FC2ブログ

カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉 を入れてのベーコンを作り。後半!


っと、木・金と2日間冷蔵庫でそのまま乾燥し

土曜日…やっと肉を燻製する事ができますが その前に…

今回、燻製に使った道具を紹介します。

豚肉の漬け込みから塩抜きまでの前編の記事
http://onipan777.blog.fc2.com/blog-entry-191.html

CIMG3689.jpg

先ずは燻製器!?SOTO富士バーナーの いぶし処を使います。

いぶし処を買うと付いてくるチップ皿とフックは無くしてしまいました…

しかし、ホームセンターで2千か3千円位で買えるベーコン作りに適したスモーカーです。

初めてのベーコン作りに適していますしプロセスチーズを買って燻製にし

スモークチーズを作ることができます。

燻製器の構造上、30度以下で燻製する冷燻は出来ませんが

80度以上の熱燻や50度~80度の温度で燻す温燻なら問題なく燻製できます。

今回、ベーコンを作るときの温度は50度から80度以内で燻製する温燻です。

いぶし処には温度計は付いていないので

CIMG3691.jpg

スモーカー用の温度計もホームセンターに売っているので

ベーコンを作るときは買いましょう!?

そして、俺 燻製しているんだぜカッコイイだろ!?
って、ところを近所に魅せつけてやりましょう!?


CIMG3690.jpg

組み立てると こんな感じです。

CIMG3692.jpg

俺っ燻製してるんだぜカッコイイだろ!?

CIMG3712.jpg

燻製するための燻製材はスモーク ウッドのサクラを使用します。

サクラの燻製材は肉の相性が良いのでベーコン作りにはモッテコイです。

後、サクラは他の燻製材に比べて香りが強く付きやすいです。

燻製にはスモークチップとスモークウッドの2種類がありますが

スモークチップだとチップを電熱器とかの熱源で燃やして煙を出すため温度が上がりやすいです。

スモークウッドはウッドに火を付けると線香のように煙が出ます。

スモークウッドも煙を出している以上 熱源なので

温度は上がりますがチップに比べると温度の上昇は緩やかです。
(温度の上昇は季節や気温によって異なります)
いぶし処で温燻するなら温度管理がしやすいスモークウッドを使ったほうが良いです。

ちなみに30度以下の冷燻で燻製する時にもウッドを使いますが

温度を上げない工夫とか大型の燻製器が必要になったりします。

CIMG3693.jpg

一部、100均の力を巧みに使い とりあえず他の道具を軽く紹介…

CIMG3694.jpg

先ず割り箸から…割り箸を割って

CIMG3695.jpg

アルミホイルで良く厚めに巻きます。巻かないと熱で割り箸が折れますし

火がつく危険性もあるので火事になる危険性も無くは無いです。

巻いて安心と割り箸の耐熱性をアップするんだ!?

CIMG3697.jpg

ケーキの型の様な物をチップ皿の代わりにしてカップを入れて割り箸を起きます。

割り箸の上にスモークウッドを置きます。

これで90分以上の燃焼時間を伸ばす事が出来ると思います。

CIMG3696.jpg

可愛い うさちゃん ですね(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ。

CIMG3698.jpg

青い皿は肉から落ちる脂が下に落ちないために使います。

燻製中、ウッドに脂がかかると油煙が発生してしまい

黒いススが付くだけでなく風味にヨロシクない変化が起こります。

電熱器に脂が付いたら洗うの大変だろうし…

なので肉の大きさと網の大きさを相談しながら脂用の受け皿を購入してください。

CIMG3699.jpg

次に電熱器です。

こいつは家電とかホームセンターには中々扱っていないかもしれません?

この電熱器は燻製野郎も御用達の燻製器です。

カセットコンロでも燻製は出来ますが風とか火が安定しないし

長時間のカセットコンロの使用も危ないので電熱器がオススメです。

夏場だとカセットコンロが破裂する可能性があるし…

冬でも安全面を考えればカセットコンロを長時間使いたいとは思えない!?

CIMG1107.jpg

どうだ!?鏡のように美しいだろ!?



