FC2ブログ

白州の樽材のチップで燻製してみました。


っと、最近スモークチーズばかり作ってるなぁ…

友人の分の次は親戚にもスモークチーズを作るので…

次の燻製もスモークチーズを作ります。

まぁ前回ナッツの燻製をしたし…まぁいいか?

CIMG2299.jpg

消費税が増税されても400円を少し超えるくらいで買える!?

バローでプロセスチーズを購入!?

ファミリア チーズは店によっては増税前なのに

¥498で売っていたので今は余裕で¥500超えてるだろう!?

なのでバローで買うが吉ッ!?

他の店もバローと同じ価格で売っている店もあるから

色々チェックしてみると良いかもしれません!?

にしても増税したのにファミリアチーズの売れ行きが良すぎる!?

画像のチーズは朝の10:00に行った時には

残り二個しか無かった!?
買った人は燻製を嗜む方たちだと思います。


これからバローに行くときはチラシと向き合い

開店前から店の前で構えた方が良いなぁw!?

これからファミリアチーズを買う時は

斑鳩と言うゲームの3面の文章を少し変えると
http://www.youtube.com/watch?v=76kJ3-CGT30
(動画だと 1:19にカッコいい文章が出る!?けど読みずらい…)

ファミリアチーズを手に入れる行為に対し
お目当てのチーズが絶対棚にある と言った
絶対などというものは
無く、理不尽な思いを胸にして
途方にくれる時もある。
それを乗り越える為には、確固
たる信念と洞察、そして幾分か
の行動力を持つ必要がある。

カッコいいけどチーズ買うのに信念とか必要なのか?

CIMG2301.jpg

っと、今回燻製する燻製材

白州の樽材のチップです!?

サントリー グッズ バーで購入したんだよな!?

サントリー グッズ バーのサイトはコチラ↓
http://suntory-goods.jp/

会員登録して雑貨のカテゴリーに

白州の樽材を使った燻製材が売っています。

白州の樽材以外にも林檎とかクルミにサクラとかが売っていますね。

購入は会員登録が必要かと思ったら

会員でなくても商品の購入は出来るそうです。

ワタクシは会員になってから知ってしまいました。

何気に会員になりましたが多分タダだと思うし…

まぁ白州好きやし会員になっていいかな的な

ノリで会員になりました。

皆様は会員になる時は文章をよく読んで

慎重に判断してください…

お金取られたと言われても責任は取れません!?

CIMG2302.jpg

っと、チーズのビニールを取り除いて

扇風機で風乾して指で触って表面がサラリとなれば

風乾の完了です。風乾せず そのまま燻製したら

食材の表面に含まれた水分と煙が融合して

酸化し食べた時には酸っぱくってマズイ食べ物になるので

風乾はするに限ります!?

前回のナッツの燻製はナッツ自体が既に表面が

サラサラなので食材によっては風乾を必要としない物もあります。

中の人は昼寝して起きたら

チーズの表面にヒビが入っていました。

乾燥しすぎと思われますが

スモークチーズは多少ヒビが入った方が

燻製作りに適していると思います。

後、扇風機を使えば早く風乾できます。

ワタクシはスモークチーズを作る時 ヒビが入る位が

丁度いいと思います!?

自家製の燻製って感じがするしね!?

CIMG2303.jpg

燻製器とカセットコンロを用意して…

今回はワタクシが初めて使った燻製器で燻製します。

冷燻に温燻には不向きですが80度以上の温度での燻製を得意とする

簡易くん製器いぶすくんを使います。

ローマ字で何気にIBUSUKUNって、お洒落だなぁw。

CIMG2304.jpg

チップの皿に50gの燻製材を入れたら

CIMG2305.jpg

いぶすくん の中にチップ皿を置いて

CIMG2306.jpg

専用の網をでっぱりを設置し

CIMG2307.jpg

網にチーズを載せたら

CIMG2308.jpg

燻製の開始です。

久しぶりなので上手く解説できませんが…

最初は強火の状態で蓋を開けたまま

煙が出るのを覗き込むように待ちます。

煙が良い感じに出だしたら蓋を閉め

中火にします!?

1分に1回の感覚で軽く蓋を開けながら

煙の出具合を確認し勢いよく煙が出たら弱火にして

煙が出なくなるかチーズとかの食材の色の付具合で

燻製を終了したりします。

CIMG2310.jpg

昔ながらの独特な漢字ですが多分

尾上製作所って書いていると思います?

CIMG2312.jpg

風が強くてカセットコンロの火が弱まって良い具合に煙が出ないから

風の影響が無い所に燻製器とカセットコンロを移動!?

皆は電熱器もそうだけど火の扱いには充分に気を付けてください!?

CIMG2311.jpg

良い感じに煙が出だしたぞ!?

