に例えると

パウダー中毒予備軍、小さじ1
パウダー中毒、小さじ2
パウダー中毒廃人、小さじ3(大さじ1)~ ∞!?


って うま過ぎるんだし廃人になる またはなれる可能性があるんじゃね?

っと、まだ試していないのですが…ジャッジメン鳥ハム!?

この辺で 御開にしたいと思います。

果たして おにぎりパンティーはパウダー廃人に堕ちるのか?

はどうでもいい事であり…近い内に魔法の粉を試す気満々のところで

次回もまた お会いしましょう!?

追伸:鳥ハムの漬け込み液を作ったときに

鳥肉の重さを見ていなかったのに

後になって鶏肉の重さが判ったのは買った肉の店をカモフラージュするため…

なんだがペイントツールで黒く塗れば問題は解決するのも確か…

まぁ、塗りつぶすのがメンドイと言うのが有力な理由だろうと思います。

勿論、人ごみなら絶対塗りつぶすので大丈夫!?

また お会いしましょう!?



その時がきた…※昼メロではありません


っと、タイトルは決して佐藤愛子先生の昼メロ化された小説ではなく。

ハムにするため鶏肉を燻製するという意味での

その時がきたです。

そういや「その時がきた」 の前に「砂の城」と言う昼メロがあったなぁ…

比羅夫(ヒラフ)と言う どう言う理由で親は命名したのか謎過ぎる名前と

オバちゃんと青年と言う年齢差のある恋愛にオバちゃんが

真顔で「愛のサンクチュアリ云々」と
恥ずかしいセリフが飛び交ったりしていたなぁ…


サンクチュアリって意味は聖域と言う意味であり

「砂の城」はラブシーンがあるからとは言え決して性域と言い間違えないように!?

CIMG3559.jpg

とりあえず昼メロの事は置いといてピチットシートに包んだ鶏肉を取り出した。

CIMG3560.jpg

写真では解りにくいけど余分な水分がシートに吸収されています。

CIMG3561.jpg

燻製器を取り出して燻製する前に1時間の温熱乾燥!?

これを怠ると酸っぱい食べ物になってしまう…

CIMG3562.jpg

燻製器の温度60度位で乾燥中…適当にネットとかで暇を潰し

温熱乾燥1時間が経つ前に燻製材の準備に取り掛かりました。

今回の燻製材はウイスキーオークにスモークパウダーを

少し入れて混ぜたら…

CIMG3563.jpg

VSOPを少し入れてチップを軽く湿らせました。

CIMG3564.jpg

チップから漂う洋酒の香りがたまんねぇ(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

CIMG3565.jpg

とりあえず電熱器に載せた受け皿にチップを入れたら燻製開始です。

CIMG3567.jpg

皆様お待ちかね その時がきた 燻製風景

CIMG3569.jpg

おおっ その時が来た!?

良い感じに煙が出てきたぞ!?

CIMG3570.jpg

今回の温度は50度から80度までの温燻で逝くぜぇ!?

燻製中、危うく熱燻になりかけたが その時の気合でカバー!?

CIMG3571.jpg

今回の燻製時間は2時間、1時間の折り返し地点で

その時がきた と言って肉をひっくり返し

鶏肉の色合いを良くなるようにしました。

うん良い感じに鶏肉に色が付いてきたぞ!?

CIMG3572.jpg

燻製して2時間で燻製は終了!?

肉を巻くのに苦戦した割に良い感じの画像になりました。

CIMG3574.jpg

写真写りが良いのだが問題は味なんだよなぁ…

CIMG3576.jpg

最初はジップロックで密閉したのですが…鍋が沸騰したとき鶏肉を投入したら

その時が来た

熱でジップロックが溶けてしまい急いで取り出してラップに変更!?

空気が入ってもラップが一番安定すると見た?

CIMG3578.jpg

もう一度、鍋に入っている水と言う液体が沸騰したとき

鶏肉を ブッ込みます。

CIMG3579.jpg

ラップに空気が入っているからキッチンペーパーを

落し蓋の代わりにし火を止めました。

CIMG3580.jpg

後は圧力鍋でフタをすれば問題なく肉はじんわりと加熱されるといいな…

果たして圧力鍋を使うことは正解なのか?

