FC2ブログ

台所で燻製しホットドックならぬホットドッ燻とロールエッ燻を作った。


っと、今日はホットドックを作るため…

いやウィンナーを燻製してホットドックならぬ

ホットドッ燻を作ります。

CIMG3616.jpg

ウィンナーとホットドック用のパンを用意!?

何か茹でられた
ゆで卵が殻を剥いて初めて
食べられる という意味で
レゾンデートルの役割を果たしている
ゆで卵を発見!?

(レゾンデートルの意味は「存在 理由」とか「存在意義」という意味
まぁ、このブログではアホの一つ覚えです。気にしないでください…)

コレでウィンナーと ゆで卵を燻製できるぜ!?

ゆで卵は水道のお湯をかけながら殻をむきました。

CIMG3617.jpg

今回は燻製をするので

ウィンナーと卵を軽く洗いキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ったら

表面がサラリとするまで乾燥させます。

乾燥を怠ると燻製時に煙が食材の水分で酸化して

食べた時に酸っぱくなってマズくなります。

今回は1時間半以上乾燥しましたが

扇風機を使うと早く乾燥することができます。

CIMG3618.jpg

今日は初めてキャメロンズのチップを使ってみるか…

チェリーって書いているが日本で言うサクラのチップ。

肉とかウィンナーやベーコンブロックと相性がいいぞ!?

CIMG3619.jpg

ツヴィリングのスチーム&スモーカーを使って

鍋底にアルミホイルを敷き大さじ2のチップを

万遍なくアルミホイルの上にまきます。

ツヴィリングのスモーカーの記事は↓のほうが詳しいかな?
http://onipan777.blog.fc2.com/blog-entry-172.html

CIMG3620.jpg

中華鍋での燻製が染み付いたのか…

説明書とは異なるやり方ですが

燻製中、食材から落ちる油からチップを守るための

ウッドプレートを置いたら専用の網を用意し食材を置いたら

ガスを強火にし煙の臭いが確認したら弱火にし

10分で食材の向きを変え20分燻製しました。

説明書にはチップを入れる前からスモーカーを中火にし

煙が出たらウッドプレートの次に網と食材をのせ蓋をして

ごく弱火にした後 蓋をすると説明書に書いているので

皆様は説明書通りのやり方で お願いします。

自分の やり方で壊れても責任は持てません…

CIMG3625.jpg

煙が漏れていないぞ!?

CIMG3622.jpg

今回はキャメロンズのチップですが

ツヴィリング スチーム&スモーカーは専用のチップがあります。

皆様は専用のチップで燻製してね。

勿論、壊れても責任はモテないぞ!?

CIMG3624.jpg

画像 左はツヴィリングのスモーカー専用のチップです。チップと言うより おが屑に近いです。

右はキャメロンズのチップです。

ツヴィリングの専用チップより粗めですが近いという事で採用しました。

ちなみにツヴィリングの専用チップは肉にも良いが魚のほうが相性が良い

ブナのチップのみです。

なのでバリエーションを持たせる意味でキャメロンズのチップを採用しました。

一応、5種類揃えたんだよなぁ。チェリー(サクラ)意外に軽く一つだけ紹介すると

アルダーと言うチップは日本では珍しいハンノキという木のチップ。

魚の燻製に適しているぞ!?って書いていました。

でも…正直、ツヴィリングのチップって
ブナだし魚の相性が肉より良いから
カッコつけてアルダーのチップ…買うこと無くね


CIMG3621.jpg

燻製し10分経過、卵と肉の向きを変え全体にバランスよく香りを付ける!?

CIMG3626.jpg

完成!?しまった卵とか完成した物を撮影するのを忘れた。

CIMG3628.jpg

中の人「もぐもぐ スモークが軽く香って美味しいお(*´ч`*)」…

まぁ6時に起きた時点で腹減っていたしなぁ…

一応、ウィンナーは火が通っているけど

安全なる食生活を送るため 皆はフライパンで火を通して食べましょう!?

お腹を壊しても または腹がブレイクしても責任はモテないぜ!?

CIMG3629.jpg

卵は軽く色が付いている!?

CIMG3630.jpg

まぁ適当にマヨネーズと一緒に混ぜた後

CIMG3631.jpg

トースターで3分焼いたら完成だ!?

CIMG3632.jpg

完成は完成だが軽く焦がしてしまった(゚Д゚)ノ

が この程度なら問題はない!?

CIMG3633.jpg

普通はイタダキマスをするのですが…今回はお腹に余裕がなかった…

よっぽど お腹が空いていたんだな!?正直、感想は自画自賛なんですが…

軽くスモークされたウィンナーの風味に焦げたパンの風味が良いんだよなぁ。

勿論、焦がし過ぎは良くない!?

ウィンナーにはカラシを軽く塗ったのでホットドッ燻の美味しさが増す!?

CIMG3634.jpg

次はロールエッ燻をイタダキマス。

ホットドッ燻を食べたので腹も気持ちも余裕が出てきていますねw。

CIMG3636.jpg

燻製の香りは感じるといえば感じるんだが

燻香というよりは普通のエッグサンドより深みのある味になった。

味付けはマヨネーズのみだが軽く燻製する事によって印象が変わる

プチ贅沢な気分になるのは間違いない!?

もし貴方が生粋でも生粋でもないマヨラーなら

試してみる価値はありますね。

CIMG3637.jpg

美味しかった。今回の反省点は美味しかったがパンを焦がした。

もう30分位の燻製で少し香りを付けても良いな!?

個人的な感想ですがツヴィリング スチーム&スモーカーは

ゆっくりじっくりな感じで燻製し軽く香りを楽しむのに適していると思います。

燻製は香りをつけるだけでなく食材の旨みを凝縮させる効果もあるからなぁ。

香りをつけたい方は室内用の土鍋用の燻製器とかあって

安く手に入るので室内用の土鍋燻製器とかの方が良いかもしれません。

台所で燻製し購入したい人は他のサイトとかの情報を集め
良く見て良く考えて室内用の燻製器を購入してください!?


勿論、ツヴィリングのスチーム&スモーカーは蒸し器にも使えます。



まだまだ使いこなせてないけど

場数を踏んで使いこなせれば素晴らしい室内用燻製器になるはずだ!?

今はどうか判りませんが楽天にツヴィリングの専用チップが売っていない事も考えて

公式サイトからアクセスして買うといいです↓。
http://www.zwillingonline.jp/products/detail148.html

CIMG3638.jpg

しっかり愛情もって接してやれば燻製器も応えてくれるさ!?

にしても洗った後も美しい燻製器だ(*´ω`*)!?

この水滴がなぁ美しさを増幅させるんだよねー…

この後キッチンペーパーで優しく水滴を拭き取ってやった。

CIMG3640.jpg

そして最後は袋に収めて箱に戻しました。

何気にプチ贅沢な朝食が楽しめたぞ(^o^)/!?

っと、言う訳で台所で燻製しホットドックならぬホットドッ燻とロールエッ燻を作った。

この辺で 御開にしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう!?


コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?