FC2ブログ

鹿肉の燻製…次の日に食す。


っと、2日位ピチットシートで包んだ鹿肉

CIMG4737.jpg

鹿肉を見れば不要な水分が吸収されているのが判ります。

CIMG4738.jpg

ピチットシートの中も食材の水分…

って言うか水を吸収しているのが判ります。

CIMG4739.jpg

今回は短く簡単な説明になりますが

燻製器と電熱器を用意して…

CIMG4743.jpg

網の上に鹿肉を置いたら60℃位の温度で一時間 温熱乾燥します。

ピチットシートで余分な水分を取り除き温熱乾燥をしているから

香りの付き具合が普通より良くなると思います?

CIMG4740.jpg

温熱乾燥前の鹿肉…。

油煙発生防止のための受け皿も用意!?
(食材の脂が燻製材に落ちると油煙が発生し食材にススが付き風味が悪くなる!?)

網は食材を載せる前に沸騰した お湯で煮沸消毒して

キッチンペーパーで良く水気を拭き取っています。

燻製にとって最大の天敵は水と食材の脂!?

後、燻製器は軽いから燻製器が倒れないように風にも注意しないとなぁ…。

CIMG4744.jpg

一時間 温熱乾燥をしたらヒッコリーのスモーク ウッドの上に

ピートスモークパウダーを塗してカセットコンロで火をつける!?

これは慣れなんだけど…しっかり火を付けないと途中で消えてしまう…

後はウッドに息を吹きかけて燃えている火を消すついでに

煙の出具合を確認し燻製器の中にウッドを入れる!?

最初は手こずるかもしれないけど何回かやれば慣れる!?

燻製中、煙の出具合を確認したら安全のため

カセットコンロのスプレー缶を外して かたずけた方がいい!?

後、火傷に注意するべし!?

CIMG4745.jpg

燻製器内にウッドを入れたぞ!?

今回、何故ヒッコリーのウッドを選んだのかと言うと

燻製の香りは控えめで鹿肉の匂いは感じやすくしたいと思い

サクラではなくヒッコリーを選びました。

一応、燻製の風味に深みを与えるためスモークパウダーを使用しています。

まぁ食べてもスモークパウダーを使うと使わないとの違いは

「なんか違うなぁ~…」位だと思います。逆に入れすぎると不味くなるので

燻製材の重さの1・2割位が良いです。

でもスモークパウダーを使えば
貴方の自慢力が高まります!?


自慢力と言う言葉自体が謎ですが…そう言う事なのですw。

CIMG4748.jpg

燻製中も60℃位をキープして1時間半か2時間くらい燻製します。

まぁ、ウッド1個分の燃焼時間が1時間半から2時間位なので

富士バーナーのスモーク ウッド1個を使い尽くすと言った方が良いかな?

CIMG4750.jpg

燻製風景…

鹿肉にスモークパウダーを使用しての燻製!?

画像を見て俺の自慢力を
目で見よ鼻で嗅げぇ!?


CIMG4749.jpg

いい感じの煙マックス!?

途中、電熱器の電源を切っても70℃に達し少し熱を加えてしまったが…

問題ない!?だが70℃以上の熱を加え続けたら鹿肉が固くなる可能性もある?

なので60℃位を意識して燻製しました。

っと、言っても これは可能性の話です。

CIMG4751.jpg

時が過ぎていく…時が過ぎると言う事は時間が流れている…

時間が流れていると言う事は…時計の針が動いている…

時計の針が動いていると言う事は…デジタル時計の時間が進んでいる…

デジタル時計の時間が進む と言う事は…もしや…いや…まっさかぁ~

…………今、時間が経過している?だとすれば…今、時は止まっている状態ではなく

時間は川のように流れ進んでいると言う事になるのか…となると

時の流れは全ての始まり…世界そして一つの次元の中に存在する…

……俺って一体…

ハッ(° ꈊ °)✧いかん俺は何を考えている…
(正直、コイツ何も考えてないんだぜ!?)

って、言うか頭が痛くなってきたw。

CIMG4752.jpg

ウッドが燃え尽きたので鹿肉の燻製が出来たんだけど…

食べられるのは明日!?

今食べると煙たいから1日熟成させる!?

とりあえず虫の付かない所に行き

常温で2時間、粗熱を取ったらラップして冷蔵庫に入れるか。

CIMG4753.jpg

次の日…冷蔵庫で熟成した鹿肉!?

CIMG4755.jpg

切ってみると良い感じの赤い!?

CIMG4756.jpg

勿論、安全のため焼いて食べる…。

最初から焼いて食べるつもりで作ったんだがな!?

CIMG4757.jpg

とりあえず一口 試食してみた。

おおっ!?ヒッコリーの燻製材を使ったので

燻製の香りを弱めにしたのは正解だな!?

鹿肉独特の匂いも良い感じで塩加減も良い感じだ!?

少し70℃で燻製したが肉が柔らかい!?

ビールとかハイボールの相性は良いけど

今回の鹿肉の燻製は焼酎とか日本酒とかが合うと思う?

勿論、改良する点を考えるけど鹿肉の燻製は成功だ!?

27年10月9日鹿肉の漬け込み 001

なんだかんだ言って結局は成功か…。

明日になれば更に熟成され多分、燻製の香りは感じにくくなるだろう?

ヒッコリーじゃなくサクラでもいいんだけど

サクラを使うんなら…

サクラ60%なら20%くるみ20%を配合した

富士バーナーのブレンドの燻製材を使った方が良いかもな?

ウイスキー オークも良いなぁ~って思いながら

鹿肉の燻製…次の日に食す。

この辺で お開きにしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう!?


コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?