FC2ブログ

即席麺の蕎麦を燻製した年越し蕎麦!?


っと、今日は蕎麦を燻製します。

CIMG3406.jpg

蕎麦は蕎麦でも袋麺ですけど…まぁ蕎麦だ!?

本当は桜のウッドで燻製しようと思ったのですが…

何故かホームセンターにサクラのウッドは売っておらず

初めてブレンドのウッドを購入しました。

購入理由はブレンドと言う言葉通り肉・や魚の相性は

普通に良い(≧∇≦)bって言うのもありますが…

ブレンドのウッド1本の燻製材の配合は・・・

サクラ60%・なら20%・くるみ20%と書いているので

サクラ寄りの配合なら今回の蕎麦の燻製は

相性的にブレンドが良いだろう!?って感じです。

CIMG3408.jpg

5袋あるのですが燻製蕎麦を食べるのはワタクシくらいなので

一つでは物足りないから2つにしました。

CIMG3407.jpg

大体5:30に近い時間帯、燻製器を取り出して

CIMG3409.jpg

準備開始です。

ちなみに燻製器に氷を仕込むのは

GRIさんの燻製のサイトの知恵から拝借しています。

CIMG3410.jpg

ウッドに火をつけて…

CIMG3412.jpg

ピートスモークパウダーをウッドの上にのせて…

CIMG3413.jpg

良い感じに煙が出たらウッドを燻製器の中に入れる!?

CIMG3415.jpg

燻製器内の煙を確認したら燻製開始!?


CIMG3416.jpg

暗いです寒いです((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル。

CIMG3427.jpg

まぁ コーヒーでも飲んで肉体を温めよう!?

って何かコーヒーの蒸気にスモークされているみたいだw!?

CIMG3436.jpg

天井に露がが付いていることもあるので

定期的に天井をキッチンペーパーで拭いてやらないとなぁ…

食材に水滴がついたら食べた時、酸っぱくなるって言うが

煮込めば問題が解決すると言う話を聞いたこともある…

が今日の燻製食材は麺なので煮込むから酸っぱくないにせよ

食感に影響が出るかも?

CIMG3437.jpg

少なくても2時間以上は経過している…

いや燻製は2時間で二時間で止めるつもりだったが

ぐうたら過ごしていたら2時間以上経過している…

ちなみに このウッドの燃焼時間は90分なのだが

画像の様な形で網の上にウッドを置くと燃焼時間がアップする

って分かっているんだが ここまで燃焼効率が良いと困る…w。

だからと言って変な置き方で90分以下で燃え尽きるのもなぁ…

まぁ雨が降ってきたのでこの辺で止めた…

そしてウッドは土に埋めて水をかけた。

CIMG3438.jpg

っと、完成です。

色は付いていないけど燻製の香りは

これでもか と言う位にバリバリ香っています!?

CIMG3439.jpg

ジップロックに臭を封印したが香ってくるなぁ…

CIMG3440.jpg

アールテックの燻製器にもお礼を言わなきゃな!?

今年も ありがとう その名も

シルバージャガー3DO FX M2
プレイディア リンクス ピピン!?


CIMG3442.jpg

んで、夕方17:45分 500mlの水を鍋に入れ

沸騰したら蕎麦を投入し3分後器に移した画像…

トッピングがないと味気ないなぁ・・・

CIMG3445.jpg

とりあえずスーパーに売っているエビのかき揚げを

事前に購入したので問題は解決したものの

かき揚げを少し焦がしたようである・・・が大丈夫だ!?

これで問題なく年越し蕎麦を食べることができる!?

CIMG3446.jpg

それではイタダキマス。尚、燻製の香りの感じ方は個人差あがあります。

おおっ最初強かった燻製の香りが煮込んでいるので

マイルドになっている!?

麺からくる燻製の風味が良い感じであり

出汁も麺を煮込んでいる最中に麺から燻製の香りが移っている。

サクラじゃなくブレンドで丁度良かった。

サクラは香りが強くつくからなぁ…

CIMG3448.jpg

ご馳走様。

いやぁホームセンターにサクラのウッドが売り切れていて

ホント良かった。って感じがするなぁ…

ブログの記事を上げてしばらくしたら

初詣に行こうかな。

っと、言う訳で即席麺の蕎麦を燻製した年越し蕎麦!?

この辺でお開きにしたいと思います。

今年もワタクシのブログに訪れて頂きありがとうございます。

来年は更に磨きをかけた堕落した日常と

ビクトリー敗北ロードを駆け上り堕ちます!?


って、言う訳で来年もヨロシクお願いします。

次回もまた お会いしましょう!?


コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?