答えは取り出した時か…明日、包丁を入れた時になるのか…

神のみぞ知る結末を残して…

その時がきた…※昼メロではありません

この辺で 御開にしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう…。


鶏肉の塩抜きをするのじゃ!?


っと、今回のタイトルは何げに適当であり…

内容も いつもながら適当であるぅ!?

CIMG3552.jpg

とりあえず適当に考えた漬け込み液…

食べる前は塩加減を低めにしているが

焼いて食べると鶏肉の塩分濃度が増すので…

CIMG3553.jpg

フライパンで焼いて塩加減を確認してみた結果…

塩抜きしなくても意外と良い感じに塩っけが足りない感じになっており

柚子の風味もクドくない…まぁ破片的な大きさだが

調味液に対しては軽く岩塩を足す程度の改良はあるかもしれない?

しかし問題は その後である…

CIMG3554.jpg

問題の前に今回使う道具を紹介します。

左は現実世界でピチットシートと言う物!?

まぁ、スーパーで売っている料理用の吸水シートの豪華版と言う感じで

お値段も 御少し高めのプライスに現実世界では設定されている!?

右は肉を巻くとか燻製するときに吊るすための糸…

なぜモデルに豚ポークを取り入れたのかは謎だが…

CIMG3555.jpg

人生でなく豚生諦めたお(´・ω・`)な表情である!?

CIMG3556.jpg

問題の肉を巻く作業なのだが…

肉を巻くと言うより肉を縛る的な感じなんだが…

肉の巻き方を何げに間違っているような独自の やり方を採用!?

紐が解けるのが正直怖いのである…

ぶっちゃけサイトで肉の巻き方を見ることも出来るのだが

いままで燻製で失敗したのって牡蠣の燻製だけだし

失敗覚悟で独自の方法の肉の巻縛り方を採用!?

結構、手こずったぜ!?

見た目なんか虫臭い感じがするなぁ…

ワタクシ的に見た目エロくて良いのだが!?

CIMG3557.jpg

その後はピチットシートで肉を巻いて吸水する!?

そしてゴムで鶏肉を縛りEROさを強調させる!?

ブログでEROを強調するつもりはなかったのだが

これはブログの記事を上げながら…と言った自然の流れである!?

事件で例えると 場当たり的犯行!?

CIMG3558.jpg

そして更にサランラップに巻いてあげました。

そして冷蔵庫に保存してあげたのです。

ラップは巻く必要はなかったのですが…

いままでワタクシのブログを訪れた方への温きサービスです。

っと、冗談はそのくらいにして…鶏肉の塩抜きをするのじゃ!?

この辺で お開きにしたいと思います。

肉の縛りが不安ですが…

次回もまた お会いしましょう!?


グリコのドライカレーの素でドライなカレーを作った。


っと、今日はグリコのドライカレーの素を使って

ドライカレーを食べたいと思います。

CIMG3542.jpg

チャーハンとかの 炒め系の素シリーズで人気がある

グリコのドライカレーの素が気になったので購入!?

チャーハンにカレーパウダーを入れて食べたことがあるけど

今までドライカレーって食べたことないと思います?

粘性のあるカレールーさえあれば心が満たせますし。

CIMG3543.jpg

なんと言うか作り方はチャーハンの素とほぼ同じですねw!?

いや、普通のチャーハンを作る工程と
何も変わりありませんが正しい!?


CIMG3544.jpg

袋の中はドライカレーの具と粘性のあるソースが入っているぞ!?

ご飯を炒めている途中に具を入れ

最後にソースを入れて万遍なく混ぜればドライカレーの完成だ!?

妙な言い方をすればドライカレーなのに
最後はソースを使ってウエットに仕上げる!?


まぁ濡れると言うより湿らす感じだ…

具を入れたらスパイシーな香りが漂っていて良いぞヽ(゚∀゚)ノ!

CIMG3545.jpg

ってな訳でドライカレーの完成!?

出来上がるまでの3分が長かった(´;ω;`)。

CIMG3548.jpg

それではイタダキマス!?

しっとりとした食感が良い感じだ!?まぁカレーピラフみたいな物か?

カレーの風味が食欲をそそる!?毎回食べたい気にはならないけど

たまにドライカレーと言った変化球も悪くない!?

まぁ普通に美味しいと言う事だ!?

