FC2ブログ

初めてのローストビーフ作りは燻製して作った。


っと、人生初めてのローストビーフ作りは燻製で作ったっと言う内容…

CIMG4836.jpg

ローストビーフを作るのに必要なのは牛モッモー肉!?

西友で牛モッモー肉292gを購入しローストビーフを作ります。

初めに言っておくけど…

今回は成功でもないし失敗でもないけど反省点が多い出来でした。

CIMG4839.jpg

まずは肉をコーラで10分漬け込むます。

ビールやコーラで漬け込むと肉が柔らかくなるのだ!?

でも肉が完全に浸っていないので5分経過でモッモー肉をひっくり返したのさ…

漬け込む時間は10分でいい10分以上やると大変な事になるらしい?

10分したら肉を取り出し軽く水で洗ってキッチンペーパーで水気をよく拭き取った。

CIMG4841.jpg

おにぎりパンティーらしさのために今回は塩麹パウダーを使う!?

軽く肉全体にまぶして手で優しくすり込むのだ!?

すり込んだらそのまま30分馴染ませたんだ…

30分経ったら肉から謎の液体が出てきたので

キッチンペーパーで拭き取った。

CIMG4842.jpg

30分後、ガーリックパウダーと塩胡椒で味付け!?

今思えば塩胡椒はもっと ふりかけるべきだった。

この後、扇風機を使って1時間肉を乾燥…

乾燥も必要だがローストビーフは肉に熱を加えるため常温にする必要がある!?

CIMG4844.jpg

1時間後、肉を温熱乾燥するトースターのタイマーを3分に回し

タイマーが2分になったところで肉を入れる…

トースターが切れたら燻製器の準備をするまで放置!?

この技を必殺なんちゃって温熱乾燥!?って名前を付けた。

CIMG4845.jpg

燻製器の準備をする!?

今回は初めてキャメロンズのミニスモーカーを使ったんだぜ!?

CIMG4846.jpg

まずは燻製器にサクラのチップ大さじ2位入れて…

CIMG4847.jpg

今更ですが今回の記事は かなり適当です!?

CIMG4848.jpg

次は 脂受けの皿を置く!?

CIMG4850.jpg

網をのせる!?

後、受け皿の上にアルミを載せると掃除が楽になるぞ!?

CIMG4851.jpg

肉をのせるトースターで軽く乾燥したので

俺の優しさが肉に伝わったのか少し暖かい!?

CIMG4852.jpg

最初は強火にし少し蓋を開けて空いたところから煙の臭いがしたら

蓋をして弱火にし20分燻製する!?

CIMG4854.jpg

燻製風景!?

CIMG4856.jpg

燻製風景2、少し煙の臭いが気になったので扇風機を弱にし換気パワーを高める!?

最悪の場合ドアや窓を全開にし燻製に挑め!?

あくまでも臭いが気になる人限定の話さ…w!?

CIMG4857.jpg

燻製後アルミホイルを2重にして包み

CIMG4858.jpg

熱が入っていないか心配なので2分トースターで温め

トースターの中で20分放置!?

CIMG4857.jpg

20分後トースターから取り出し そのまま20分以上放置!?

その後、包んでいたアルミホイルをとって

常温で2時間くらい粗熱をとったらラップして冷蔵庫に入れた。

途中、ラップの上にキッチンペーパーで肉を包んだ!?

CIMG4859.jpg

食べた時には問題がなかったが蓋に露が付いてるのな

多分、扇風機の冷たい風が原因なのだろうか?

使い慣れていないのか?謎です。

CIMG4862.jpg

朝、冷蔵庫に入れ夕方肉を取り出し肉を切って熱の入り具合を見る!?

CIMG4866.jpg

中心部の熱の入り具合はピンクよりの赤!?

初めてにしては上出来!?

CIMG4867.jpg

一切れ試食したら味が薄すぎたので醤油を用意!?

もっと塩胡椒するべきだった。

CIMG4868.jpg

盛り付けのセンスが無いのか肉がなんか疲れているように見えるw!?

ワサビも巻き糞に見えなくもない…

CIMG4872.jpg

まずは何も付けずに食べるか…

控えめな燻製の香りが丁度いい…

肉はコーラに漬けていたから肉は柔らかいとは言え

厚めに切ったのか噛み応えがある!?

塩麹パウダーを使ったのか肉はジュシーだ!?

ただ味が薄すぎるのだ!?味が無いに等しいかも?

CIMG4873.jpg

次は醤油をたっぷり付けて食べる!?

これで味のある物になるけど…こんなんだったら

ソースを自分で作るか…めんどくさいので

西友にローストビーフ用のソースが売っていたのでソレ買えばいいか?

とか考えていた。

CIMG4876.jpg

次はワサビを付けて食べる!?

燻製の香りは少し弱まるがツーンと鼻に来るのが良い!?

今思えばポン酢の方が良かったなぁw。

CIMG4874.jpg

グビグビ…ハイボールに合うツマミではある…。

CIMG4877.jpg

結論、控えめに感じる燻製の香りは丁度いい!?

肉の熱の入り具合も良い!?

ただ俺の存在感が薄いせいか味が薄すぎる!?

要するに次は塩胡椒を多めに使うで問題は解決か?

とは言え最初からワサビ醤油で食べる事を考えたら

黒毛和牛を使えば贅沢な燻製ローストビーフになるかも?

って、考えながら…初めてのローストビーフ作りは燻製して作った。

この辺で お開きにしたいと思います。

次回もまたお会いしましょう!?


コメントの投稿

非公開コメント

多分優しさが肉に伝わったくだりは気のせいですw今度1諭吉ぐらいのワイン持ってくんで祭りの仲間に入れてくださいw

Re: タイトルなし


シラフクラッシャーさんコメントありがとうございます。

多分優しさが肉に伝わったくだりは気のせいですw>
正解はトースターに付いているタイマーのダイヤルを
回すことによって俺の優しさがトースターに伝わり
電氣を使用することによってパンとかを焼く事ができる!?
が正解です?
優しくトースターのタイマーを回したのは本当!?

今度1諭吉ぐらいのワイン持ってくんで祭りの仲間に入れてくださいw>
ツィッターで おにぎりパンティーの出身地の設定は
スーパーまたはコンビニになっているんだが…
イオンモールには食料品売り場があるので
イオンモール内のフードコートで祭りを行い
諭吉または聖徳太子の札を使用して購入したワインを飲むと言う事になるのだろうか?

諭吉は給料日前のためにとっておいた方が良いです。
ヤヴァイとき諭吉に救われますw。

以上、最近は居酒屋に行かなくなったので
行きたいなぁと思っている おにぎりパンティーでした。



過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?