この後は弱火にして燻製を続けるぞぉ!?

にしても今日は2014年の4月6日…

昨日は仕事帰り車の中でラジオを聞いていたんだが…

東京FMから全国37局でオンエアしている

ピートの不思議なガレージで燻製の話題をしていたなぁ…

ピートの不思議なガレージ

「ゴルフ」とか「銭湯」とか「スキューバーダイビング」とかのがあって

どのような感じで「それ」が始まり いかにして「それ」が発展し

「それ」が今どのような感じで 「それ」を楽しんでいるのか?と言った

「それ」に対し今に至るまでの

経緯を昔自分が埋めたタイムカプセルを掘るような感じで

色んなお題を掘り上げるようなラジオ番組…

今回は燻製の回であり何気に聞き入ってしまったぞw!?

今回は燻製をしている3人のゲストをお呼びして

話を聞いてみた…最初は車に乗る前で聞けなかったけど

番組を通して途中3人の話を聞いてみて個人的な感想ですが燻製の世界は奥が深く追及すると

人の一生と言う時間がいかに短いと思ったり…

だけど風乾をしっかりすれば多くても10分あれば

簡単に香りを愉しめ!?

ベーコンを作るのに1か月かける本格的な人は

塩や醤油 食材に対しての燻製に対しては

調味料や食材の本来の味わいを殺さず

煙を加える事で調味料や食材をプラスさせる と語っています。

昔は寒い地域での狩猟民族主が保存の為に燻製を発展してきたが

今になっての燻製は今、嗜む位ですがワタクシが燻製しているように

グルメ寄りの燻製になっているのは確か!?
(まるでワタクシが燻製にグルメのスタイルを広めたような言い方しかも偉そうでスマヌ…)

確かに先月行った燻製バーも食材を燻香を程よく上品に+させていたしなぁ。

鯛の冷燻は最高だったなぁ…。

CIMG2192.jpg

っと、話が脱線してしまった…。

ピートの不思議なガレージHP↓(多分 燻製回?)
http://www.tfm.co.jp/garage/top.php?itemid=78608&catid=1749

CIMG2311.jpg

場所を変え風の影響を受けなくなったので

良い具合に煙が出てきたぞぉ!?

しかし…

CIMG2313.jpg

チーズから滲み出ているのか判らないけど

水分が出てくるので こまめに拭いてやって

目に煙が入って涙を流した事もあったが

蓋を閉めては2・3回チーズを拭いて

CIMG2314.jpg

良い感じでチーズに色が付いたぞ!?

後はチーズの水滴が滲み出たら再度拭いてを続けて…

CIMG2316.jpg

完成!?良い具合に色が付いたなぁ…

今更 言うのはなんですが今回のブログで

100回目の記事になりますw!?

哀川 翔の映画の出演に例えると

1本目の映画1990年のネオチンピラ 鉄砲玉ぴゅ~

から2004年…100本目でゼブラーマンと言う感じに

ならないですねw!?

これ以上語ると哀川 翔に
白・黒付けられる事に
なるので語らないが吉でしょう!?


DSC_0018.jpg

っと、白州のチップには白州のウィスキー!?

白州のハイボールが合うんだろうけど…

炭酸水が無いのでロックでいきます。

チーズは熟成が足りないけど桜に比べて

マイルドなイメージ!?明日になれば熟して更に美味しくなると思う…

っと、勿論 今でも美味しく頂けたが…

ワタクシ自身…改めて燻製は奥が深いものと思えた…。

海外の樽の多くはオーク材ですがサントリーの樽は

杉材に桜とか高野槙と言った木材を樽に使うので

中の人が桜より香りがマイルドと言うのは間違いないと思います。

にしても この燻製材は色々試す価値はありますね…

っと、ワタクシも中の人も色々燻製しないとな

って思いながら白州の樽材のチップで燻製してみました。

は この辺で御開きにしたいと思います。

次回もまたお会いしましょう!?

っと、個人的な感想ですが…次の日にスモークチーズを食べたら

煙たさが無く熟成されているので香りが

当然と言えば当然だが…前日に比べて まろやかになった感じ?

言葉では上手く言い表せないけど樽自体が桜の木を使っている

可能性は十分あるんだけど普段使っている桜のチップと比べて

白州の樽材のチップで燻製したスモークチーズは まろやか!?

今回の燻製は熱燻で燻製したため食感も温燻とは違う

食感に感じた。冷蔵庫に入れずに常温で保存しているのと

部屋の温度の兼ね合いがあるかもなぁ…

ホント燻製の道って奥が深い深すぎる!?

と改めて思いました。

まぁ燻製の道が逆に浅かったら既に飽きていたかもしれませんねw。

っと、今回の記事で2回目になるんですが…

次回もまた御会いしましょう!?






コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?