FC2ブログ

鴨肉を燻製し一日寝かして食した。


っと、昨日は鴨肉を燻製したから簡単に燻製内容を語ることにします。

25年2月28日鴨肉の燻製 001

塩抜きした木曜と金曜 ピチットシートに包んで余分な水分を吸収した鴨肉!?

流石はピチットシート!?

干からびると言う事は無く良い感じに
ピチット水分を抜いてくれる(^_^)!?


25年2月28日鴨肉の燻製 002

食材を網にのせるので網を煮沸消毒したら

とりあえず燻製器を用意して…

って脂の受け皿が いぶし処の網を引っかける部分にマッチしていますが

壊れる可能性があるので真似しないでください!?

CIMG3698.jpg

普通はこんな感じで下からくる肉の脂を受けます。

25年2月28日鴨肉の燻製 003

とりあえず燻製前に50度から80度の間ですが

今回は60度から70度位を意識して一時間の温熱乾燥を行います。

肉の表面に水分があると燻製中 酸化して食べた時

酸っぱくなるので温熱乾燥します。

しっかり風乾とかすれば温熱乾燥の工程は無しにできると思いますが…

心配性なので温熱乾燥します。

25年2月28日鴨肉の燻製 005

今回はスモークウッド桜を1個使用して

更に燻製の風味に深みを加えるため

ピートスモークパウダーをトーストにバターを塗るような感覚で軽くまいたら

25年2月28日鴨肉の燻製 007

カセットコンロでウッドの火をつけて燻製開始です。

今回の温度は60度から70度を意識した温燻で行いました。
(一応、温燻は80度までですが鴨肉の食感を損なわないため意識しました。)

25年2月28日鴨肉の燻製 008

燻製風景!?

25年2月28日鴨肉の燻製 009

良い感じに煙が出てきたぞ!?

25年2月28日鴨肉の燻製 010

煙が出て一時間が経過!?

肉の色合いを良くするため肉をひっくり返しました。

これで後はウッドが燃え尽きるまで燻製します。

大雑把に燻製時間を言うと1時間半から2時間の間です。

今回の燻製は気温が暖かかったのか電熱器は燻製器の温度を

50度から70度まで上げるのと鴨肉の温熱乾燥位で

燻製時はスモークウッドの煙の出具合で電熱器の電源を切ったら

良い感じにウッドが熱源になってくれたため温度管理は楽でしたね。

後は燻製器が倒れないように注意して見張るだけでした。

25年2月28日鴨肉の燻製 012

とりあえず一時間半を超えたところでウッドから煙が出なくなったので

鴨肉の燻製の完成!?火の始末をしっかりしてかたずけましょう!?

燻製後の鴨肉は虫の付かないところで常温で2.3時間 粗熱を取った後

ラップに包んで冷蔵庫で一日熟成させたら完成です。

今食べても煙たいだけだ!?

25年3月1日鴨食べる 001

次の日、いよいよ鴨肉の燻製を食べます。

25年3月1日鴨食べる 002

とりあえず焼いて食べます。その方が安全だし!?

燻製レシピによると鴨肉は燻製する前に決められた温度でボイルして

数日置いて風乾して30度以下の冷燻で燻製すると書いてあったが…

自己流は果たしでどうなるのか…

25年3月1日鴨食べる 003

結構、脂が出るもんだなぁ…

25年3月1日鴨食べる 005

塩抜きした時 味が薄いだろうから醤油を付けて食べました。

燻製しているから特別美味しいとかでもなく…かと言って不味い訳でもない!?

何と言うか普通だ普通過ぎるのだ!?

燻製の風味はどう言う感じかすら忘れてしまった。

要するに醤油を付ければ普通に問題なく美味しく食べられると言う事だ!?

鴨肉の微かな匂いも良い感じだし食べた時の食感も悪くない!?

柚子皮がなければ鴨肉の匂いが鴨だけにキツかもしれない?

良い消臭効果になったと思う…
(無理して自分を褒めています。イイエ褒めまくっています!?)

まぁ、燻製の基本的な製造工程は守っているので

鴨肉の提供者に渡せる事は確かだろう!?

25年3月1日鴨食べる 006

調味液は改良の余地があるけど

ベーコンは何回も作っているので燻製工程とかを怠らない限り

物足りないけど食べられる!?と言う最低限のラインを超えることは無いと思う…

まぁ、鴨肉をくれた人も「試しに自分の作りたいように」と言う事なので

今回は試しにイキナリ自己流でやってみたが

改めて燻製の奥の深さを知った。

明日、鴨肉を渡したら鴨肉の提供者から ありがたきジャッジが下されるだろう!?

っと、豚バラでは良い方向に傾き 鶏肉に弱いと知ったところで…

鴨肉を燻製し一日寝かして食した。

この辺で お開きにしたいと思います。

鳥ハムもリベンジしないとな!?

次回もまた お会いしましょう!?

追伸、夕食に親父に燻製した鴨肉を振舞ったところ
高評価だった。
んで、改めて自分も食べてみたら
問題なく醤油をつけなくても酒のアテになっていた。
皆様には自分の舌がいい加減で申し訳ございません!?



コメントの投稿

非公開コメント

半疑問系なのはなぜでしょう
!?が凄く違和感

Re: タイトルなし


!?が凄く違和感>

えっ?!

「!?」感嘆符疑問符とか半疑問形ですか…

簡単に言うと記事を書いている人の頭が悪いのと

文章の書き方がなっていないのが大きいです。

後、「!?」を打つと心が何故か落ち着きます。

以上、「?!」疑問符感嘆符なんて生まれて初めて打ったぜ!?

っと、自分の知能がいかに低いかを改めて知った

おにぎりパンティーでした。



過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?