FC2ブログ

豚バラをベーコンにするため塩漬けをして5日後、豚バラの塩抜きをします。


っと、前回 問屋スーパー サントで購入した

1.8キロの豚バラ様を塩漬けにし一日1回肉を揉んで5日後…

CIMG3029.jpg

おお肉が調味液の色に染まっている!?

って、この画像では判らないか…

ならば こうだ!?

CIMG3030.jpg

先ずはスパイスを軽く洗い落として…

もうこの辺で肉に色が付いているのが判ります。

CIMG3032.jpg

コレが5日間、調味液に漬け込んだ肉…

決して豚バラが悪に染まったのではありません!?

まぁ、軽い冗談は置いといて調味液に染まる前は…

CIMG3024.jpg

いかにも普通の豚バラの塊です。

今日初めてブログに訪れた人のための前回の記事はコチラ↓!?
http://onipan777.blog.fc2.com/blog-entry-152.html

CIMG3033.jpg

豚バラの側面はこんな感じ…

色が付いた事は塩とかスパイスとかで保存性が高まった証と言えます。

CIMG3030.jpg

とりあえず軽く流水で塩抜きをしながら…

CIMG3035.jpg

肉の一部を切り落とし焼いて食べながら塩加減を見ます。

焼いて食べた時の塩加減が「チョット塩加減が足りないかな?」ってところまで塩抜きをします。

燻製とかで熱を加えると塩の濃度が濃くなってくるので塩抜きをしないと

塩っ辛い物が出来上がります。なので水にさらして塩抜きをするのです。

ワタクシが塩はワタクシの憶測とかがいい加減なので…どんな塩を使っているか

今お教えできませんが塩抜きの手間を省ける塩を使っていると思います?

今までベーコンを作っているのに自信を持って今使っている塩を紹介できないのです。

レシピに触れない程度に言うと今回の塩の量は50gです。

正直言うと以前、ベーコンを作った時は同じ塩で豚バラ700g位に対し

塩50gと1.8キロの時と同じ塩の分量になっています。

その分、1.8キロの場合端っこだけでなく念のため真ん中も

切って塩加減を見てみました。

塩漬け時にビニールに空気が入り塩漬けにムラがあったかな…

真ん中は若干 塩の濃度が濃い感じがする…

なので…

CIMG3030.jpg

再度、塩抜き…

しかし…繰り返していると舌がバカになってきているのか

塩加減が曖昧になっていく感がするんだなぁ…

今思えば塩抜きを30分感覚でして味見をしたほうがいいのに…

CIMG3036.jpg

っと、もうこんなもんでいいだろう?

なので肉のエラのような部分なところもキッチンペーパーで拭き取って

CIMG3037.jpg

塩抜き完了!?って言いたいけど

毎回、ベーコンを作っていると塩加減は大丈夫かなって…

いつも不安になります(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ。

人間の舌は個人差があるので尚更です。

まぁ これだけのボリュームのある豚バラを扱うのは中々出来ないので

楽しんでいると言えば言えるw!?

っと、無事に成功できるか不安だけど…

豚バラをベーコンにするため塩漬けをして5日後、豚バラの塩抜きをします。

この辺で御開にしたいと思います。

次回もまたお会いしましょう!?



コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?