FC2ブログ

初めてダンボールで燻製するから僕、恥ずかしいや。


っと初めての段ボールの燻製を始めますかねぇ。

CIMG0739.jpg

前回の画像です。前回については下からどうぞw。

http://onipan777.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

CIMG0745.jpg

っと、これが例のダンボール燻製器スモークハウス燻家です。中身は

CIMG0746.jpg

ダンボールの燻製箱は勿論、箱に刺して網を乗せたりフックにかけて吊り下げるための

金棒と食材を乗せる網と食材を吊下げるためのフックに御香の様に煙を出す

サクラのウッドに最後はウッドの受け皿になるアルミ皿です。

それでは組み立てますか…

CIMG0747.jpg

箱自体に説明されてますが箱の説明と一緒に見ながら

参考にしてくださいw。シャーペンで斜めに線を入れた部分を曲げて

CIMG0748.jpg

下から突き上げるように写真の様に斜めの部分を箱の中に入れて下さい。

CIMG0749.jpg

そして、画像の様に内側に曲げちゃいましょう。

かなりアバウトな説明ですねw。

CIMG0751.jpg

上は簡単です。CIMG0752.jpg

見たまんま、蓋を閉めましょう。

CIMG0753.jpg

OK、組み立て完成、後は金棒を刺して網を乗せるだけです。

CIMG0762.jpg

こんな感じで簡単な組み立て方が書いてあります。

思うのですが今までの組み立てる画像は意味があるのか疑問です。

CIMG0763.jpg

何気に味付け卵のレシピもあります。

今度、この味付けでゆで卵の燻製がしたくなりますねw。

CIMG0756.jpg

この二本の金棒なんだが

CIMG0755.jpg

今回は網を使った燻製をするので金網用の所に金棒を刺す場所が記されてるので

そこに刺します。

CIMG0759.jpg

刺し終わって良く見ると金網用以外にフック用の部分が2段階設けられています。

魚とかの燻製に適してそうです。

CIMG0764.jpg

金棒を指定の場所に刺したら後は網を乗せて組み立て完成です。

CIMG0766.jpg

チョット手こずりましたが思っていたより簡単に組み立てられて良かったデス!?

CIMG0767.jpg

今回の燻製で使うのは雪印のファミリアチーズを使います。

スモークチーズ作りに結構使われていると思いますw。

自分の地元では今のところ、西友よりバローの方が¥100位安いです。

¥100の差は結構でかいですねw。後、業務用とかのスーパーも

西友より安いので…先ずは

安く手に入る店を探し攻略するが吉っ!?

攻略ってギャルゲーと一緒にしないでください!?

気を付けるのはファミリアチーズはプロセスチーズです。

決してナチュラルチーズは使わないで下さい…

熱で溶けて大変なことになるでしょう。

CIMG0768.jpg

網に置くとこんな感じです。

プロセスチーズは溶けにくいのですがやっぱり

自分が燻製したとき…熱が加わるとやっぱり溶けるので

最悪の事態は逃れましたが安定した燻製方法でいきます。

CIMG0770.jpg

ダンボールをチーズの上に乗せるためハサミかカッターでチーズより

チョットだけ大きく切りましょう。

刃物を使う時は怪我とかしないように…

CIMG0771.jpg

そのままダンボールの上にチーズを置くとチーズが溶けてダンボールにくっ付くので

くっ付きにくくする為クッキングシートをダンボールと同じくらいの大きさに切ります。

アルミホイルでも良いのですがアルミホイルもくっ付くので

独断と偏見でクッキングシートを使いました。

CIMG0772.jpg

めんどくさいので大きめにクッキングシートを切って

ダンボールの大きさに合わせて折り込みました。

決して画像の出ている面でチーズを置かないでください!?

