FC2ブログ

ツヴィリングのスチーム&スモーカーを使ってみた。


っと、今日は 雪っ!?

CIMG3314.jpg

正直、庭で燻製したいとは思わず…前回購入した。

CIMG3312.jpg

前回、燻製せず自慢的な紹介をした。

ツヴィリングのスチーム&スモーカーを使って燻製したいと思います。

今度はマジ燻です(゚д゚lll!。

CIMG3313.jpg

今回、燻製する材料はベーコンブロックとウィンナーと言う

煙を浴びせただでメチャウマ食材の代表!?

軽くベーコンとウィンナーを水で洗って

洗い終わったらキッチンペーパーで良く水気を拭いて

扇風機で一時間くらい乾燥!?

触って表面がサラリとしていたら乾燥はOK!?

乾燥しないと食べた時、酸っぱく不味い!?

初めて燻製するならウィンナーだけにした方が良いです。

ベーコンに比べてウィンナーは乾燥時間が短い!?

CIMG3316.jpg

とりあえず試しにツヴィリングの燻製器専用のチップを使い

アイスクリームとかを食べるスプーンで2杯入れてみた。

説明書には直に鍋の上にチップを置いていたが…

汚れるのが嫌なのでアルミホイルを敷きました。

CIMG3317.jpg

チップを広げたら

CIMG3318.jpg

食材からの油からチップを守るためのウッドプレートを置いて

CIMG3319.jpg

食材を置いて・・・

CIMG3322.jpg

勿論、換気扇を全開にして燻製開始!?

中華鍋のように「強火にして煙が出たら弱火にする」をやってみたのですが・・・

説明書にはチップを置く前から鍋に火をつけるって・・・

自分が抱いていた燻製の概念が変わりつつあります。

CIMG3320.jpg

コンロが新しくなったのは良いが煙が出る前から

声とともに自動で火力が弱く設定されます。

今度から中火か・・・にしても中華なべの燻製の時は

蓋に水滴が出てくるんだが蓋に熱が伝わっているのか謎だが

蓋に水滴が付くという心配は今回なかった。

CIMG3323.jpg

とりあえず弱火にして20分後に火を止めて

10分そのままにした後、軽く蓋を開けて少しずつ煙を逃がす。

そんな事しなくても良いのだが念のため・・・

にしても出来上がりの写真を撮るのを忘れた。

しかし、燻製中、蓋を開けると流石に臭いが来るのだが

蓋をすれば臭は意識する程でもないなぁ・・・

CIMG3328.jpg

とりあえず、スパゲッティーを作ったのが出来上がりの画像である・・・

初めて使う燻製器に
使い慣れないガスコンロの
波状攻撃で記事による撮影は
今の様な形になったのであった!?


CIMG3329.jpg

先ずベーコンは香りはあんまり付いていないが

これはコレでOK!?

CIMG3330.jpg

ウィンナーも同様の感想だが

父は今日の方が好きなのでコレはコレでアリだな!?

CIMG3302.jpg

っと、前回の画像ですが お片付けをしますか・・・(イメージです。)

使ってみて…なんとなく判ったことは・・・

豪快に燻製する中華鍋と違い

ツヴィリングの燻製器は じっくり食材を燻す。って感じ。

説明書にも軽く香りを付けたいなら20分以内で

香りを強めにつけたいなら20分以上書いてあった。

まぁ、室内で思いっきり燻製したいなら

安い室内用燻製器で十分OKなんだろうなぁ・・・

でも、じっくり燻すスタイルはワタクシの燻製道に更なるバリエーションが

広がったのは間違いない!?

そして、室内での煙とか臭いは途中、蓋さえ開けなければ問題なし!?

今回は煙が漏れた感もしなかったし・・・

やっぱ良い室内用燻製器だと改めて思います。

っと、言う訳でツヴィリングのスチーム&スモーカーを使ってみた。

この辺で 御開にしたいと思います。

実は燻製ばかりに注目していたけど蒸し器にも使えます。

CIMG3324.jpg

・・・出来上がりの画像ありました。少し色がついていますね・・・

画像がないのではない画像をアップロードするのを忘れただけでした。

すいませんでした。|柱|ヽ(・_・`)反省…

次回もまた お会いしましょう!?


コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します

こんにちは~。

我が家の台所取締役が、
土鍋のような燻製鍋が欲しい
と言っていたのですが、これのことかなぁ…?
これって説明書通りにやれば、
素人にも、そこそこのものは作れるのでしょうか?
液に漬け込んでー、のようなものは、
そう簡単にはいかないでしょうけど…?

おじゃましますた。

Re: お邪魔します


こんにちはヒッキーさんコメントありがとうございます。

我が家の台所取締役が、
土鍋のような燻製鍋が欲しい
と言っていたのですが、これのことかなぁ…? >
違うと思いますよ?
台所取締役さん は多分こんな感じの燻製器だと思います。
http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-128/

これって説明書通りにやれば、
素人にも、そこそこのものは作れるのでしょうか?>
ヒッキーさんが燻製するならば…
チーズとかウィンナーなら燻製前に
食材の表面をサラリとなるまで乾燥させれば
慣れは必要ですが簡単に燻製できます。
食材の表面を乾燥させる練習はウィンナーがオススメです。
扇風機を使えば成功率アップ!?

液に漬け込んでー、のようなものは、
そう簡単にはいかないでしょうけど…?>
塩抜きとかありますけど手間がある分
成功すれば喜びも大きいです。

っと、まだ使い慣れていませんが
使い慣れれば上品な香り漂う燻製が出来るはず!?

以上、室内燻製ピカピカの一年生である

おにぎりパンティーでした。



過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?