FC2ブログ

クルトンの燻製!?その名もスモークルトン!?


っと、先週の金曜日アマゾンから1冊の本が届いた…その名も

CIMG3189.jpg

手作り燻製ハンドブック

ある一人の会社員が燻製にハマり

燻製道士と名乗って燻製のブログを立ち上げ書籍化された。

とは言え4年前から第一弾が書籍化されているんですが

第二弾は勿論、当たり前のごとく進化しています。

サイトを貼らなくてもネットで「燻製」って検索すると「燻製記」と言う文字をめがけて

クリックすれば直ぐ、燻製道士のブログにアクセス出来ます。

簡単に言うと日記形式で燻製 初心者を上級者に導かせる!?

まぁ、大体そんな感じであっていると思います。

そして、書籍化第二弾にラスクの燻製があって思ったことは

CIMG3182.jpg

ラスクもクルトンも食感は ほぼ同じだから次の燻製ネタはクルトンにしよう!?

って先週の土曜日アウトバックスでシーザーサラダのクルトンを

食べて何げに思い着いたのでした。(アウトバックスのクルトンはマジうまかった!?)

まぁ、そのまま燻製道士の真似もいいけど

ブログの記事的には面白くないし

せっかくだから俺は このクルトンを選ぶぜ!?

まるで赤い扉を選ぶようなってな感じでクルトンを燻製したいと思います。

CIMG3183.jpg

そのままクルトンを食べても 酒のツマミになる!?

まぁ手に持っているのはクルトンではあるけどクルトンの親戚みたいな?

感じの名前だったが…

もうクルトンでいいや( _´ω`)_!?

CIMG3184.jpg

とりあえず今回の燻製材は久しぶりに くるみのチップを使用!?

ちなみに燻製道士のラスクの燻製は違う燻製材を使っています。

CIMG3185.jpg

今回の燻製は食材の表面を乾燥させる風乾は必要としない!?
(表面に水分がある状態で煙に当てると酸化し酸っぱくなりマズくなります。)
とりあえず中華鍋にアルミホイルを敷いて燻製開始!?

一応、燻製前にクルトンのカスがチップと一緒に燃えないように

チップの上に軽くアルミホイルを敷いてチップと一緒にカスが燃えない対策をしました。

「カスが燃えないよう」にって変換したら
「春日萌内容」と変換されるのは何故(´Д`)ハァ…


最初は強火にして煙が出たら弱火にして10分燻製します。

CIMG3186.jpg

いくら風乾の必要がないクルトン様といえども蓋の水分が

クルトンに当たった時に煙に当たると流石に水分が酸化し

食べた時に不味くなる!?そうならない為にも注意して

蓋の状況を見て付着した水分を拭き取ろう…なっ!?

CIMG3188.jpg

完成だがお焦げの部分もあった。

まだ食べていないけど意外とうまいかも?

試しに そのまま食べてみたら煙たかった。

CIMG3190.jpg

一時間後、酒とともにサラダのトッピングとしてクルトンを配備したら…

CIMG3191.jpg

いただきます。尚、燻製の香りの感じ方には個人差があります。

おおっ!燻香の強いクルトンでもドレッシングで和えたサラダと一緒に食べれば

強かった燻香がマイルドになり食べやすくなってい中

サラダのシャッキリ感とクルトンのサックリ感が同時に楽しめて良い感じだ!?

クルトンを そのまま食べるなら人にもよるけど

燻製後、一時間か2時間 常温で冷ましたら

ジップロックで空気を抜けるかけ抜いて明日か明後日まで熟成させて

食べたほうが美味しいと思う?

CIMG3192.jpg

ちなみに今回使ったドレッシングは

リケンのノンオイル ドレッシングのハーブ&ソルトを使いました。

結構、このドレッシング ワタクシ自身ハマっていて美味しい!?

CIMG3193.jpg

サラダが酒のツマミになるイメージは濃くもなく薄くもなくだが

燻製の香りがハイボールとかビールとの相性は悪くない!?

まぁ、ワタクシ自身サラダを酒のツマミにした事ないけど

焼き鳥屋で焼き鳥が出来るまでキャベツとともにビールを飲む事もあるし!?

お千代保稲荷の串カツが揚げ終わるまでキャベツ食べてたりするから…

っと、お千代保は運転するから酒は飲まないけど…

結構、酒とサラダの相性ってイイんじゃね?

って、ワタクシが相性とか知らないだけでもあるけど…

CIMG3194.jpg

っと、ご馳走様!?

今度は別のクルトンで燻製を試してみたい…

いや、試す価値はあるな!?

ってな訳で、クルトンの燻製!?その名もスモークルトン!?

この辺で 御開にしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう!?



コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?