FC2ブログ

その時がきた…※昼メロではありません


っと、タイトルは決して佐藤愛子先生の昼メロ化された小説ではなく。

ハムにするため鶏肉を燻製するという意味での

その時がきたです。

そういや「その時がきた」 の前に「砂の城」と言う昼メロがあったなぁ…

比羅夫(ヒラフ)と言う どう言う理由で親は命名したのか謎過ぎる名前と

オバちゃんと青年と言う年齢差のある恋愛にオバちゃんが

真顔で「愛のサンクチュアリ云々」と
恥ずかしいセリフが飛び交ったりしていたなぁ…


サンクチュアリって意味は聖域と言う意味であり

「砂の城」はラブシーンがあるからとは言え決して性域と言い間違えないように!?

CIMG3559.jpg

とりあえず昼メロの事は置いといてピチットシートに包んだ鶏肉を取り出した。

CIMG3560.jpg

写真では解りにくいけど余分な水分がシートに吸収されています。

CIMG3561.jpg

燻製器を取り出して燻製する前に1時間の温熱乾燥!?

これを怠ると酸っぱい食べ物になってしまう…

CIMG3562.jpg

燻製器の温度60度位で乾燥中…適当にネットとかで暇を潰し

温熱乾燥1時間が経つ前に燻製材の準備に取り掛かりました。

今回の燻製材はウイスキーオークにスモークパウダーを

少し入れて混ぜたら…

CIMG3563.jpg

VSOPを少し入れてチップを軽く湿らせました。

CIMG3564.jpg

チップから漂う洋酒の香りがたまんねぇ(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

CIMG3565.jpg

とりあえず電熱器に載せた受け皿にチップを入れたら燻製開始です。

CIMG3567.jpg

皆様お待ちかね その時がきた 燻製風景

CIMG3569.jpg

おおっ その時が来た!?

良い感じに煙が出てきたぞ!?

CIMG3570.jpg

今回の温度は50度から80度までの温燻で逝くぜぇ!?

燻製中、危うく熱燻になりかけたが その時の気合でカバー!?

CIMG3571.jpg

今回の燻製時間は2時間、1時間の折り返し地点で

その時がきた と言って肉をひっくり返し

鶏肉の色合いを良くなるようにしました。

うん良い感じに鶏肉に色が付いてきたぞ!?

CIMG3572.jpg

燻製して2時間で燻製は終了!?

肉を巻くのに苦戦した割に良い感じの画像になりました。

CIMG3574.jpg

写真写りが良いのだが問題は味なんだよなぁ…

CIMG3576.jpg

最初はジップロックで密閉したのですが…鍋が沸騰したとき鶏肉を投入したら

その時が来た

熱でジップロックが溶けてしまい急いで取り出してラップに変更!?

空気が入ってもラップが一番安定すると見た?

CIMG3578.jpg

もう一度、鍋に入っている水と言う液体が沸騰したとき

鶏肉を ブッ込みます。

CIMG3579.jpg

ラップに空気が入っているからキッチンペーパーを

落し蓋の代わりにし火を止めました。

CIMG3580.jpg

後は圧力鍋でフタをすれば問題なく肉はじんわりと加熱されるといいな…

果たして圧力鍋を使うことは正解なのか?

答えは取り出した時か…明日、包丁を入れた時になるのか…

神のみぞ知る結末を残して…

その時がきた…※昼メロではありません

この辺で 御開にしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう…。


コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?