燻製シーチキン キャベツ チャーハン


っと、毎回 面白さメガブラスト級で お送りする おにぎりパンティーのブログ…

今回はシーチキンを燻製しシーチキン キャベツチャーハンを作ったんだぜ!

CIMG5219.jpg

まぁ、今回のチャーハンは 作るのは簡単だけど冒険したい人向け…

美味しいと言えば不味くないであり…コレはコレであり的な感じ?

正直、不味くはないけど燻製なんかせず普通にシーチキン使った方が良かった感が…w。

まぁ、今回は冒険心が働いて作ったので作った俺は良いけど

作るのは自己責任でお願いしますw。

CIMG5221.jpg

網の上にテッシュを敷いたら

百均で買ったミニバスケットをのせシーチキン(まぐろ)を軽く広げる感じに置く…

CIMG5222.jpg

そして冷蔵庫で一時間乾燥したらテッシュを捨てて

一晩、シーチキン(マグロ)を冷蔵庫で乾燥…。

この時の俺は眠い寝るとしよう!?

そして誰もが望まぬ朝がやってきた…

CIMG5223.jpg

冷蔵庫からシーチキン(マグロ)を取り出し一分トースターで熱を加え

トースター内の余熱で乾燥させ燻製の準備をした。

食材の表面に水分が残っている状態で燻製すると

水分が煙を吸い酸化し酸っぱくなって不味くなる!!

心配なら画像の様なやり方も良いかも?

今回の燻製は最初からパサパサにするつもりなので構わないのけど

シーチキン(鮪)は食感を意識すると乾燥は難しい部類に入るんだろうなぁ?

CIMG5225.jpg

よし燻製の準備をするか…カセットコンロと中華鍋を用意して

アルミホイルを敷いたらサクラのチップを一握り(6g位)置いたら

CIMG5226.jpg

シーチキン(まぐろ)から脂が落ちてもチップに当たらないようにアルミホイルで軽く蓋をした。

燻製中、脂がチップに当たると油煙が出てしまいススが付くだけでなく風味も悪くなるのだ!

CIMG5228.jpg

よし燻製開始だ!?最初は強火にし煙が出て燻製器に軽く充満したら中火か弱火にする…。

CIMG5229.jpg

燻製中、蓋から露が発生する…コイツが落ちて食材に付いてしまうと酸化し

酸っぱい物が出来上がってしまう!冗談じゃねぇ…

コイツが食材に当たる前にテッシュかキッチンペーパーで露を拭き取るんだ!?

この行為を燻製が終わるまで繰り返す!

CIMG5235.jpg

燻製の途中だが 良い色になったので燻製完了…。

後は火の始末を十分に気を付けながらかたずけて

燻製したシーチキン(まグRO)は一時間粗熱を取ったあとラップして冷蔵庫で保存…

朝やる事は終わった後は昼まで待つ…

CIMG5236.jpg

これからチャーハンを作る!?

マヨを入れるとパラパラになると言う情報を極秘で入手!?

今回は極秘にマヨネーズを入れたぞ…

CIMG5237.jpg

いいか俺がチャーハンにマヨネーズを
極秘中の極秘で入れたなんて
絶対 母チャンに言うなよ!
言わなくてもチクるなよ絶対!!


CIMG5238.jpg

そしてチャーハンが出来上がる…

CIMG5240.jpg

食べる。スモークの香りは強い物の慣れれば大丈夫だw…
(自分だけ食べるので良いんだが他人には勧められねぇ!)
正直、リンゴのチップにしとけば良かったなぁw。

やっぱシーチキン(ぐろま)のパサつきが引っかかるなぁ…

ただ不味く作っているわけではないので味は良いんだw。

燻製シーチキン(ろぐま)の量は半分か1/3で丁度良い香りになるかもなぁ?

結果、何回も作って理想の燻製シーチキン チャーハンを作るが吉か?

最初から燻製せず普通にチャーハンの具として使うか…?


いや…シーチキン(ま・グ・ロ♡)半分の量を燻製したら
燻製していない残り半分のシーチキン(MAGURO)と混ぜる…


それだッ!?
この手があったか!!


このやり方なら燻製の香りもマイルドになり しっとり感も出るかもしれない?

コレデ…これで問題が解決できるかもしれん!?

CIMG5241.jpg

今回は食べられる失敗だったが

缶の半分燻製し残り半分と合わせれば食感と燻香共、良い感じになる可能性が見えてきた!

失敗しても 今後の策を考えるのも燻製の楽しみの一つかもなぁ!

これだから燻製は 止められないぜ!?

っと、言ったところで 燻製シーチキン キャベツ チャーハン

この辺で お開きにしたいと思います。

次回も またお会いしましょう!?



コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?