FC2ブログ

天野ゲーム博物館に行ってGOしました。


っと、酒とツマミでネットとゲームの世界に誘われる為にブログを立ち上げたんだが…

今までブログを立ち上げた後に思うんだが…

ゲームとかネットとか堪能して無いw!?

そりゃあ買ってきた時のをブログに上げれば簡単に済ませられるんだが

ツマミとかを自作してしまうと作業工程までブログの記事に上げるため

楽しんでるけど時間がかかるんだよねぇw

っと、二回に分けて簡易燻製のブログを立ち上げる前に

自分はオタクなんだからオタクらしい事をしなければいけない!?

つまり、そこで遊んできたと言うブログを立ち上げれば問題は解決する!?

CIMG0644.jpg

愛知県西尾市にある天野ゲーム博物館でゲームをしました。

http://amanomuseum.web.fc2.com/

マニアックなゲームもあるので…一般向けではないと思いますが

スペースインベーダーとゼビウスにパックマン等のゲームが当時の基盤で遊べます。

で、マニアックって…どうマニアックなの?

CIMG0646.jpg

っハゲにヒゲしかもデブ!?(゜o゜)

このゲームはカルノフと言うタイトルのゲームです。1987年にデータイーストが開発したゲームです。

当時はマリオに次ぐ人気キャラだった訳が無いのですが…お笑い芸人の座を勝ち取れる

期待の新人でしたw。(大嘘!?)

CIMG0649.jpg

っと、画面に出ている「INSERT COIN」がインドで言うバグシーシ(御恵みを)に思えるんだが…

カルノフと言うゲームタイトルは主人公の名前がカルノフと言う名前だからです。

カルノフは口から火を吐いて敵を攻撃します。

こんなカルノフと言うとんでもないキャラを作った会社データイーストは

シイタケ栽培に手を出した事が災いを起こし2000年前後で倒産しました。

シイタケだけではないのですがシイタケのインパクトが濃いのは確かですw。

他にもカルノフ以外で変なゲームがある中…

真面目に作るとカッコよさでしびれるゲームもあります。

今もこんな感じのゲーム会社があればなぁ。

CIMG0660.jpg

これはセガのハングオンと言うバイクゲーでバイクを傾けて操作します。

当時はこういった体験的なゲームが多かった気がしますw。

CIMG0652.jpg

何気に疲れたので暑い中の気分転換で散歩しましょう。

するとチョットした所に海老せんべいを扱っている店があります…行ってみますか。

CIMG0653.jpg

なんかレトロな感じがするぞw!?

CIMG0654.jpg

何がレトロな感じがするだッレトロそのものじゃねぇか!?

CIMG0655.jpg

っと、店に入ったんで注文しますか「オバチャンせっかくだから俺は海老セン屋で

イカシソを400gを注文し200gに分けてターンエンドするぜぇ!?」

CIMG0656.jpg

オバチャン「あいよ、いい年ブッコイテ遊戯王ごっこかい?ってあんたは人生のデュエル

した事あるゥんかぁ?」…ネェヨそんなの!?

CIMG0658.jpg

っと海老セン屋で海老センを注文せずイカシソのみを注文したぜ!?

このイカシソは会社の皆に評判が良いんだよなぁw。

っと言う訳で海老セン屋はターンエンドしちゃいますかw。

CIMG0663.jpg

天野ゲーム博物館ではファミコンで有名になったスーパーマリオのアーケード版が遊べます。

昔のファミコンのゲームをアーケードで遊ぶと数分間限定で続きを遊びたいなら金を投入しろ!?

って昔はありましたねぇw。遊んだ事は無いのですが分数の制限はないと思いますw。

CIMG0666.jpg

天野ゲーム博物館の中の天野ゲーム博物館に入ろうと思います。

CIMG0669.jpg

ゲームをするのにセコムのセキリティーで守られてます。どうすれば中に入れるのでしょうか?

CIMG0670.jpg

セキリティーに守られたテーブル筐体を見回すと…

CIMG0650.jpg

博物館の中の博物館に入るには会員になるしかない!?

CIMG0651.jpg

取り敢えず会員になるには年齢、30歳以上、30歳以上・以下でも館長がその人を見てゲームを

愛しているか!情熱で館長が気に入ればある程度まで年齢は問わないと思うのですが…

遊ばずネットで知っただけの知識は悟られます。

たかが遊びと思いますが…腹が立ってボタンを強く叩いたりすると

かコントロールパネルに尻を置くとかの愚かな行為は

館長から出入り禁止を言い渡されます!?

