FC2ブログ

季節外れ?五月GWの昨日に冷燻したサーモンとタタキを食す。


っと、今日は昨日 刺身用サーモンと鰹のタタキを

冷燻と言う燻製法で燻製し一夜を過ごし熟成された。

スモークサーモンと燻製 鰹のタタキを食べます。

前回はコチラ↓
http://onipan777.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

CIMG2488.jpg

朝起きてスモーク サーモンだけ試食しましょう…

にしても まな板を見ているとサーモンの脂がのっているなぁw。

CIMG2489.jpg

塩気はそう感じないけど立派なスモークサーモンだ!?

詳しい感想は御ツマミ タイムの時に言います。

この調子だと鰹のタタキは成功だろう!?

ってブログの記事を上げている時点で既に食べているから

燻製したサーモンと鰹のタタキは成功しているんですけどねw。

ワタクシの場合、スモークサーモンを作る時は

アトランティック サーモンをメインにしよう。

サントのサーモンも良い仕事しているがバローのサーモンは

中骨が抜いているから食べやすいしな。

でも中の人は食べながら骨を口の中で探し

骨を見つけたらスイカの種を吐き出すような感じで

口から骨を出すのが好きなんだよなぁw。

バローは食べやすさ サントは豪快が売りだなぁ!?

とりあえず仕事に行くか…

んで仕事が終わり…家に着いたらお風呂に入り

中の人の入浴ノルマが終ったら…

CIMG2490.jpg

御ツマミタイムの始まりです!?

盛り付けは何気に適当ですが…

やっぱサイトで盛り付けのサイトを参考にしようと

思っているのに中々サイトに足が運ばないワタクシ…

DSC_0042.jpg

先ずは燻製 鰹のタタキです。名前もありますよ。

燻い燻いよ やめてよネェさァん!?

燻いはいぶいと読みます。まぁ燻製で燻す(いぶす)は良く使われますしね。

この燻製名は鰹つまりサザエさん に出てくる

磯野カツオ 声優:大山のぶ代→高橋和枝→冨永みーな

がサザエに耳をつままれた時に「痛い痛いよネェさぁん!?」を

イジル感じで名付けました。

にしてもカツオって知っているワタクシが知っている声優の知識だと

元ドラエモンと元スネ夫の母と赤ずきんチャチャのドロシーか…

中の人は じゃりん子チエ の竹本 テツ
声優、西川のりお しか知りません!?


DSC_0041.jpg

そして、スモークサーモンは一眼で撮影すると

恐ろしい程に綺麗なピンクなのである!?

本当にワタクシが調味液に漬け込んで燻製したとは

思えない位の画像です!?右のタタキの表面の脂が良い感じ…

CIMG2500.jpg

勿論、今回も個人的な意見です。

んでは先ず燻製した鰹のタタキから

スモークした鰹のタタキは当然ポン酢に付けて食べます。

では頂きます!?

燻製鰹のタタキは一口入れたら燻香が口の中で

柔らかい感じに広がる感じが良い!?

ポン酢を付けているから燻香がマイルドになるのかもしれない?

今回の調味液は塩漬け目的で無く食材の臭い消しと

食材の旨味を引き立てる具合になっていると思う!?

変に煙とか味付けとかしたくないし

今回の調味液は食材に相乗効果的な物をもたらすと思うので

多少の改良の余地はあると思うけど変にイジル事も必要ないだろう!?

鰹のタタキの燻製は成功だ!?

CIMG2501.jpg

次はスモークサーモンを頂きます。

そのままだとサーモンに塩気はあまり感じないけど

サーモンの旨味と同時にサーモンの甘みを感じる事が出来る中

スモークの香りが良い感じで口の中に広がる!?

にしてもサーモンの ねっとり感は良い感じだ。

最初にスモークサーモンを燻製した時より

ねっとり感が感じられる!?サーモンに脂があるのもあるけど

冷燻の腕を上げたなぁ(自画自賛)

まさか冬で無く春に腕を上げるとは…

CIMG2502.jpg

次はポン酢を付けて食べてみた。

ポン酢を付けて食べる事によって塩加減が良い感じになる!?

