FC2ブログ

エイプリノレフーノレ特別企画っ!コイケヤの頑固あげポテトの燻製!?


っと、ワタクシのブログでポテトチップス系のスナック菓子の燻製は

2・3回記事に上げたのですが食べられる範囲ですが

煙たいと言うのが正直な感想!?

なので今回は久しぶりのスナック菓子系の燻製にしたいと思います。

25年4月1日かたあげポテトの燻製 002

今回はコイケヤの頑固あげポテトの塩味を燻製したいと思います。

正直、普通に食べても味わいのある美味さなんだが…

まぁ燻製します。

25年4月1日かたあげポテトの燻製 006

とりあえずツヴィリングのスチーム&スモーカーを用意して

百円均一で購入した17センチでメッシュタイプのミニバスケットに頑固あげポテトを入れて

準備に取り掛かりますか!?

スナック菓子の ほとんどはウィンナーとかベーコンとか風乾を必要としないので

直ぐ燻製に取り掛かれるのが魅力です!?

25年4月1日かたあげポテトの燻製 001

今回、使う燻製材はキャメロンズのリンゴのチップを使います。

リンゴのチップの特性を簡単かつ大雑把に言うと香りが強いサクラと違って

どの燻製材よりも甘めのような感じの煙が出ます。

後、ツヴィリングの燻製器専用チップは おが屑の様に細かいので

専用チップ程では無いものの専用チップに近い細かさを持つ

キャメロンズのチップを採用しています。

25年4月1日かたあげポテトの燻製 005

鍋にアルミホイルを敷き 大さじ2位のチップを巻いたら

25年4月1日かたあげポテトの燻製 004

最初は強火にしチップの匂いがしだしたら弱火にしウッドホルダーを置きます。

理由はポテトから落ちる油がチップにかかると油煙が出て不味くなるので

ウッドホルダーで落ちてくる油を防ぐためです。

食材に黒いススが付いたらジ・エンドさ!?

ちなみに燻製器内の温度は測ったことが無いですが

50度から75度までの温度で燻製していると思います。

つまり燻製用語で言う 温燻です。

25年4月1日かたあげポテトの燻製 008

ウッドホルダーを置いたら網を置いて10分間蓋をします。

25年4月1日かたあげポテトの燻製 007

10分が経過したら蓋を開けてポテトをスプーンで軽く

ひっくり返す感じで2・3秒位適当にかき混ぜます。

適当でいいです全体的にポテトに煙を当てるような感覚!?

その後 蓋をして10分間燻製します。燻製時間は合計にして20分です。

25年4月1日かたあげポテトの燻製 009

完成したら適当な器に移して40分位、祖熱を取っりました。

その40分は燻製器の かたずけ と風呂で時間を潰しました。

25年4月1日かたあげポテトの燻製 011

風呂から上がり酒を取り出して おつまみタイムの始まりです。

25年4月1日かたあげポテトの燻製 010

今回、燻製の香りの感じ方は個人差があります。

おおっ、燻製は少し強めだが前の記事のようなクドさは感じず

良い感じの燻香の強さだ!?

今日は記事を上げている最中に美味しすぎて全部食べてしまったが…

1時間、祖熱をとってジップロックで保存して常温で一日熟成させると

更に美味しくなると思う!?

サクラではなくリンゴのチップを選択したのも大正解と言えよう!?

25年4月1日かたあげポテトの燻製 012

ハイボールの相性も抜群だ!?

25年4月1日かたあげポテトの燻製 013

つまみながら記事を上げるぞ!?

っと、記事を上げたら美味しすぎて止まらなかった。

そしてポテトが全て無くなった。

今回も説明書と少し違った使い方だが

ツヴィリングのスチーム&スモーカーは50度から80度までの

温燻で燻製していると思うし…じっくり香りを軽めに付ける室内用のスモーカーだから

ツヴィリングのスモーカーとスナック菓子の燻製との相性は良いかもしれない?

今度は一日熟成した物を試しに食べてみるか!?

っと、言う訳でエイプリノレフーノレ特別企画っ!コイケヤの頑固あげポテトの燻製!?

この辺で お開きにしたいと思います。

今日、4月1日は嘘をつく日!?

嘘ネタは今回のタイトノレにあります!?

次回も また お会いしましょう。


コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?