辛さは そうなく子供にも喜んで食べられる!?

物足りなかったら黒胡椒とか自分の好みの

スパイスを軽く足すのも良いかもしれない?

CIMG3549.jpg

ご馳走様!?

¥100位で買え食べやすく安定した美味しさだ!?

何でもいいからピラフ的なものが食べたい人にもオススメかも?

これを期に外食でドライカレーの美味しい店に行くのもありだな!?

CIMG3550.jpg

明日は日曜日に塩漬けした鳥の胸肉を塩抜きするんだったよな…

塩加減が少なめで柚子の香りが効きすぎの可能性がある…

今のところ鶏ハムの予定だけど果たして上手くいくのか?

っと、続きはまたの機会というわけで…

グリコのドライカレーの素でドライなカレーを作った。

この辺で お開きにしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう!?



燻製して鶏ハムにしようか蒸し鶏にしようか悩んでいる…


っと、今年は新しい燻製を作りたいので

CIMG3538.jpg

鳥の胸肉を購入!?一応、鶏ハムにしようと思うのですが…

蒸し鶏も捨てがたいので悩んでいますw。

ブログを見ている方から見れば
どうでもいい悩みですが( _´ω`)_

とりあえず水で洗ってスパイスが良く染み込むように

アイスピックて肉を突いた鳥の胸肉…

穴が少し痛々しいですね。

CIMG3539.jpg

とりあえず調味液を作ります。

そういや・・・鳥肉の重さなんて計ってないや・・・

なのにレシピは一応オリジナルである・・・

塩こうじ.30g三温糖7g
柚子コショウ.小さじ1
昆布粉.小さじ1
柚の皮.小さじ1前後
料理酒.150cc
味醂.150cc


柚子の香りを効かせ過ぎたかもしれないが…

まぁ燻製で香りを付けるので5日間漬け込むことにしよう…

CIMG3540.jpg

よし肉をジップロックに入れて5日間漬け込む間…

一日1回肉をもんでおけばOK!?

っと、今回の記事はこれで終わり!?これよりオマケに入る!?

オマケ

とりあえず適当に呟いて語ろう…

とりあえず久しぶりにスーパー ビバホームと言う

ホームセンターに行きたくなったが御腹がすいたので

CIMG3523.jpg

バーガーキングに寄って飯でも食うか!?

CIMG3516.jpg

とりあえずワッパー ダブルチーズバーガーを注文!?

CIMG3518.jpg

結構ごついわね!?

CIMG3520.jpg

炭火で焼かれた様なパティの香ばしさがタマラネェ!?

名古屋にあるフライデーズの

ウルティメイト ジャックダニエルバーガーの様なゴツさではないものの
(あれはハンバーガーの許容とか云々ではなかったw。)

日本のマクドとかのハンバーガー業界では1・2位を争えるゴツさだろう!?

ギリギリ大人の口に入る高さ!?

ゴツさの中にハンバーガーのバランスが保たれている!?

CIMG3522.jpg

とりあえず腹は満たせたぜ!?

セットで¥1.000以上するけど値段に見合うゴツさだぜ!?

CIMG3524.jpg

スーパー ビバホームに到着!?

このホームセンターでは どんな燻製グッズがあるか見に行きますか…

普段はバローのホームセンターで良く燻製グッズとか買うけど

今日は遠出したかったんだよぉ(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!?

CIMG3525.jpg

燻製初心者から中級者までの燻製器を用意!?

30度以下の温度の煙で燻製する冷燻は不向きだが

50度から80度までの温度の温燻で燻製する

自家製燻製ベーコンを作るのにはもって恋だぜ!?

ベーコンを作るなら画像の「お手軽香房」がコスト的にオススメ!?

ベーコンを作るときは色んな燻製サイトを見よう!?

CIMG3526.jpg

初めて見る燻製器かも…温度計の温度からして温燻には不向きだろうなぁ…

CIMG3527.jpg

おお これは珍しいスティックタイプのスモークウッドではないか!?

しかもウイスキーオーク!?簡単に言うとウイスキーの樽の燻製材だ!?

他の燻製材より少し高いぞ!?

勿論、ウッドやチップの燻製材は
燻製上級者も十分にカバーできる品揃えだ!?


そういや、近くにプラント6があったなぁ…行ってみるか!?

