FC2ブログ

アルティメット究極ボイルと言った大袈裟な調理法で ゆで卵を作る!?


っと、今日はワタクシがアルティメット究極ボイルと言う

スキルを発動して ゆで卵を作りました。

CIMG3493.jpg

まぁ、名古屋の東急ハンズで買った

殻を剥きやすくするための卵に穴を開ける道具と

半熟とか卵の茹で具合が目でわかるエッグタイマーを使用します。

温度計は何時?どこで購入したのか謎ですが

謎のままにしても可哀相なので使ってやることにしました。

CIMG3494.jpg

先ずは卵に軽く穴を開けるところから始まります。

押し込む部分のロックを解除して卵の膨らんでいる方を下にして

軽く押し込みますた。

CIMG3496.jpg

多少、力加減に慣れは必要ですが画像のような感じでOKだと思います。

CIMG3497.jpg

次に卵の茹で加減が分かるエッグタイマー!?

箱から出してみたら完全に卵型でないのが判明!?

何に例えればいいか判らない形である!?

CIMG3498.jpg

画像のように自分ごのみの茹で具合にすればイイんだな!?

CIMG3499.jpg

って言う訳で卵に穴を開け茹でる準備ができたら調理開始です。

にしても今年初の料理のジャンルが
ゆで卵とは奥が深過ぎですよね!?


ちなみにエッグタイマーの耐熱温度は105度までです。

そのための105度を超えなように温度を確認するため温度計を使いました!?

CIMG3502.jpg

アルティメット究極ボイル発動中エッグタイマーの色が変わり始めてきました。

CIMG3503.jpg

雑炊の調理にかまけていたら 卵を少し茹で過ぎたw!?

イキナリ水で冷やすとエッグタイマーが壊れるので

洗わずそのまま取り出し水気をとって片付ければ問題ないだろう!?

そもそもエッグタイマーは卵を茹でているだけだし…

60度以上の温度で茹でれば
菌の魂は成仏し天国へと旅立つのだ!?


CIMG3504.jpg

おお普通に剥き易いなぁ!?

流水を利用すれば更に上手く向けるぜ!?

ワタクシも中の人も一皮剥けた気分!?

CIMG3505.jpg

軽く塩をふり( ゚∀゚)o彡°

CIMG3506.jpg

パクついた。そう ゆで卵をだ!?

普通に美味い。以上!?

本当は半熟にするつもりだったんだが…

白身の軽い弾力とホックり感のある黄身の食感に

軽くかけた塩の味がシンプルながら良い感じに美味しい!?

これはコレで良い茹で加減だ!?

まぁ今回は妖怪の仕業で半熟に出来なかったが
妖怪の仕業のおかげで美味しい固ゆで卵が出来た。


CIMG3507.jpg

とりあえずコレで本格的に燻製卵を作る準備が整った!?

後は燻製卵で使う調味液を考えるとしよう (≧∇≦)ブヒャヒャヒャ!?

っと、言う訳でアルティメット究極ボイルと言った大袈裟な調理法で ゆで卵を作る!? は

この辺で 御開にしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう!?


コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔しちょりますー

こんにちはー。

タマゴに穴を空ける器具、
我が家にもあります。
でも、うまくタマゴを向くことができず、
クレーターだらけのタマゴになってしまいます(T_T)。

おじゃましますた。

Re: お邪魔しちょりますー


こんにちはヒッキーさん コメントありがとうございます。


うまくタマゴを向くことができず、
クレーターだらけのタマゴになってしまいます(T_T)。>
ワタクシも卵の殻をむくのは苦手ですがネットでは
冷水で卵を冷やすとか卵に流水をかけながら殻をむくとか
がよく聞く話ですが…それでダメなら
「エッグストラクター」と言う茹で卵をむく道具があります。
ちゃんと説明書の手順どうりに行えば
ほとんどの殻は無くなっています。
上手くいけば全ての殻が剥けるみたいです。
そしてエッグストラクターで殻をむく
行為自体が楽しいらしいですw。

んでもって気になる お値段は¥2.500前後らしいです。

以上、おにぎりパンティーでした。

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?