FC2ブログ

今回の記事は鴨肉の塩抜き をしただけなんですよ 奥さん!?


っと、ホント マジでそれだけの内容ですw。

 鴨肉塩抜き 001

とりあえず5日間 鴨肉を塩漬けにした鴨肉!?

鴨肉なんて二回言う必要ないじゃんと 思いますが

大切な事なので2回鴨肉を言いました。

 鴨肉塩抜き 002

袋から鴨肉を取出したら鴨肉を軽く流水で調味液を洗い流し

肉の端っこを欠片 程度に切ってフライパンで加熱して

「塩加減が少し足りないなぁ~」

と感じるまで水の入ったボウルとか鍋に肉を入れて塩抜きをします。

ボウルとかに肉を入れたら水道に水を流すのも良いのですが

ワタクシは水代が勿体ないのでボウル満タンに水を入れ肉を入れて

15分から30分位で水を取り替えます。

ちなみに塩抜きを怠り塩加減も見なかった場合…

燻製中や焼いている時に熱が加わるため塩分濃度が凝縮し

食べた時に塩っ辛い物が出来上がります。

正直、健康を考えると良くありません!?

 鴨肉塩抜き 003

それでは焼いたので食べて塩加減を把握しましょう!?

「塩抜き してないが塩っ気が物たりねぇ!?」

塩抜きをする必要が無くなりました…。

正直、塩抜きの手間は省けましたが嬉しいとは感じられません!?

塩漬け する時 塩を入れるのが少ないと

漬けこんでいる間に細菌が肉を痛める原因になるからです。

簡単に言うと高い塩分で細菌から身を守る!?

っと、言っても間違いないでしょう…

今回は冬と言う時期と料理酒とかアルコールを調味液に使っているため

肉が傷むことが無い と言う結果に至ったと思います。

要するに安全に食べたいのならば

塩は多めにし塩抜きも長時間行うのが理想だと思います。

CIMG3662.jpg

一例ですが画像のような感じで塩抜きをします。

ところで皆さんは今回の記事のタイトルを覚えていますか?

今回のタイトルは

今回の記事は鴨肉の塩抜き をしただけなんですよ 奥さん!?

実際に塩加減を把握するため焼いて食べたら
塩抜きをする必要が無かったのです!?
ぶっちゃけタイトル詐欺ですねw!?


 鴨肉塩抜き 004

とりあえず塩抜きが済んだところで?ピチットシートで肉を包み

冷蔵庫で二日寝かせます。

ピチットシートは少し お高いが使えば良い感じに脱水でき

シートが生臭さも吸収してくれる素ん晴らしいシートなんだ!?

 鴨肉塩抜き 005

さて、鳥軟骨の唐揚げを食しながらブログの記事を書きますか…

CIMG1380.jpg

燻製する日に お千代簿稲荷のマタグ マタガ無いに関わらず月マタギに行くから

鋭気を養おう!?

っと、言う訳で今回の記事は鴨肉の塩抜き をしただけなんですよ 奥さん!?

今回、塩抜きはしていませんが…この辺で お開きにしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう!?


コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?