CIMG1512.jpg

イメージ

CIMG3700.jpg

リンクを貼ったんだが…汚れるのが嫌なので汚れている電熱器を使おっと!?

にしても…

どっちがついでか良くわからん

電熱器を買った ついでに劇場版けいおん を見たのか?
劇場版けいおん を見る ついでに電熱器を買ったのか?
っと、言う謎が未だに解決されていないんだよなぁ…


CIMG3701.jpg

こんな感じで燻製したいと思います。

CIMG3703.jpg

肉をのせる網は沸騰した お湯で3分間 煮沸消毒しました。

消毒後、キッチンペーパーで水気を良く拭き取りましょう!?

CIMG3705.jpg

燻製の準備が整いました。電熱器のスィッチは「強」にして

燻製器を温めます。念のため水気を拭き取った網も乾燥させておきます。

CIMG3706.jpg

燻製器の温度は65度かここまで温度が上がれば消毒して水気を拭き取った網も

水分は残っていないだろう!?

CIMG3707.jpg

燻製器の上の蓋を開け肉を入れます。

CIMG3708.jpg

燻製する前に50度から80度の温燻で一時間以上の温熱乾燥をします。

温熱感想をせず燻製すると食材の水分で酸化し

食べた時に酸っぱくなって不味くなるので温熱乾燥します。

CIMG3710.jpg

60度位になったら電熱器のダイヤルを「弱」にして

CIMG3711.jpg

軽く蓋を開けて温度の上昇を抑えました。

今回は冬の温熱乾燥 温度が下がったら蓋を閉じて

温度を上昇させます。それでもダメなら「強」にする手があります。

電熱器は温度管理がしやすいのですが慣れが必要です!?

CIMG3702.jpg

温熱乾燥を忘れないため燻製器に注意書きの付箋を貼るのも良いでしょう!?

CIMG3714.jpg

一時間の温熱乾燥を終え いよいよ燻製の始まりです。

バーナーでも良いのですが普通のカセットコンロでも十分火が付きます!?

ウッドの凹の部分を下にしてカセットコンロを強火にし30秒から1分くらい様子を見ます。

耐熱性のタイルの上で燃やすとやりやすいです。

CIMG3715.jpg

ふうふう してウッドに息を吹きかけて煙を出しましょう!?

しっかり真まで燃やさないと途中で消えてしまいます。

最初は手こずりますが慣れれば貴方のカッコよさが増します!?

CIMG3716.jpg

煙がでたらトングを使って

CIMG3717.jpg

燻製器の中に入れます。

CIMG3718.jpg

入れました。

CIMG3719.jpg

燻製の開始です。

温度計の針を50から80度までのオレンジ色内に温度管理を行い

3時間から4時間くらい燻製します。

サイトの知識によると60度以上の温度で菌は死ぬそうです。

煙ので具合を確認したらカセットコンロは

しばらく使わないので缶を外して安全の為に蓋をしましょう。

今更でスミマセンが…もし温度管理の練習をするのなら温度管理を

あまり必要としないプロセスチーズを使って表面を乾燥し

チーズが溶けないため網の上に耐熱性の硬いものの上にクッキングシートか

オリーブオイルを薄く塗ったアルミホイルを敷いて

スモークチーズを作り練習するという手が有効です。

CIMG1659.jpg

画像はダンボールを板状にしクッキングシートで巻いています。

話が変わってスイマセンでした。

CIMG3721.jpg

燻製器の蓋を開け熱を逃がします。

電熱器の温度とスモークウッドの熱で温熱乾燥の時より

温度が上がりやすくなるので注意してください!?

CIMG3722.jpg

休日の燻製風景 和みますねぇ。

何回も燻製して温度管理に慣れても風には気を付けたほうがいいです。

軽いので燻製器が倒れます。出来るだけ目を離さないこと!?

CIMG3724.jpg

燻製中、しばらくするとウッドが勢いよく煙を出してきます。

この時が一番、温度が上がりやすいので温度管理に気を配りましょう。

CIMG3725.jpg

冬場でも温度が上がるようなことがあれば電熱器の電源を切って

温度計に気を配ります。それでも上がるのなら蓋を少しの間完全に開けて

燻製器内の熱を逃がし蓋をして温度を確かめてみましょう!?

