FC2ブログ

初燻はスモークサーモン作り!?


っと、今日の記事はまぁ ざっくりライトに逝くとして…

CIMG3450.jpg

サントで適当に買った冷凍の確かトラウトサーモンだったかな?です。

もう既に氷水で解凍しましたけど…

やっぱ氷水で解凍したら意外と良い感じに解凍できました。

後、冷凍の刺身用のサーモンは片身1枚¥1.200位とお買い得!?

本当はアトランテック サーモンが良かったのですが…

CIMG3452.jpg

画像の順番が少し変ですが解凍中に調味液を作っていました。

今回の調味液のレシピは水550ml 味醂と料理酒を100mlずつ
塩50g 三温糖5g 柚子こしょう 小さじ1 柚子果汁大さじ1です。


昆布粉を入れたかったのですが家になかったので入れませんでした。

CIMG3453.jpg

解凍が終わりジップロックにサーモンと調味液を入れて一日漬け込みました。

工程的にやっていることは悪魔の燻製講座と同じなんだよなぁ…

CIMG3454.jpg

一日が経過しサーモンを軽く塩抜きをして

塩抜きが済んだら良く水気を拭き取り冷蔵庫に一日乾燥させました。

正直、ピチットシートを使おうと考えていましたが…

1枚では収まらないんし勿体ないから使わなかっただけです。

決してケチっているわけではありません!?
もったいないと思っただけです!?


CIMG3479.jpg

月の日、燻製器の準備中に扇風機でサーモンを

1時間半くらい乾燥させて30度以下の冷燻で燻製開始です。

CIMG3480.jpg

今回のウッドはリンゴのウッドを使用しています。

CIMG3481.jpg

名物燻製風景

CIMG3482.jpg

ウッドと日が光が燻製器に当たると温度が上がるので

前の画像のように氷袋を入れれば燻製器の温度を抑えることができます。

今回は昼頃の燻製器の温度が20度以下を保っていたので冷燻は成功です。

CIMG3485.jpg

まぁ4時間以上の燻製でとりあえず完成です。

8時間でもいいのですが昼寝もしたいので

これくらい香りが付けば良いかなって感じの燻製…。

CIMG3487.jpg

ちょっと扇風機での風乾が短かった気がする…

風乾中サーモンから脂が浮いていたから問題ないと思うが…

心配といえば心配ですw。

CIMG3488.jpg

燻製中、定期的にサーモンの脂を拭いていたけど

燻製後も浮いて出てくる脂!?良いサーモンの証なのだろうか?

CIMG3489.jpg

燻製後、一口食べてみたら普通に美味しい自家製スモークサーモンだ!?

風乾も問題ない!?しかし柚子胡椒の風味がしないのが問題ではあるが…

要するに簡単な一言で食べた時の感想を説明すると

調味液の問題はあるが
美味しく食べれると言う意味での問題は
問題なく解決しているって事だ!?
そして心配だった風乾具合と言う問題も
1時間半くらい扇風機での乾燥で
サーモンの乾燥具合の問題は扇風機を用いて
ソリューションされていたと言う事か?


まぁ簡単な一言で説明するとこんな感じです。

とは言え、去年のGWで作った柚子風味のスモークサーモンは上手くいったんだが・・・

柚子風味のスモークサーモンはスーパーのパック売りで充分かも知れないなぁ…

CIMG3490.jpg

まぁ柚子風味が感じられないのなら普通に

サンドウィッチにしてもOKという事になるのでサンドウィッチを作った。

CIMG3491.jpg

んで出来上がりがコレであり食べた時の感想が

見た目 美味しそうでないのに美味しい食べ物!?

スモークの風味が良い感じだが…

肉厚部分のサーモンを切っておいた方が良かった感がするが

肉厚の部分は最後にとっておくことにしよう…

っと、今日は連休最後の休みなので…

初燻はスモークサーモン作り!?

この辺で お開きにしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう!?


コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔しています

こんにちは~。

新春、初春、燻製製作、お疲れ様でしたー。
将来、いつになるかはわかりませんが、
自分が燻製をやるときのために、
じっくりと拝見、勉強させていただきました。

ということで、今年もよろしくお願いします(^O^)/
おじゃましますた。

Re: お邪魔しています


ヒッキーさん 今年もヨロシクお願いします。


新春、初春、燻製製作、お疲れ様でしたー。 >
これだけ燻製したら連休は十分堪能したのですが…
あくまでも「燻製は堪能した。」という意味ですw。
正直、まだ働く気にならないのですが(´;ω;`)…

自分が燻製をやるときのために、
じっくりと拝見、勉強させていただきました。 >
ワタクシもまだ燻製が詳しいと言う訳では無いのですが…
(コメントで少し照れている…w。)
自分のペースで じっくり コトコトな燻製が一番だと思います。

とりあえず色んな燻製サイトのセカンドオピニオンを薦めます。

以上、セカンドオピニオンは現主治医以外の第二の意見として

患者が別の主治医で治療法を判断するための材料って言うけど

燻製サイトも肉ならこのサイトのレシピが作りやすいけど

魚の燻製なら別のサイトのレシピが自分には作りやすいって言う

セカンドオピニオンならぬ3rd以上のオピニオンがあると

思っている おにぎりパンティーでした。



過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?