CIMG3528.jpg

っと、その前に自分で燻製器を作れる器用さがあれば

1斗缶で燻製器を作ることが出来る!?

スーパー ビバホームは幅が広いねぇ!?

にしても1斗缶スタンドなんてあるのかw。

今度こそプラント6に行くか

CIMG3529.jpg

プラント6に到着!?プラント6は確か6000坪という意味であり

千坪単位でプラント2・3と名前が変わる店なのだ!?

駐車場を足してか足してないかは知らないが6000坪あるって事だ!?

そして中は広く昭和のイメージを感じる様な店内!?

売られているのは何でもアリ!?

プラント6の駐車場の目の前に
¥100ショップのダイソーがあるのに
店内も別の¥100ショップがあるのだ!?


食品に衣料品に調理器具とかゲームに妖怪ウォッチのグッズと…

店内のバリエーションの豊富さは
妖怪の仕業と考えて間違いないだろう!?


それと便座カバーも売っているぞ!?

じゃあ燻製グッズは売っているのかと言うと…

CIMG3530.jpg

燻製器は燻製初心者までの熱燻オンリーだが

妖怪の仕業で燻製グッズは売られている!?

しかもダンボールの燻製器は大小のバリエーションが売っているのだ!?

温燻でのベーコン作りには向いていないが大きめの段ボール燻製キットを使えば

夏場なら温燻でスモークチーズを作ることが出来ると思います。

スモークチップのバリエーションは少ないけど

スモークウッドのバリエーションは以外に豊富じゃね?

これも全て妖怪の仕業なのだろうか?

もう、妖怪の仕業なんて言うのやめよ疲れるし…

アホの一つ覚えと思われるしなぁ…

CIMG3532.jpg

おおっ、プラント6にはスモークソーセージに
スモークチキンが売っているぞ!?
これは妖怪の仕業だな!?


結局、アホが一つ覚えただけ!と言う結果に至ったのであった。

家に帰るか…

CIMG3535.jpg

今日の収穫はプラント6で買ったスモークチーズと

スーパー ビバホームで買ったスモークスティックだ!?

CIMG3541.jpg

とりあえずチーズをチマチマ食べながらブログの記事を上げているところで…

燻製して鶏ハムにしようか蒸し鶏にしようか悩んでいる…

この辺で 御開にしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう!?

今晩のツマミは明治 北海道 十勝スマートチーズを適当にチョイスしたぜ!?


っと、今日は何気に仕事が忙しかった…。

昨日、ブログの記事を上げるべきだった。

であり明日でもいいけど今日のおツマミは

セブいいイレブンで適当にチョイスした。

CIMG3509 - コピー

明治 北海道十勝スマートチーズを食したいと思います。

CIMG3511 - コピー

おおっ このチーズはワインに合うのか!?

ワタクシの直感によればワインは
白ワインより赤ワインが合うと見た!?


食べるツマミや酒の肴に対して
ウイスキーやビールに焼酎・日本酒
と言った相性の良い選択が必要だからな!?


っと、このチーズはワインに合うと言う事なので

CIMG3512 - コピー

角ハイボールを用意しました。

家にワインが無いと言う理由ですが金がない訳ではありません!?

皆勤賞で貰った焼酎は手をつけていないしV・S・O・Pもあるし…

家にある酒を減らさないと…と言う理由で購入していないのですが

何故、今日ハイボール缶を買ったのかは謎です。

理由は飲みやすくて好きだから・・・なのですが…

これだから酒が減らないのか…?

CIMG3513 - コピー

それでは小指を立ててイタダキマス。あくまでも個人の感想です。

しっとりした食感からくるチーズのコクを感じるおかげで

チーズの後味が良い感じに残る!?

バックトゥザフューチャーのセリフで「良い物は日本製」と言うセリフがあったなぁ…

ワタクシ的に言うと今回のチーズいや北海道の食べ物に対して

「美味い物は北海道産」っと言う一言で片付けられるなw!?

デパ地下の物産展でも注目されてるし…大袈裟だけど間違ったことは言っていない!?

CIMG3514 - コピー

ハイボールの相性も良い感じだ!?

今日は何気に疲れた。今日は この辺にしよう…

にしても…昔記事にした お千代保稲荷の話題が嬉しいことに

 人気があるわけではないけど他のサイトに取り上げてくれているのね!?