露出したダンボールの部分がくっ付きます。

CIMG0774.jpg

このようにダンボールの上にクッキングシートを

クッキングシートの上にチーズを乗せれば溶けて下に落ちる可能性は

零に近くしかもべた付きにくく燻製が出来ます。

CIMG0777.jpg

袋に覆われているチーズを取り出して三十分乾燥させます。

そのままだと水分が含んでいて燻製して食べると酸っぱくて

不味い物が出来ると思うのでそうならないために

30分の自然乾燥でも良いと思うのですが…

扇風機に30分、風を当てれば湿度が高い日を除いて

問題ないと思います。

扇風機の風で30分なので15分経ったら裏返すと良いと思います。

CIMG0778.jpg

スモークウッドの簡単な説明をしましょう。

チップは木材を燃焼させて煙を出すのに対し

ウッドは線香のように焚いて煙を出して燻製します。

これは先の話ですが温度管理が必要なベーコンを作るための燻製は

ウッドの方が温度管理がしやすいのでベーコンを作るときも

写真と同じウッドを使います。

CIMG0781.jpg

この写真もウッドですが大雑把に三個に分かれているので三回使えます。

長時間燻製に持ってこいなウッド今後もワタクシは重宝するでしょうw。

CIMG0779.jpg

ウッドはそのまま皿に置くと最後まで燃えないので

燃焼時間を延ばす為、割り箸を画像の様に設置し

その上にウッドを置きますが…このままでは

ウッドの熱で割り箸が焼けるので下の画像の様に…

CIMG0783.jpg

割り箸をアルミホイルでチョット多めに包みましたw。

CIMG0785.jpg

ウッドは凹んだ部分を下にして燻製するように

今回は結構、長いブログになるけど皆の笑顔を見るために

凹まず頑張るぞヽ(^。^)ノ!?

CIMG0784.jpg

食材を網に乗せ燻製の開始だ。今回の燻製は長い

4時間以上かかったからなぁw。

思えばこれ燻製初心者編になってるのか?判らなくなってきたぞw

CIMG0786.jpg

自分は煙草を吸わないのでライターなんて持ってないから

カセットコンロでウッドの火を付けました。

ウッドから完全に煙が出続けるまでウッドを燃やし続けよう。

ウッドから煙が出だしたらカセットコンロは次のウッド点火まで

用が無いのでカセットコンロとガスボンベは別々にして

涼しい場所に保管しよう

CIMG0787.jpg

こんな感じで良いかなウッドから火が出たらコンロを止めて

ウッドを手に取りウッドに向かって「ふぅふぅ」と息を吹きかけよう。

CIMG0788.jpg

ウッドに煙を出している最中にピートスモークパウダーを

画像の様に万遍なく広げようウッドの重さが10に対し

スモークパウダーは1・2の割合で良いんだが

多すぎなければ良いだけで画像の様に広げれば良いだけなんだよなぁ。

スモークパウダーを乗せたらウッドを燻製器の中に入れて

CIMG0789.jpg

燻製器の中は良い感じに煙が出ているwそのまま蓋を閉めましょうか

CIMG0790.jpg

少し休憩w。っとこの後、以外にする事が無いから

家に用事を済ませつつ燻製器の様子を見よう

火を扱ってるから油断は禁物だぞw!?

良い色合い

おお!?良い感じに色が付いてるじゃないかw

ここでハプニング発生!?デジカメの充電池が切れた

充電しても充電が充電を受け付けねぇw!?

電池に問題があるんだろうなぁw。

っとここからは携帯の画像でお送りします。

なでなでチーズ

燻製中、チーズから水分が浮いてくることがあるので

一時間に一回くらいはキッチンペーパーでチーズを優しく拭いてあげようw

携帯のサイズから今までのデジカメサイズにすると少し曇るなぁ。

携帯サイズのままにするか…

ホント、ゴメンなさい…

ウッドの交換は火ハサミを使おう

っとスモークウッドが燃え尽きたのでウッドを交換するために

火バサミを使います。そのまま手で触ると熱いもんね。

ウッドは燃え尽きても高い熱を持っています。

だから、水の入った金属製のバケツの中に入れましょう。

まるで子供の頃に遊んだ花火のようですねw。

いまやっている燻製は昼間だけど大人の花火と言う感じですかw。

その差はすごい

食材をひっくり返しましょう。試しに片方だけ

煙が当たっている部分とそうでない部分は見てわかりますね。

ウッド三連結

両方チーズをひっくり返したら

次は別売り補充用のスモークウッド三連結です。

三回使えます。ベーコンとか長時間燻製にとってお得なんだな。

でも、燃焼具合が良く燃焼時間が長くなると一個残るんだよなぁw。

まぁ、一個残れば、また買えば良いだけだしw。

火のつけ方は最初にウッドを付けた時と同じやり方でOKです。

ウッドに煙が良く出だしたらカセットコンロはこの時点で要らない子です。

後はスモークパウダーを乗せ燻製器の中にウッドを入れて下さい。

その後はカセットコンロとカートリッジは分離して元にあった場所に戻しましょう。

もうちょい頑張れ

クッキングシートのコーティング部分が当たっていたのか

ひっくり返した部分は色が付きにくいです。

人体には影響ないんでしょうが対策が必要ですねw。

燻す命は結構長い

このウッド何気に燃焼時間が一時間半と言っておきながら

二時間燻製しても元気ビンビンに煙が出ているじゃないですか!?