正直、店の所有物でなく個人の所有物なので館長こそ法と言っても過言ではないでしょう。

恥ずかしい事に自分は当時の気持ちが高ぶってこすり打ちで館長に注意されました。

その後はピアノ打ちで連打していますw。

ほとんどのゲームに連射装置が付いてるのでマニアックなゲームも

敷居は低くなります。

っと、試験の内容は好きなゲームを5つ位あげて

確か年代も含めて会社名を書くと言った内容だったなw

おにぎりパンティーはゲームが好きなので余裕でクリアーw

後、スターフォースが好きな人間は決してメーカー名にテクモなんて書くなよ!?

俺が与えられる助言はここまでさ…

CIMG0673.jpg

でパックマンのカードをお借りして博物館にある博物館の中に入りましょうかw。

CIMG0675.jpg

風の噂では当時、カードが貰えたらしいんだが今はカードはレンタルになっているんだな

だから、そのまま持って帰らずに館長の元に返してあげよう。

CIMG0677.jpg

博物館の中の博物館はこんな感じさw。故障中も目立つけど

悲しい事にゲームの歴史ある以上…物は壊れると言う事か…

館長は時間をかけて時間が経って交換するパーツが少ない中で壊れた物を直しているんだよ!?

正直、一回下げた頭が上がらねぇ位です。

CIMG0692.jpg

天ゲー名物のダライアス!?もしかしたら全国でここでしか遊べないらしい

当時は三画面のパノラマの中で奏でられる音楽が最高でした。

ここに来れば当時の思い出が蘇るかなw。

CIMG0691.jpg

簡単に説明しますと真ん中にモニターを組み込んで左右は下にモニターを設置して

鏡で反射させて3画面を繋げた感じです。

CIMG0680.jpg

ダライアスがあればダライアスⅡもあります。

CIMG0681.jpg

そして、ムキムキなガチホモ?のベルトスクロール・アクションの

ウォーリア・ブレイドも遊べます。筋肉大好きにはたまりませんw

筋肉が好きな殿方はスペアリブを食べるがの如くラスタンを選択し

ラスタンと共にゲーム中に筋肉について語ってください。

CIMG0699.jpg

っと、軽く説明しますかロスト・ワールド、1988年カプコン

カプコンが大きいキャラを描写するために創られた基盤!?

CPシステム第一弾の作品。コントローラーの右にあるローリング☆スイッチで

主人公は全方向に弾が打てるぞ!?

CIMG0697.jpg

これはオリジナルで遊ぶならココでしか味わえない…アルミテッド・エコロジー!?

確か、ゲーメストの企画とかでゲーム化されたんですが…

開発中止と思っていたら完成していました。

でも、完成型を遊べるのはココだけだと思います。

ちなみにロスト・ワールドの様なローリング・スィッチを使用します。CIMG0698.jpg

XMENとガントレット今では見ない4人同時プレイが可能なゲームです。

CIMG0700.jpg

土に潜る土ポケモンの前に逃げるウルヴァリンと変なの…

ウルヴァリン頑張って土ポケモンをゲットする前に倒してくださいw

CIMG0696.jpg

そうだった、スペースハリアーが治ったんだが操縦桿って

こんな操作性だったか?っと子供の頃一回しか遊んでないから判らねぇな!?

っと、おにぎりパンティーが一番気になっているゲームを紹介しますかw!?

CIMG0695.jpg


スピードレース、1974年にリリースってそこからマイナーチェンジをしたバージョン

だと思いますが…遊んだのはカラーなのでバージョンアップされたものと思います。

カラーにバージョンアップされても70年代に生み出された事には変わらないです。

CIMG0689.jpg

車のゲームですから当然、ハンドルがあります!?

当然、バックするためのギアもあります。

CIMG0688.jpg

っと、このゲームだけでなく当時のレースゲームのギアにバックはありません!?

あるのはロー・ハイのスピードを調節するギアのみ!?

ですが、こんな事で驚いてはいけません!?

CIMG0687.jpg

この画像を見て思う事は加速するためのアクセル・ペダルはあるのに

安全にコーナーを曲がり安全に停車する役割を果たすブレーキ・ペダルが

供えられていません!?しかもF1カーですよw。

つまり、俺たちはスピードを競うのだから命大事にブレーキなんてダサくて踏む気なんか先ず無いね!?

で、ブレーキを取り除いたんですねw。

っと、言う訳で天野ゲーム博物館は個性的なゲームが

多い中に新しい発見があると思います。

っと、今回はこの辺で御開きにしたいと思います。

要約、ゲームブログを立ち上げたぞw!?


コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?