調味液編!?初めてのロースハム作り…


っと、タイトルの通りロースハムを作ります。

今回は調味液を作るんだぞ└('ω')┘までの流れです!?

CIMG4977.jpg

今回は西友で買ったコメリカ産の豚ロース666g

本当は国産にしたい気もするけど初めてなので

安い肉で練習と言うのもあるんだけど…

良い形をした国産の肉が無かったのが大きい (´・ε・̥ˋ๑)サミシイ

CIMG4979.jpg

パックから肉を取り出し冷水で肉を洗う

洗い終わったらキッチンペーパーで肉の水気を拭き取り

まな板の上に肉をのせスパイスが良く浸み込むように

アイスピックを使って肉全体を刺しまくった!?

アイスピックが無ければフォークでもいいぞ!?

CIMG4981.jpg

次は適当に調味液を作る…

黒コショウとニンニクの最強コンビと どこにでもありそうなレシピw。

今回、豚ロース666gの お肉ちゃんに対し…

塩、50g
三温糖、16g
黒コショウ、大さじ1
ソーセージスパイス、小さじ1
塩麹パウダー、小さじ1
ニンニク、2片
料理酒、150ml
味醂、100ml


計量スプーンで数字しか書いていない場合は
小さじ1が「5」で 大さじ1が「15」だ!?

そして今回は肉の重さに対して必要な塩の量を量るため

なんと!?アイフォンの電卓を使っているのだ!?
どうだ 凄いだろう!?驚いただろ!?
電卓と言うテクノロジーを使っているんだぜ!?


今回は肉666gの重さに対し7.5%の塩の量にしたいから

7.5% × 666=49.95g 四捨五入して50gにしたんだぜ!?
(7.5の後に「%」のボタンを押すんだ。)

三温糖の量は1/3にしたいので塩の量を3で割って16g!?

「設定したい数字」「%のボタン」 × 「肉の重さ」=「塩の量」

自分、算数が苦手で判りにくいかも知れないけど

燻製以外でも重宝するので覚えても損はないぞ!?

試しに塩豚で試してみるのも良いかも知れないな?

CIMG4982.jpg

後はジップロックに肉と良く混ぜた調味液を入れて

水圧を利用して水が入らないように慎重に空気を抜く!?

撮影の為 片手だが撮影後は両手で空気を抜いたんだぞ!?

嘘じゃない!?本当なんだぞ!?

CIMG4984.jpg

後は漏れた時のリスクを軽減するため

ジップロックを2重にし冷蔵庫の中で5日間 漬け込むとしよう…

1日1回は肉を揉んでスパイスが良く浸み込むようにすればいい!?

今日は久しぶりに苦手な算数だけでなく

電卓と言うテクノロジーを使用したため眠くなってきたな!?

ってな訳で 調味液編!?初めてのロースハム作り…

この辺で お開きにしたいと思います。

次回も またお会いしましょう!?



コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?