FC2ブログ

安くて内容も良しの枻出版のハンドブック


っと、決して今回はネタが無い訳では無いです…。

27年8月26日枻出版社のハンドブック 001

部屋にはネタがあります

ワタクシのブログは1週間に2つ記事を書くので

画像だけでも3週間分はあります。

塩麹パウダー気になるっしょ?(。・ω・。)

てな訳で今回はセブンイレブンや本屋に売っている

枻出版社のハンドブックを軽く紹介します。

まあ、自分が持っている3冊だけですが…。

しかし税込¥596と安く誤植はありますが内容の質もワタクシ的に良い感じ。

一応、今回は本の中身は著作権的な問題があるので

画像は表紙のみになりますが見かけたらコンビニに入り

立ち読みと言うスタイルで内容を確認するのも良いでしょう。

一応、公式サイトからなら数ページは試し読みができます。

公式サイト→https://www.ei-publishing.co.jp/

先ずは…

27年8月26日枻出版社のハンドブック 002

フライパンごはん

一見、フライパンを使ったレシピ本なのですが

鉄製フライパンを初めて使う前に錆止めでコーティングされている

フライパンを空焼きした後に油でフライパンを馴染ませる「ならし」の仕方とか

アルミにフッ素加工に鉄製のフライパンの長所と短所も書いていたり

フッ素と鉄製は手入れの仕方も書いている!?

最近は自分の部屋にある鉄製のフライパンは あまり使わず…

台所にあるセラフィットを使うことが多くなってしまったが…

レシピ本を参考にしてセラフィットで料理するのもアリかもな!?

ちなみにワタクシは
この本のレシピを参考にして
料理を作った事は一度もありません!?


参考にしたのは鉄製フライパンの「ならし」位だと思う?

ッテナワケデ次ィ…行ってみるかのぉ(´-ω-`)

27年8月26日枻出版社のハンドブック 003

自家製のススメ

この本の大切な謳い文句の部分なのにフラッシュで文字が見えない部分がありますね…。

謳い文句は

「自分で作ればもっと美味しい!」

決して美味しいの部分を狙って美味しい部分にフラッシュした訳では無いです!?

本の内容は干物・漬物・かまぼこ・自家製ソーセージ・燻製に…

その他と…種類のボリュームが多い!?

この本を見かけたら事はコンビニで立ち読みして確認してくれ!?

このブログを見ている人は…

「どうせ自分で試したレシピなんて無いんだろ!?」

って、お思いでしょう大丈夫です。

初めて作ったベーコンのスパイスの配合は この本のレシピで作りました。

今は場数を踏んだのか調味液で使うスパイスとかはオリジナルで作っています。

燻製オンリーの説明になりますがソミュール液にピックル液とかのレシピもあり

当然、燻製の基礎知識も書いています。

燻製と言えば…最後の3冊目はやっぱり…

燻製本です!?

27年8月26日枻出版社のハンドブック 004

燻製の基本

燻製ブログで有名な燻製道士 監修の燻製本

自家製のススメでも燻製は取り上げていたけど 燻製に絞った結果

より燻製を判りやすく説明している内容になっている!?

本を読むと最初は…燻製に夢中になる7つのポインがあって簡単に言うと

身近な食材を使い10分の燻製で簡単にできると言う文章に

絶対食べたら美味いだろうなぁと言いながら

画像とともに燻製の魅力について語った後に

燻製の基礎知識はスモークチップとスモークウッドの違いは勿論

食材に対してサクラ・ナラ・ヒッコリーと言った燻製材の相性とか使い分け方

塩漬け・塩抜き・風乾(乾燥)・温熱乾燥・熟成とか細かいけど…

基礎知識後の最初のレシピは風乾(乾燥)無しのナッツの燻製から始め

ページをめくるたびに風乾(乾燥)を意識したレシピになっていて

乾燥さえ意識すれば6Pチーズだが

あのスモークチーズが自分の手で簡単に作れる!?
(燻製する時はプロセスチーズを使うのだぞ!?)

ページをめくるとベーコンに
(この本に書いているベーコンは酒だけでなく御飯にも合うそうだ。)

30度以下で燻製する冬季限定のスモークサーモンのレシピもある!?
(燻製器も大型でないといけないのだが…)

ただ…売っている店は あまりないかもしれない?

自分も遠出して探し回って…やっと見つけた。

気になるなら公式サイトの立ち読みで読むと言う手があるが…

一番良いのは燻製道士のブログを見る事だろうなぁ…。

燻製道士のブログは「燻製」と検索すれば直ぐ出ます。

燻製を始めようと思う人は買っても値段的に損は無いかも?

27年8月26日枻出版社のハンドブック 005

っと、何気に燻製がメインになってしまったw。

燻製オンリーな意見になってしまいました。

少し誤植もあるけど誤植も実際に燻製してみないと

誤植に気が付かないと言う誤植も燻製をしてみて

本を読み返した時に誤植に気が付く事もあるならば

自分は燻製の知識を得たと言う事になる!?

そう考えると誤植も決して悪い事では無い…

知って初めて気が付くのは 気が付いた人は人生の宝になるのではないか?

っと、思いながら…安くて内容も良しの枻出版のハンドブック

この辺で お開きにしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう!?


コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?