夏は冬より衛生面に気をつけないといけない反面

温熱乾燥の時だけ電熱器を使いウッドだけで温燻を保てる事があります。

正に夏と冬のメリットとデメリット!?

電熱器は燻製器内の温度が下がったらチョット電源を入れれば良いと思います。


CIMG3731.jpg

1個目のウッドから煙が出なくなったら

肉の色合いを良くするため ひっくり返します。

重要事項!?

燃え尽きたウッドは火傷するほどの熱を持っているのでトングを使って取り出し

水の入った金属製のバケツに燃え尽きたウッドを入れて

徹底的に冷ましましょう!?

火の始末を怠り過信すると火事になる可能性があります!?

CIMG3729.jpg

2個目のウッドを投入!?1個目と同様のやり方で燻製します。

CIMG3732.jpg

燻製三時間以上経過…温熱乾燥を含めると4時間以上経過で…

CIMG3734.jpg

ベーコンの完成です。

CIMG3735.jpg

我ながら良い出来だ!?自画自賛w。

使い捨てのポリエチレンの手袋が
衛生力をアップさせる\( 'ω')/!?


CIMG3737.jpg

凄い衛生力だ!?

CIMG3740.jpg

燻製後は2.3時間くらい 虫が付かないように放置して

肉を冷まし風味を落ち着かせます。

その後ラップでくるんで冷蔵庫で一日熟成します。

今食べても煙たいので熟成させて美味しくさせます。

燻製は煙によって香りを付け保存性を高めるだけでなく

燻製する事によって食材の旨みを凝縮させる役割を持っています。

熱燻はどうか判りませんが?食材の旨みを凝縮させるのは冷燻と温燻ならでは!?

熱燻は保存性に向きませんが燻製時間が10分前後と短く

ウィンナーやベーコンの塊とかは手軽に美味しくいただけます。

下は熱燻の記事↓
http://onipan777.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

しかし問題が一つ発生した!?

CIMG3741.jpg

俺の可愛い うさちゃん がぁ(´Д⊂ヽウェェェン

発がん性物質は無いと思いたい?あっても今回は人体に影響ないと思うけど…

今度また100均の力を借りて道具を買えばいいさ!?

CIMG3743.jpg

次の日、土曜日に燻製したものが日曜日に食べれる日がきました。

CIMG3749.jpg

切るとこんな感じ!?

CIMG3744.jpg

フライパンで焼くとこんな感じ!?

CIMG3745.jpg

結構、脂出ていますなぁ!?

CIMG3748.jpg

CIMG3747.jpg

それでは試食しますか!?

おおっ!?市販のベーコンとは比べ物にならないくらい美味い!?

肉の旨味も良い感じだ!?

しかし カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉(以後、魔法の粉)を使っているのに

魔法の粉を使っている感じがしない!?

だが決してマイナス評価ではない!?

ニンニクと魔法の粉が良い感じに融合して

何と言えばいいのか判らないけど美味しいのだ!?

魔法の粉の魚介系の風味は目立たないにせよ

隠し味になっているのは間違いないだろう!?

このベーコン 味付けはラーメン用なのに意外とスパゲッティーにも合いそうだ?

よしスパゲッティーを作るぞ!?

CIMG3753.jpg

ラーメンでした。

お詫びとしてベーコン部分のみラーメンのメイキング映像を見てみましょう!?

CIMG3750.jpg

CIMG3751.jpg

ベーコンを焼くと出る脂でベーコンエッグを作ってラーメンの具にしました。

CIMG3752.jpg

CIMG3753.jpg

それではイタダキマス。

CIMG3754.jpg

ゲンキーで5袋入り税抜き¥160で買った塩ラーメン

CIMG3755.jpg

嫌がらせのため鍋に仕込んでおいたウィンナー!?

しかし本当の嫌がらせはここからだ!?

CIMG3756.jpg

ベーコンの脂で揚げるように焼いた目玉焼きの黄身に麺をねじ込み!?