サーモンの旨味も感じられる!?

サーモンの ねっとり食感に旨味を感じながら後に燻香が口の中に広がる

のは良い意味で反則だ・・・

燻香を感じるタイミングは人それぞれだと思う?

鰹のタタキにスモークサーモンを食べている間に

柚子こしょうの辛さが優しく口の中を刺激する!?

今回 塩漬け が足りないと思ったが

サーモンも調味液につける事により食材の臭い消しと同時に

食材の旨味を引き出す役割はになっているし。

食べている時、後から柚子こしょうの辛さが

優しく口の中を刺激する演出は刺身に適しているかもなぁ?

最初は そのまま次はポン酢を付けて食べるスモークサーモンもありだな!?

調味液は昆布の粉末と三温糖は少し足しても良い位の改良で

漬け込む時間は 3時間のままで良いと思う。

そのままとポン酢を付けての2通りの食べ方になるけど

スモークサーモンも成功だ!?

今回は長期保存では無くグルメ寄り…

ワタクシが思いついたオリジナルのレシピが意外と良い感の

結果になるとは…少しまとめるか…

今回の調味液は塩漬けでは無く

食材の臭い消しと食材の旨味を引き出すと言った

調味液になります。

調味液の薄さとと燻製時間の短さからか

グルメ寄りの燻製になるので長期保存には向いていないと思います。

スモークサーモンの調味液は今のところサイトで

見た事は無いのですが市販のスモークサーモンをポン酢でアレンジした。

と言う…レシピのサイトはクックパッドにあります。

にしても…クックパッドのサイトを見ていると

レシピの一部を燻製の調味液に取り入れるのもありだな!?

CIMG2503.jpg

っと、御馳走様!?結局 右下の柚子こしょうは使わず

サーモンとタタキを食べ終わった後、ネギと共にちびちび食べていた。

っと、言う訳で季節外れ?五月GWの昨日に冷燻したサーモンとタタキを食す。

は この辺で御開きにしたいと思います。

次回もまたお会いしましょう!?…。!?






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。お邪魔しています。

燻い燻いよ やめてよネェさァん!?
一瞬、え?なんのこと?と思ったのですが、
あ、サザエさんのカツオくんのこと!?
これ、笑えました。

一眼レフ、さすがですね~。
腕もいいのでしょうけど。
鰹表面のキラキラ、見るからに美味しそう。
そして鰹の燻製って想像できなかったのですが、
成功でしたか。
おめでとうございます。

おじゃましますた。

Re: No title


こんにちはヒッキーさん コメントありがとうございます。

燻い燻いよ やめてよネェさァん!?
あ、サザエさんのカツオくんのこと!?
これ、笑えました。>
ありがとうございます。
にしても…このブログは食べ物に変な名前を付けたがるなぁ…
燻製器もそうですが何故その名前に至った経緯は
ワタクシのブログ史上最大の謎であり
ブログを続けている以上…
最大の謎は増え続ける一方であり結局…
複数あるブログ史上最大の謎に対して
どれが一番 最大の謎なのか…?
全く分からなくなってしまっています。

一眼レフ、さすがですね~。
腕もいいのでしょうけど。>
その分、画像一枚の容量はありますね。
腕はかじる程度ですがピント調整と照明の当たり具合を
意識すれば動かない物は大抵何とかなると思います?

鰹表面のキラキラ、見るからに美味しそう。
そして鰹の燻製って想像できなかったのですが、
成功でしたか。おめでとうございます。>
ブログとかの燻製サイトに鰹の燻製があって
サーモンついでに鰹も燻製しようかな…?って感じw。
ワタクシが食べた燻製バーの経験では
食材の旨味・食感に程よい燻香なので
軽く塩加減をポン酢で補うはアリになりました。

最初は塩漬けのつもりが
偶然の産物を生みだした感じ…
そして燻製道に終わりはなし!?(改良の余地はありますが…)

以上、自惚れは最大の危機を招く!?
この事を念に意識している
おにぎりパンティーでした。
過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?