何げに取り上げられているのねw。その2

まぁ、お千代保稲荷の話題だけだけですが…

気になったら↓を拝見してみるがw!?
http://www.plaholi.com/pub/6e784673e19565a8d045092392b453d4/1

CIMG1380.jpg


これは2年前くらいかな?11月から12月に変わる月またぎの時の画像…

正直、お千代保稲荷に行きたくなってきました。

今月と来月は土曜日が月マタギまたは月並祭なので行きますか!?

っと、言う訳で

今晩のツマミは明治 北海道 十勝スマートチーズを適当にチョイスしたぜ!?

この辺で 御開にしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう!?


アルティメット究極ボイルと言った大袈裟な調理法で ゆで卵を作る!?


っと、今日はワタクシがアルティメット究極ボイルと言う

スキルを発動して ゆで卵を作りました。

CIMG3493.jpg

まぁ、名古屋の東急ハンズで買った

殻を剥きやすくするための卵に穴を開ける道具と

半熟とか卵の茹で具合が目でわかるエッグタイマーを使用します。

温度計は何時?どこで購入したのか謎ですが

謎のままにしても可哀相なので使ってやることにしました。

CIMG3494.jpg

先ずは卵に軽く穴を開けるところから始まります。

押し込む部分のロックを解除して卵の膨らんでいる方を下にして

軽く押し込みますた。

CIMG3496.jpg

多少、力加減に慣れは必要ですが画像のような感じでOKだと思います。

CIMG3497.jpg

次に卵の茹で加減が分かるエッグタイマー!?

箱から出してみたら完全に卵型でないのが判明!?

何に例えればいいか判らない形である!?

CIMG3498.jpg

画像のように自分ごのみの茹で具合にすればイイんだな!?

CIMG3499.jpg

って言う訳で卵に穴を開け茹でる準備ができたら調理開始です。

にしても今年初の料理のジャンルが
ゆで卵とは奥が深過ぎですよね!?


ちなみにエッグタイマーの耐熱温度は105度までです。

そのための105度を超えなように温度を確認するため温度計を使いました!?

CIMG3502.jpg

アルティメット究極ボイル発動中エッグタイマーの色が変わり始めてきました。

CIMG3503.jpg

雑炊の調理にかまけていたら 卵を少し茹で過ぎたw!?

イキナリ水で冷やすとエッグタイマーが壊れるので

洗わずそのまま取り出し水気をとって片付ければ問題ないだろう!?

そもそもエッグタイマーは卵を茹でているだけだし…

60度以上の温度で茹でれば
菌の魂は成仏し天国へと旅立つのだ!?


CIMG3504.jpg

おお普通に剥き易いなぁ!?

流水を利用すれば更に上手く向けるぜ!?

ワタクシも中の人も一皮剥けた気分!?

CIMG3505.jpg

軽く塩をふり( ゚∀゚)o彡°

CIMG3506.jpg

パクついた。そう ゆで卵をだ!?

普通に美味い。以上!?

本当は半熟にするつもりだったんだが…

白身の軽い弾力とホックり感のある黄身の食感に

軽くかけた塩の味がシンプルながら良い感じに美味しい!?

これはコレで良い茹で加減だ!?

まぁ今回は妖怪の仕業で半熟に出来なかったが
妖怪の仕業のおかげで美味しい固ゆで卵が出来た。


CIMG3507.jpg

とりあえずコレで本格的に燻製卵を作る準備が整った!?

後は燻製卵で使う調味液を考えるとしよう (≧∇≦)ブヒャヒャヒャ!?

っと、言う訳でアルティメット究極ボイルと言った大袈裟な調理法で ゆで卵を作る!? は

この辺で 御開にしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう!?


初燻はスモークサーモン作り!?


っと、今日の記事はまぁ ざっくりライトに逝くとして…

CIMG3450.jpg

サントで適当に買った冷凍の確かトラウトサーモンだったかな?です。

もう既に氷水で解凍しましたけど…

やっぱ氷水で解凍したら意外と良い感じに解凍できました。

後、冷凍の刺身用のサーモンは片身1枚¥1.200位とお買い得!?