CIMG3757.jpg

食べる!?一眼のカメラじゃないのに一眼のように写る!?

しかも片手で撮影!?嫌がらせのここまで進歩してきたか!?

いやワタクシはそんな酷い人間ではないです。

魔法の粉の魔法のおかげで良い感じに撮影できるのです。(大嘘)

CIMG3758.jpg

白身がまとわりついたベーコン!?

CIMG3759.jpg

飽きてきたので魔法の粉をかけるか!?

CIMG3760.jpg

ウマー(゚д゚)

CIMG3761.jpg

1週間の手間暇が報われる瞬間だ!?

CIMG3763.jpg

ふぅ ご馳走様!?事のきっかけは確か魔法の粉でラーメンを食べた後…

ネットでカップラーメンが更に旨くなる魔法の粉でベーコンを作りを検索したらヒットしなかった。

つまり とりあえず前例はないと言う事だと思い…作った。

結果、魔法の粉らしさは無いと思うけど美味しいベーコンが作れる事が判明した!?

今回はブラックペッパーだけど美味い不味いに

関わらず他の魔法の粉も試す価値はあるな!?

そしてカップラーメンが更に旨くなる魔法の粉は

ラーメンだけに使うのは勿体無い!?

他の料理でもバリエーションを増やすことも出来るし

近い未来、魔法の粉が色んな料理で使われることになるだろう!?

検索しても目立ったサイトを見つけることができなかった。

しかしベーコンの調味液で
おにぎりパンティー オリジナル
と言えるであろう初のレシピは
改良ありの一応、完成形が
カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉とはなぁ…


まぁ今回の調味液は誰でも簡単に手に入る物を意識しているし…

魔法の粉の代わりにパウダータイプの黒胡椒にするとオリジナルにはならないんだよなぁ…

っと言う訳で

カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉 を入れてのベーコンを作り。前編と後半!

この辺で お開きにしたいと思います。

1日に2つの記事は疲れたよ…でもこれは良い疲れだ!?

次回も また お会いしましょう!?


コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔しております

こんにちはー。

今回は、読み応えたっぷりで、
なおかつ、細かく手順が書かれていて、
大変、勉強になりました!
出来上がったベーコンも、大変おいしそう、
手作りと言うことで更に美味しさも倍増でしょうね!
燻製には色々と種類があり、
燻製作りの奥深さも知りましたが、
最初っからこのように作るのは、初心者には無理そう(*_*;。
なんちゃって燻製から始めてみようと思います。

おじゃましますた。

Re: お邪魔しております


こんにちはヒッキーさんコメントありがとう ございます。

今回は、読み応えたっぷりで、
なおかつ、細かく手順が書かれていて、
大変、勉強になりました! >
ありがとうございます。
今回の記事は勉強になると思える反面

最初っからこのように作るのは、初心者には無理そう(*_*;。 >
であり最初から燻製してベーコンを作るのは
無謀と言えば無謀です。
しかし、経験を積む積まないに関わらず
無謀な挑戦をしたと言う経験は失敗しても力になります。

御免なさい無謀と言っても自分が挑戦するのは燻製のみです。

なんちゃって燻製から始めてみようと思います。 >
はっきり言います!?
その言葉から燻製を始めるのが大正解です!?
ワタクシも なんちゃってで始め
ベーコンを いぶし処で作って
食べた時は驚きました。

ベーコン作りは最初は手こずりますが
塩抜き・温熱乾燥の工程に温度管理を怠らなければ
場数を踏むほど気持ちに余裕がでてきます。
勿論、慢心しないという条件も付きますが…。

簡単な燻製の経験を積んでベーコンを作るのが無難です。

今回は、読み応えたっぷりで>
むしろベーコン作りよりブログの記事の方が大変でしたw。

作るとしたら…どう作るとか自分で作る分には良いのですが
作り方を相手に説明するのは難しいです。

今回の記事は改めて相手に伝えるのが難しいかを
自分自身、思える記事になったと思えます。

以上、おにぎりパンティーでした。


過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?