FC2ブログ

友人に贈るためスモークチーズを作ります。またかよ・・・(o´Д`)


っと、今日は友人にスモークチーズを贈るため…

CIMG3102.jpg

属性がプロセスチーズである雪印のファミリア チーズを購入!?

ちなみにナチュラルチーズで燻製すると溶けて大変な事になります。

なのでスモークチーズを作りたいならプロセスチーズです。

とは言えワタクシのブログ…スモークチーズは何回も作っているんですけどねw。

CIMG3103.jpg

袋から取り出したら扇風機で表面を乾かします。

食材に水分がある状態で煙に当たると水分と煙が

交わって酸化し食べた時に酸っぱくなるので

表面を乾燥させるのです。この事を風乾といいます。

今回は何気に毎回やっているので省きます。

詳しく見たいなら↓の過去の記事を貼っておきますね。
http://onipan777.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

CIMG3104.jpg

白州の樽材チップは何回も使ったけど…

今日は思いっきり一袋まるっと使っちゃいます!?

CIMG3105.jpg

フラッシュで読みづらいけど

ウィスキーを愉しむ燻製チップ

って、書いています。

つまり今回は白州のハイボールに相性が良いスモークチーズを作る!?

前回で白州の樽材で燻製しましたが…あの時は

燻製器の温度が80度以上の熱燻で燻製したので

今回は温燻手前40℃から温燻60℃で燻製しました。

燻製は温度が高いほど煙と香りが付きやすく

逆に温度が低くなれば低くなるほど煙が付きにくく香りも付きにくい のですが…

低い温度だと香りが上品になり保存性が高まります。

逆に熱燻は短時間で切り上げないと煙たい物になり

長期保存に向いておらず その時に食べたいとか

パーティーで軽くその場で振舞うのに適しています。

今回は一応、温燻なので軽く説明すると

50度から80度までを温燻と言います。

燻製でベーコンと鳥のササミを作る温度です。

保存性も30度以下の冷燻ほどではないですが

本によると5日間くらいの保存はききます。

とは言え、保存性とか色々言っているのですが…

温燻のベーコンとか冷燻のスモークサーモンなんて

美味しすぎてスグ無くなるのがオチですけどね…

CIMG3107.jpg

風乾が終わったらチーズより少し大きめのダンボールを用意!?

キッチンペーパーでダンボール板を包んでチーズを載せる!?

一応、アルミホイルを網の上に載せて燻製してもOKです。

が…何故かワタクシは不安を多く感じるので…

画像のようなスタイルになりました!?

これで多い日も安心!?

って、言うネタにするため あえて…

画像の様にした説もあります!?

まぁ温度が高くなるとプロセス チーズは溶けるので

オリーブオイルを軽く塗ったアルミホイルを使ってチーズを乗せるように!?

CIMG3108.jpg

ヤヴェ 長く語りすぎた!?とりあえず燻製器を組み立てる!?

出でよ!?シルバー ジャガー3DO
FX M2 プレイディア リンクス ピピン!?


まあ、アールテックの燻製器なんだけどね…

これ、やらないと落ち着かないんだよ( _´ω`)_

CIMG3109.jpg

ピカピカの一年生ヨロシク的な電熱器をセットしたら!?

CIMG3110.jpg

チップの準備に取り掛かります。

CIMG3111.jpg

先ず、チップを ひと袋200g全部 ボウルに移し…

CIMG3112.jpg

サントリーの天然水50ml入れた後、

サントリー ウイスキー白州を50ml入れ混ぜたら

CIMG3113.jpg

直接チップにぶっかけろ!?

勿体無いオバケも呆れてしまう行為!?

CIMG3114.jpg

一応、チップの燃焼時間を延ばすテクニックなんだが

水でも良いじゃんって思う人もいる…

けど、混ぜている時に漂う香りが良いんだよ!?

サントリーの水にサントリーのウイスキーそしてサントリーのチップ!?

これぞ三位一体サントリ二ティースタイル!?

キリスト教曰く 父と子と精霊の香りをダイレクトに感じる瞬間だ!?

後、水分が高い状態で燻製するとチップの受け皿が変形するんだ!?

だから軽く湿らせるのが丁度いい!?

CIMG3119.jpg

良い感じに混じったところで…

CIMG3115.jpg

変形させてしまったチップの受け皿にチップを置いて

CIMG3116.jpg

燻製開始!?

CIMG3123.jpg

いいぞぉ いい感じだァ(*´д`*)ハァハァ

CIMG3125.jpg

CIMG3126.jpg

今回の燻製風景

CIMG3127.jpg

燻煙から一時間、ほんのり色が付いてきました。

燻製中、チーズの表面から水分が浮いてくるので

一時間に一度はキッチンペーパーで軽く水分を拭き取って

数時間後…

CIMG3128.jpg

完成!?もっと色を付けることが出来るけど

今回は白州のハイボールに合わせた燻製だからこの位で良いかな?

CIMG3130.jpg

燻製器を掃除して夕方になったら…

CIMG3133.jpg

お楽しみのショッキングタイムです。

CIMG3134.jpg

白州のハイボールも準備完了!?

CIMG3135.jpg

それでは先ず白州から…あくまでも個人的な意見です!?

この白州の香りが たまらん!?

ハイボールにするとハイボール特有の香りになるんだよなぁ

CIMG3137.jpg

それでは白州の樽材チップで燻製したスモークチーズをいただきますか!?

今回は白州のハイボールに合わせるため燻製器の温度を

いつもスモークチーズを作るときの温度より低めにしたため…

口に入れたとき優しくスモークの香りが口の中に広がっていく!?

この香りなら白州のハイボールじゃなくてもロックでも相性がいい感じがする?

結構、時間をかけて燻製したけどもう少し香りを付けても良かったかもな?

でも これはこれでアリだ!?

CIMG3138.jpg

さて、これから今回のブログの記事を上げますかって…

この画像を貼った時 ブログの記事は終わりに近づいているんだよねぇw!?

まぁハイボールをチビチビ飲みながらチーズを食しながら

ブログの記事を書いていました。

流石に今、チーズと白州が手元にないと寂しい!?

っと、言う所で友人に贈るためスモークチーズを作ります。またかよ・・・(o´Д`)

この辺で御開にしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう!?


コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?