本当はアトランテック サーモンが良かったのですが…

CIMG3452.jpg

画像の順番が少し変ですが解凍中に調味液を作っていました。

今回の調味液のレシピは水550ml 味醂と料理酒を100mlずつ
塩50g 三温糖5g 柚子こしょう 小さじ1 柚子果汁大さじ1です。


昆布粉を入れたかったのですが家になかったので入れませんでした。

CIMG3453.jpg

解凍が終わりジップロックにサーモンと調味液を入れて一日漬け込みました。

工程的にやっていることは悪魔の燻製講座と同じなんだよなぁ…

CIMG3454.jpg

一日が経過しサーモンを軽く塩抜きをして

塩抜きが済んだら良く水気を拭き取り冷蔵庫に一日乾燥させました。

正直、ピチットシートを使おうと考えていましたが…

1枚では収まらないんし勿体ないから使わなかっただけです。

決してケチっているわけではありません!?
もったいないと思っただけです!?


CIMG3479.jpg

月の日、燻製器の準備中に扇風機でサーモンを

1時間半くらい乾燥させて30度以下の冷燻で燻製開始です。

CIMG3480.jpg

今回のウッドはリンゴのウッドを使用しています。

CIMG3481.jpg

名物燻製風景

CIMG3482.jpg

ウッドと日が光が燻製器に当たると温度が上がるので

前の画像のように氷袋を入れれば燻製器の温度を抑えることができます。

今回は昼頃の燻製器の温度が20度以下を保っていたので冷燻は成功です。

CIMG3485.jpg

まぁ4時間以上の燻製でとりあえず完成です。

8時間でもいいのですが昼寝もしたいので

これくらい香りが付けば良いかなって感じの燻製…。

CIMG3487.jpg

ちょっと扇風機での風乾が短かった気がする…

風乾中サーモンから脂が浮いていたから問題ないと思うが…

心配といえば心配ですw。

CIMG3488.jpg

燻製中、定期的にサーモンの脂を拭いていたけど

燻製後も浮いて出てくる脂!?良いサーモンの証なのだろうか?

CIMG3489.jpg

燻製後、一口食べてみたら普通に美味しい自家製スモークサーモンだ!?

風乾も問題ない!?しかし柚子胡椒の風味がしないのが問題ではあるが…

要するに簡単な一言で食べた時の感想を説明すると

調味液の問題はあるが
美味しく食べれると言う意味での問題は
問題なく解決しているって事だ!?
そして心配だった風乾具合と言う問題も
1時間半くらい扇風機での乾燥で
サーモンの乾燥具合の問題は扇風機を用いて
ソリューションされていたと言う事か?


まぁ簡単な一言で説明するとこんな感じです。

とは言え、去年のGWで作った柚子風味のスモークサーモンは上手くいったんだが・・・

柚子風味のスモークサーモンはスーパーのパック売りで充分かも知れないなぁ…

CIMG3490.jpg

まぁ柚子風味が感じられないのなら普通に

サンドウィッチにしてもOKという事になるのでサンドウィッチを作った。

CIMG3491.jpg

んで出来上がりがコレであり食べた時の感想が

見た目 美味しそうでないのに美味しい食べ物!?

スモークの風味が良い感じだが…

肉厚部分のサーモンを切っておいた方が良かった感がするが

肉厚の部分は最後にとっておくことにしよう…

っと、今日は連休最後の休みなので…

初燻はスモークサーモン作り!?

この辺で お開きにしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう!?


ウルティメイト ジヤックダニエルズ バーガー


あけまして おめでとうございます。

今年もヨロシクお願いします。

っと、言う訳で名古屋に到着!?

CIMG3456.jpg

今日は名古屋大須の商店街で鳥1匹丸焼きの店で昼食を食べるはずだったが…

CIMG3455.jpg

フライデー…?こんな店あったか?看板のメニューを見てみるか…

CIMG3464.jpg

わぁお!?こりゃまたデカイ パティ様だこと!?

今日の昼飯はフライデーに決定!?
鳥の丸焼きは今度にするぜ!?


CIMG3457.jpg

とりあえず店内に入り席に着いたら
居酒屋で生中と枝豆を迷いもなく
注文する感じで黒のプレモルと
ウルティメイトジヤックダニエルズバーガーを注文!?


にしても名前からして長そうなので出来上がる時間も長いのだろう

っと、考えながらビールを飲んで待つことにした。

CIMG3458.jpg

とりあえず待ってたら とりあえず注文したバーガーが来た!?

