FC2ブログ

5月と何気に季節はずれですが刺身を燻製します。


っと、今日は5月とシーズン的どうかと思う

サーモンの御刺身と鰹のタタキを燻製します。

燻製の温度は30℃以下の冷燻です。

冷燻は基本冬に燻製するイメージがありますしね…

CIMG2459.jpg

まぁ、バローのスーパーで適当に買った

アトランティック サーモン348gと鰹のタタキ348g…

タタキは置いといてサーモンは

スーパーで扱っている割に意外と厚みがあるなぁ…

大好きなアトランティックサーモンw!?

初めてスモークサーモンを作った時も

アトランティック サーモンだったからなぁ…

しかし今回のサーモンは脂がのっている気がする?

スモークサーモンは脂がのってない方が良いと

スーパー サントの店員が教えてくれたw。

CIMG2460.jpg

とりあえず食材を水で洗って水気を

キッチンペーパーで良く拭き取ります。

CIMG2463.jpg

調味液を作ります。今回はワタクシが何気に思いついた

オリジナルレシピです。

多分…既に同じ感じでレシピを作った人もいるかもしれません?

サーモンと鰹のタタキ 各350g前後に対し

柚子こしょう、小さじ1(頼んだぜ相棒ッ!?)
   三温糖、10~15g(今回は10gです。)
 昆布の粉末、適当ですが今回は5g入れました。
   ポン酢、150ml(出来れば柚子ポンっ)
   みりん、50ml(使った方が良いだろう?)
   料理酒、25ml(白ワインでも良いかも?)

※ポン酢によって塩分の濃度が違うだろうけど
塩分は強くないし試してみる価値はある!?
今回はバローの安いポン酢柚子風味を使用しました。
昆布の粉末は塩分が無いと思うので10gでもOKかも?
入れすぎに注意!?っと…
って、ブログなのに自分のメモが気みたいになっている…


後、可哀そうなので…

パックに入っていたサーモンならシソの葉

鰹のタタキはタレを調味液に入れてあげました。

CIMG2480.jpg

汚い字で書かれた極秘レシピを極秘に公開!?

UFOの設計図を極秘に入手した後、

TVを媒体にして全国のお茶の間に

公開するような感じで言われてもなぁ…

しかし このレシピには重大なるミスがある!?

白ワインを白倭淫と書いていない!?

これは何も無かったかのように極秘に書き直さないと!?

CIMG2464.jpg

とりあえずジップロックに食材と調味液に入れ

水を入れた桶の様な物にジップロック内の空気を抜く!?

CIMG2465.jpg

空気を抜いたら漏れないようにジップロックは2重にします。

大切な事なのでジップロックは2重にしました。

今回は3時間漬け込みました。

CIMG2466.jpg

3時間後味を見てみるか…

塩気は薄いが塩抜きの必要が無いのでこれ位で良いか…

柚子風味のポン酢の香りが少し感じるなぁ。

柚子こしょうのピリ辛感の後味も良い感じだ!?

もう少し漬け込んでも良いかな?と思うが

サーモンの旨味も喧嘩していない点で

悪くは無いし丁度いいんじゃないか

改良しても昆布の粉末を10gにしミリンと酒の量を

増やすくらいか?

ポン酢をベースとした漬け込み液で燻製の世界は奥が広がるだろうなぁ。

CIMG2467.jpg

今回はピチット シートを使ってサーモンと鰹のタタキの

余分な水分を吸収してもらっちゃいます。

何回か使ってみて慣れてきたらピチット シートの記事を上げてみるか…

CIMG2469.jpg

とりあえず食材を良く水気を取ったら

軽く塩を振ってピチットシートに包んだら

もう一度ジップロックに入れて

空気を抜きながら閉めました。

後は冷蔵庫で一晩放置!?

CIMG2470.jpg

朝、良い感じに水分が取れているなぁ…

でも感想が足りないから扇風機で乾燥しました。

水分があると酸っぱくって不味いと聞くし…

CIMG2475.jpg

今回は なら のウッドを使用します。

カセットコンロはウッドに火を付けるだけ!?

CIMG2471.jpg

よそ様の燻製サイトからテクニックを実践!?

氷を使って煙の熱を奪う感じで燻製します。

色んなサイトを見て色々パクル!?

ワタクシにとって今では
当たり前のスモークスタイル!?


CIMG2476.jpg

燻製中、30分に1回くらいは燻製器の温度と

食材の様子を見ます。食材に水滴が付くと言う事は

多分ないと思いますが付く付かない関係なく

食材を一応、軽く拭いています。

拭いてやらないと気が済まないタイプ?

CIMG2477.jpg

朝は寒いから五月でも冷燻が出来るんだなぁw。

最終的には25℃まで燻製器の温度が上がったけど

冷燻は30度までだから問題無し!?

CIMG2479.jpg

大きい燻製器だし早朝限定だけど

氷を入れるとかの工夫次第で冷燻が出来た!?

やっぱアールテックの燻製器は良いねぇ…。

シルバー ジャガー 3DO FX M2
プレイディア リンクス ピピン !?


って源氏名を付けているがなw!?
(何か違う気がするが気にしないでください…)

CIMG2483.jpg

スモークウッド1個燃焼し終わったら燻製終了!?

今使っている普通スモークウッド1個の燃焼時間は90分なんふだが…

何故か2時間半以上煙が出続けているし…

相当、燃焼効率が良いんだろうなぁ…。

燻製器から食材を外に出したら2時間風にさらします。

まぁ撮影後 家の中で滅茶苦茶風にさらした。

CIMG2487.jpg

燻製器から2時間風にさらしたらラップに包んで

一晩熟成させます。今食べたら煙たいのでお預け!?

美味しく出来ているのかドキドキ物ですw。

今回はポン酢を使ったオリジナルのレシピ

サイトを調べてもポン酢を使った調味液で

サーモンを漬け込んでスモークサーモンを作ったと言った

サイトは今のところ無いかも?

成功か失敗かは明日になりますね。

今日でGW最終日…GW中にワタクシが燻製した

物は食べられなかったけどGW中に燻製は出来た!?

ふぅ、なんか眠くなってきたしお昼寝をしますか…

っと、言う訳で5月と何気に季節はずれですが刺身を燻製します。

この辺で御開きにしたいと思います。

次回もまたお会いしましょう!?

多分、明日スモークサーモンの感想になると思いますけどね。

明日が楽しみだなぁ失敗しませんようにアーメン!?

次の日のサイトはコチラ↓
http://onipan777.blog.fc2.com/blog-entry-111.html





コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?