FC2ブログ

とりあえず豚ロースを適当に燻製してみる…


っと、初めに言いますが今回は燻製レシピではなく

日記という意味とワタクシ自身の戒めの意味での記事です。

参考にしないでください!?勿論、真似して美味しくないと言っても責任は持てません!?

食べれないと言う失敗ではないんだ!?

昨日…西友で買ってきた350g位の豚ロースを2つ購入…

CIMG2854.jpg

失敗してもいいからこの豚ロースを使って燻製したいと思います。

実際、食べれない的な意味での失敗していないけど…

改良する部分が目立つことは確か…

CIMG2855.jpg

先ずは豚肉を軽く水で洗ってキッチンペーパーで軽く水気を取ったら

容器にウイスキーを入れて肉にウイスキーを絡めて臭を消します。

CIMG2856.jpg

キッチンペーパーでウイスキーを湿らせて包み込めばウイスキーが

肉全体に行き渡る!?

にしてもニッカウイスキーってウヰスキーって書いているのを目にするなぁ…

何故ウヰスキーのだけ漢字なんだろう( 'ω')?

CIMG2857.jpg

冷蔵庫を開けたら塩麹が無かったので無糖のヨーグルトに

醤油小さじ1 三温糖小さじ1(小さじ1は数字で言うと)を入れて混ぜます。

CIMG2859.jpg

ヨーグルトを全体に肉につけて…手が汚れるけど

CIMG2860.jpg

ジップロックで90分漬け込みました。…今日のレシピは

全体的な改良が必要だ…

CIMG2861.jpg

90分後、肉に付いたヨーグルトを水で洗い流しキッチンペーパーで水気を取ったら…

軽く塩コショウを肉全体にふりかけたら

CIMG2862.jpg

ガーリックパウダーも塩コショウ同様肉全体 軽くふりかけます。

CIMG2865.jpg

ピチッとシートに肉を包んで水分を取るため一晩冷蔵庫で寝かせます。

CIMG2866.jpg

次の日、肉の塩加減を見るため焼いてみました。

塩加減は問題なさそうだ…まぁ肉をフォークで刺して

塩コショウを馴染ませる事なんてしてないしなぁ…表面だけしか

味が付いてないので意味はないかも?

でも熱を加えると塩分の濃度が濃くなるので

最悪、塩辛いものになる可能性も否定できないので念には念は必要だろうなぁ…

CIMG2869.jpg

とりあえず豚肉の表面を乾燥させるため扇風機を使って乾燥します。

水分があると酸っぱくなるからなぁ…

CIMG2870.jpg

大丈夫だろうけど念のため温熱乾燥して水分を飛ばす!?

のだが…

CIMG2871.jpg

肉に熱が入りすぎました。

って表面だけですが…美味しそうに見えるのが困りますw。

CIMG2873.jpg

水分ではなく油なので燻製しても大丈夫と思うんだけど…

軽く扇風機で肉の表面が軽くサラっとするまで乾燥させます。

そう時間がかかるものではないんだけど…

CIMG2875.jpg

とりあえず燻製します。チップ皿に20gの桜のチップを入れ豚の脂が

チップの受け皿にかからないため受け皿の上に軽くアルミホイルを置きます。

用意ができたら強火にし煙が出たら中火にします。

CIMG2876.jpg

良い感じに煙が出てきたぞ!?

CIMG2877.jpg

煙が出て30分くらい燻製するつもりだったんですが…

良い色付きになったので15分で切り上げました。

30分フルに燻製するならチップを半分に減らせばよかったなぁ…

CIMG2878.jpg

30分フルに燻製せず15分で切り上げたため…まだ中は火が通っていないか…

30分でも足りないかもしれないけど…

食べてみて味は不味くないんだけど今日の事なのに記憶にない…

CIMG2879.jpg

追加で加熱してみるんだが中華鍋からくる謎の煙が気になって

10分で切り上げたあと…

CIMG2880.jpg

そのままアルミホイルを使って肉をくるんで余熱で熱を通す作戦に変更!?

CIMG2881.jpg

魚を焼く所で熱を加えてみた…。

CIMG2882.jpg

まだ赤いなぁ…

CIMG2883.jpg

…最終手段を使うか…

CIMG2884.jpg

最終手段フライパンで焼く!?

CIMG2885.jpg

ふう無理やりチャーシューみたいな感じにさせてみたぞ!?

CIMG2886.jpg

食べてみて美味しいと思うけど味付けに物足りなさはあるなぁ

豚の旨みはあるのにはマジで助かった。

燻製の香りは多少きつめだが一日経てば熟成して美味しくなるな…。

後、火を通す時間とか把握する必要がある…

味付けは塩コショウをふるスタイルより調味液に肉を漬け込む

スタイルの方がより美味しくなるはずだ!?

調味液の開発し燻製チャーシューを造る必要があるなぁ…

っと、今日は久しぶりに冒険して色々あったけど

言葉にはできない収穫はあったなぁ…(d゚ω゚d)オゥイェー♪

っと言う訳で…とりあえず豚ロースを適当に燻製してみる…

この辺で御開にしたいと思います。

なんか今日は独り言が多い記事でしたが

次回もまたお会いしましょう…!?



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>何故ウヰスキーのヰだけ漢字なんだろう
ヰは漢字ではなく、「ゐ」のカタカナですよ。

Re: No title


コメントありがとうございます。

何故ウヰスキーのヰだけ漢字なんだろう>
調べたら最初マッサンで有名なニッカウヰスキーは
最初、水が命と言う事でニッカウ井スキーと商品登録したかったけど
当時はカタカナと漢字を一緒にしちゃ駄目ルールで
ニッカウヰスキーになったのか…

ヰは漢字ではなく、「ゐ」のカタカナですよ。>
ご指摘ありがとうございます。
「ゐ」と「ヰ」は漢字の「井」を意味する。

この事を知り水の大切さを学んだ。
今日この頃の おにぎりパンティー。

にしても自分の無知っぷりも何気に披露していたのねw。
まぁ黒歴史だし…

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?