やっぱ、前回は割り箸でスモークチーズを作った時は熱で割り箸が

折れて燃焼時間が少なかったからなぁ。

今回の割り箸にアルミホイルを巻くのは正解だったな。

後始末した時も割り箸割れて無かったし…この考えは大成功だぜw!?

萌えつきた。

二時間ちょっとでウッドが燃え尽きた。

だがウッドは燃え尽きても俺のブログはまだ燃え尽きてはいけないんだw!?

スモークチーズの完成だぁ

スモークチーズの完成だぁ!?長い燻製だが今回のブログは長いだろうなぁw?

後、チーズは冷まして熱が感じなくなったらラップを巻いて

冷蔵庫に入れず比較的に涼しい場所で保管しよう。

冷蔵庫に入れるとチーズが固くなって市販のチーズと変わらなくなるなる

恐れがあるから…食べるのは早めが良いが

どうせお隣さんとか会社の同僚に分けて速くなくなると思うので

さほど気にしないし燻製自体が出来るだけ長く保存する意味がある工程なので

2・3日は?っうか仲間を呼んでパーティーするか?

表と裏の世界

やっぱクッキングシートのコーティング部分が原因か?

色の付が…これは今後の対策として考えますかw。

正直、最初のウッドだけで留めても美味しく頂けるのは確かなんだが…

でも今回、ベーコンを燻製するやり方はチョットだけ通じるものがあるんだよなぁ

言い訳っポク聞こえるけどw。

この後は火の始末をしっかりして火事にならないように注意してね。

後、昼間…野外のバーベキューで燻製するのは良いけど

今の警官は昼間でもお酒の取り締まりを行ってるから

お酒を飲んだら運転しない!?勿論、夜もだよ。

バーベキューに燻製してお酒で引っかかって高い罰金払うと

今までの美味しい思いは無に消えてくるからね…

後、人身事故になるとバーベキューの思い出とか云々とか考えられないから

運転する人はノンアルコールで我慢して仲間から燻製食材を

分けてもらって仲間を送り返したらそのまま家路につき

夜、家でビールのツマミに燻製食材を食べるのも乙だよw!?

まだまだ使えるよ

っと、まだまだダンボール燻製器は2.3回使えるので袋に入れてとっておきます。

究極の贅沢

さて、皆さんお待ちかねショッキングならぬ食キングタイムです。

御味の方はいかがかな?

チーズなう。

美味い!?

スモークチーズはサクラのウッドの香りが当たり前のように相性が良く

温度は計ってはいないが50・60℃位で燻製されてるため

しっとりとした食感だw。そりゃあ外側の色のついてる部分は

皮程でもないが若干、固めではある。しかし、外側から来る香りと

中から来るシットリ感のコラボレーションは市販のチーズではお目にかかれる事は

難しいだろうなぁw。これこそ時間と手間はかかるが以外に簡単にできるだけでなく

市販のスモークチーズに勝る一品である事に間違いないだろうw。

当然、自分で作ったのならなおの事!?

っと、今回は燻製初心者編と言っておきながら

何気に敷居が高い気もするなぁ…

富士山の弾丸登山みたいな弾丸ブログは

もう少し考えないといけないなぁw。

最初のウッド一つで十分香り付くと思うしw。

とは言えカメラのトラブルはあったけど何とか形になりましたw。

っと連休に二回、燻製ブログを立ち上げる目標は一応、何気に到達しましたので

今回はこの辺で御開きにしたいと思います。

っと、最後は今回使った商品の紹介!?



今回、使用したダンボール燻製器です。中には燻製に必要な

道具が入っています。ダンボール燻製器は勿論の事、燻煙を立てるために必要な

スモークウッドが一個にスモークウッドのアルミの受け皿と網を乗せるのと食材を吊るすための

金棒が二本に金棒の上に設置する網に金棒に吊り下げるフックが4個付いています。

肉に魚と乗せて吊り下げると結構、充実していると思います。

段ボールとしては舐めていた自分がいました。

後、スモークチーズは裏返しにせずそのまま…付属しているウッドで

十分香りは付きます。

後、燻製器には味付けゆで卵のレシピも書いています。試してみる価値あるんじゃねw?

