FC2ブログ

鶏団子を燻製してラーメンの具にした。


っと、今回は鶏団子を燻製します。

CIMG4892.jpg

良い物はみんな日本製でおなじみ国産鶏肉を使用した。

伊藤ハムの肉だんご を燻製します!?

値段は忘れたが西友のスーパーで導かれるように購入してしまったw。

CIMG4893.jpg

袋から開けて団子を網に置いて画像には映っていないけど扇風機で乾燥!?

表面を乾燥しないで燻製すると食材の水分が煙にかかる事で

酸化し食べた時 酸っぱくなって不味くなる!?

乾燥する時間は湿度にもよるけど表面がサラリとするまで乾燥する…

扇風機を使うと乾燥時間が早まるので掃除とか少し家の事をやっていると

以外に早く表面が乾燥している場合があります。

30分くらいで様子を見た方が良いと思う

CIMG4894.jpg

アルミホイルを敷いたらチップをのせます。

今回はサクラのチップを使用…チップの重さは量ってないけど

6g~10g位だと思います。

CIMG4895.jpg

燻製中、食材から脂が落ち 落ちた脂がチップに当たると

チップから油煙が出てしまい食材にススが付いて風味が悪くなる!?

そうならないためにアルミホイルを脂受け代わりにする!?

CIMG4896.jpg

さぁ燻製開始だ!?最初は強火にして燻製器内に煙が充満したら弱火にし

煙が無くなるまでか10分くらい燻製する…。

今回は中々煙が出なかったのか10分以上かかった…。

CIMG4897.jpg

今回の燻製はなんか手こずったぜ…

CIMG4898.jpg

燻製中、気を付けるのは蓋に付いている露だ!?

コイツが食材についてしまうと酸化して不味くなる

露が落ち食材に付く前にキッチンペーパーで露を拭き取るのじゃ!?

CIMG4897.jpg

今回の燻製は手こずったぜ( ・ὢ・ ) ムムッ

CIMG4900.jpg

名物燻製風景!?

スモーク2連撃であり大きい燻製器はスモークチーズを作っているのだ!?

やるか やらないか謎ですが出来たらスモチのネタをやります。

CIMG4901.jpg

良い感じに色がついてきた。燻製の途中だがこれで終了としよう!?

燻製が終わったらカセットコンロの缶は安全のため速攻で外すのじゃ!?

CIMG4907.jpg

試しに1個食ってみると食えるけど煙たい!?

燻製時は80℃以上の熱燻製で団子に火は通っているんだけど

食べるときは自己責任だぞ!?腹を壊しても責任は持てないのさ…

CIMG4908.jpg

30分くらい風にさらし…昼飯を作る!?

今回はサッポロ一番の塩ラーメンでラーマンを食すことになった。

CIMG4909.jpg

見よ この雑な盛り付けを!?

CIMG4912.jpg

俺は初めに言う…食べた時の感想には個人差があると言う事を…。

ってな訳で、それではイタダキマス。

おおっ!?鶏団子を煮込んだためスモークの香るスープになった。

今回は燻製した鶏団子を7個入れた。

香りの強いスープではあるが俺的には問題なし!?

入れる団子の数で燻製の香りを調整する事ができるな!?

CIMG4913.jpg

鶏団子はスープに燻製の香りを付けたので

鶏団子の方は燻製の香りが良い具合にマイルドになった。

CIMG4914.jpg

ごちそうさま!?

肉団子の燻製はラーメンの具とかにすると

団子を入れた数で燻製の香りの強弱を付けれるのが良いな!?

最初は3個から5個で香りを確かめると良いと思う?

今回は少し手こずった燻製になったが

鶏団子を一緒に煮込みラーメンの具とかにすると

入れる個数で燻製の香りを調節できるので

初心者にもススメても良いと思う!?

何度でも言うけど燻製って奥が深いなぁ!?

なんだかんだで実りのある燻製ライフだったw。

CIMG4915.jpg

さて、残った鶏団子も明日になれば熟成され美味しくなるだろう!?

ラーメンではなくスパゲッティーの具にしても良いなぁ…

っと、次の日の昼飯の事を考えながら…鶏団子を燻製してラーメンの具にした。

この辺で お開きにしたいと思います。

次回もまた お会いしましょう!?


コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?