傾いたトマトにパティにのっているオニオンリングを見ただけで

ハンバーガーのバランスが崩れていますw。

いいぞもっとやれ!?

まぁ簡単に説明するとジャックダニエルズソースで味付けされた
1枚200gのパティを2枚しよう後はこれでもかと 値段分の
具を適当に配備させたもの…

トマトの後ろに隠れている黒い物体は

ジャックダニエルズソースこれを お好みの量で

ケチャップとマスタードと一緒にかけて食べる!?

ただ食べるだけの筈なのだが…

CIMG3460.jpg

ハンバーガーってこんなに立体的だったっけ?

CIMG3461.jpg

とりあえず全ての具をのせてバンズをかぶせ
完全体にしたらこのザマである!?


ハンバーガーのバランスや高さからして紙包は全く機能しておらず

ナイフとフォークを使って食べるやり方も あるにはあるが

ナイフとフォークを使ってしまうと完全に店員から与えられた

紙包の役割は全く意味を成さないことになるのだ!?

ハンバーガーにとってナイフとフォークは基本 紙包があれば

ぶっちゃけ必要ないんだが…まぁオニオンリングだけを

先に食べてバンズをのせるという手もあるが

画像の形のバーガーを無心で そのまま食べた!?
(あくまでも私の感想で言っています。)
とっても品が無いハンバーガーの食べ方だ!?

だがそれがいい(≧∇≦)b!?

人生は恥をかいて成長すると言うが…そんな屁理屈はどうでも良い

ハンバーガーは基本、かぶりつく物!?ワタクシはこのハンバーガーを

今まで待っていたのだ!?最初は上から食べ徐々に

下のバンズに近づけながら食べる!?

彼女のハートまで後3センチ!?

そしてパティに達した時!?バーガーは上のバンズは無くなったものの

パティは今まで食べた中で一番、肉食っている感がする!?

そしてジャックダニエルズ ソースをかけて食べてみた。

上手くは言えないけど このソースの風味は子供には分からない

大人の味だ!?多分、大人でも賛否が分かれるかもしれないけど

このソースは その個性が売りかも知れないなぁ…?

ワタクシは最初、食べたことのない風味に驚いたけど通いつめれば

ジャックダニエルズソースが恋しくて仕方がない!?

と言う状態に陥るのは時間の問題ですw。

CIMG3462.jpg

バーガーを討伐したらポテトなんて雑魚同然!?

ポテトはジャックダニエルズソースに付けて食べるのも良い感じだ!?

正直、フライドポテトとソースだけでも良いビールのツマミになります。

CIMG3463.jpg

っと、ご馳走様であり お口直しにライチトニックと言うものを注文!?

おおっ、今まで感じたことのない風味だ!?

たまには舌にチョットした冒険をさせるのも良いなw!?

んで、お会計は¥4.000分食べて飲んだんだが
(今回食べたハンバーガーは¥2.000近かった。)
¥3.500位になっていた…どうやらライチトニックは

カウントされていなかったんだろうなぁ…

まぁ、店員さんの ありがたいミスである。

店員さん ごめんなさい また来ます!?


次は ありがたき会計ミスをしないでね…

フライデーズのHP、http://www.tgifridays.co.jp/

CIMG3465.jpg

飯も食ったし名古屋の街を散歩しよう!?

CIMG3476.jpg

意外と それなりに歩いた。帰ろ!?

CIMG3477.jpg

帰宅っ今日の戦利品は半熟も固ゆでも思いのままに

ゆで卵が作れるエッグタイマーと

ゆで卵の殻をむきやすくする穴あけ機だ!?
(機って程でもないと思うんだが…)

CIMG3478.jpg

エッグタイマーは図のように卵の熱の伝わり具合を視覚化できる

便利なものなんだが今まで目玉焼きとかスクラングルエッグは

良く作るけど…ゆで卵は目の前にあるので作ろうという気にはならなかった…

でも、燻製卵を作るのであればこの道具は必要と思い東急ハンズで購入!?

2つ合わせて¥1.000ちょっと…これは今後のネタになるな!?

ってな訳でウルティメイト ジヤックダニエルズ バーガー

この辺で 御開にしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう!?


過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?