商品を説明しておいて…このブログは変な意味で欲を書いた気がしますw。



ダンボール燻製をこれからも続けたい貴方!?そして貴女にはコレ!?

長時間の燻製が三回分できます。

一個のウッドで一時間半…90分は燻煙を立てます。

やり方次第では燃焼時間を延ばせることも…(今回はたまたま運が良いだけか?)

逆の意味では燃焼時間を短くする事も出来ます。

後、燻製ウッドは自分がベーコンを作るために良く使います。

燻製は場数を踏む事が重要なのです。



より深い燻製を楽しみたいならコレ!?

このピートスモークパウダーを使ってより良い香りの燻製を付けようw

今回のスモークチーズを参照にしスモークパウダーを使って燻製し

気になる女性社員がいる職場で(もう自分の部署は無視していいから

気になる女性社員がいる部署だけ気になる女性の口に入る分の食材を出すが良いw。)

燻製したスモークチーズを振る舞う!?

振る舞うのは建前で君は気になる女性社員に食べさせて

気になる女性社員が「えっ美味しい本当に燻製して作ったんですか?」

と言われたら君は「初心者なんだがダンボール燻製の面白さにハマってねぇ

自分は時間的にダンボール燻製オンリーなんだけどウッドだけでなく

より深い香りを出すにはピートスモークパウダーをウッドの上に乗せたんだ。」

と言えば好感度が上がると思う…君の性格にもよるけどねw。

後で君は「折り畳み燻製器を購入して時間を見つけて豚バラから

ベーコンを作るつもりさ」と言えば一時的に好感度がアップ!?

言ったからにはちゃんと作れよ!?作れなかったら好感度ダウンw!?


っと商品の紹介が終りましたね。

今回は何気に時間がかかりましたよ…何か気合入っちゃいましたw。

途中でもここまででもブログを読んでくれた事に感謝します。

感謝の気持ちを残しつつ今回のブログはこの辺で御開きにしたいと思います。



















コメントの投稿

非公開コメント

おみごとですね

おにぎりパンティーさん  こんばんは

すごいですね
さぞかし美味しい燻製の品々ですねぇ
味見がしてみたくなって・・・・・

2回共 楽しく読ませていただきました
燻製って 意外とラクにできるんだと  時間はかかりますが・・・
もっと煙たくなって もっと大変かと思いました
ご自分で作った燻製は 美味しくてビールが何杯も飲めるんでしょうね
お隣だったら おすそ分けもあったのに・・・・・
羨ましく思ってしまった私でした

まだ 材料は残っているようなので続きはあるのかしら???

さとちんでした♪

Re: おみごとですね


> おにぎりパンティーさん  こんばんは

こんばんは ちさとちん

御コメありがとうございます。

ちさとちんの質問でまだ 材料は残っているようなので続きはあるのかしら???

と言う問いに答えるとあります。

初心者燻製編の第三弾は構想がありますw。

少し充電期間を取りますがwウィンナーの燻製か

三年前に実践した市販で売られているベーコンの塊の燻製です。

ウィンナーかベーコンどちらかですが…共通するのは肉です!?

ウィンナーも良いけどベーコンの塊もも捨てがたいw。

なんかグリコのカフェオーレの歌の様な感じがして…。

っと殿方は肉が好き!?中性脂肪とか最近は脂肪が死亡に読めてくるんだが

とにかく、次回は「よっ待ってました」と言う意味の

ウィンナーかベーコンかどちらかの燻製を行いたいと思います。

追伸:カメラの充電器が家電屋で普通に売っていました。

これで問題なくピンボケ含めた写真でブログを上げる事が出来そうですw。

今後もおにぎりパンティーのグダグダ・トーキング的なブログを

よろしくお願いします。

…って二回目だけどちゃんと返信できてるのか?

大丈夫ですよ~~

おにぎりパンティーさん  おはようございます

毎日 暑いですねぇ~~体調崩されませんように


大丈夫ですよ~~読めてますからね

返信コメって言っても  私の方に届くわけでもないですから・・・・
こちらのブログにお邪魔して 「コメント2」ってなってると
ポチンとして 読んでるわけでして・・・・

大丈夫ですよ  安心してくださいね   さとちんでした♪

Re: 大丈夫ですよ~~


ちゃんととどいてましたかw。

変に手間をかけさせてしまって申し訳ありませんw。

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?