何となく孤独のグルメを見て再現的な再現をしたくなった…


っと、朝食を作る最中に孤独のグルメのシーズン1の1話を見ていたら…

ドラマに出た焼き飯とピーマンにつくねを詰め込んだ奴が気になったので

自分なりに再現してみる事にした…

CIMG5297.jpg

最初は昼飯に焼き飯を作る事にしよう…

孤独のグルメでは梅とシラスの焼き飯だったな…

卵は勿論、縮緬雑魚とガラスの器に少量の料理酒に梅干し1個と小さじ1のダシの素を入れ

焼き飯の上に乗せるシソを刻んだら調理開始!

CIMG5298.jpg

焼き飯を作りながらの撮影は難しいのな…

味付けは軽く塩胡椒と最後は醤油の香り付け

ジャコと梅は塩気があるから人によっては調味料は要らないかも?

CIMG5300.jpg

んで完成!

CIMG5304.jpg

ではイタダキマス…

おおっ梅の酸味とシソの風味に縮緬雑魚の

乾いた食感のなか少し しっとりとした米の食感が良い!?

番組最後の ぷらっと久住のコーナーで酒にも合う と言っていたが確かに お酒に合う焼き飯だ…。

こう言う味付けはチャーハンではなく焼き飯として作るのが適しているな!

CIMG5306.jpg

シソの風味でペロッと直ぐに食べてしまった。

コレは場数を踏んで自分の こだわりを持ちたい味付けだな!

俺的に焼き飯の世界が広がる一品w!?

んでは夜のおツマミを作るか…

CIMG5307.jpg

孤独のグルメではピーマンに つくねを入れて食べるシーンがあったが

焼き鳥の つくねが見つからなかったので鶏団子で作る事にした…

まぁ、せっかくだから鶏団子を燻製してみるとしよう…

つくね手に入れなかったから少しオリジナル入れてもいいよねw!

CIMG5311.jpg

鶏団子を電子レンジを使い600wの出力で1分20秒加熱したら

キッチンペーパーで脂を拭き取って3時間位風乾!

食材の表面に水分があると水分が煙を吸って酸化し食べるとき酸っぱい物になるんだぜ…

最低でも表面がサラリとなるまで乾燥するが吉!

扇風機を使うと乾燥時間が短縮できるぞ!?

CIMG5312.jpg

今回はキャメロンズ製ヒッコリーのチップを大さじ2使用した。

CIMG5313.jpg

今回はツヴィリングのスチーム&スモーカーを使用!?

燻製中、食材の脂で油煙が発生し風味が悪くならないためのウッドプレートを置いたら

さて燻製開始…ついでにローソンの鶏皮餃子も入れてみた。

最初は強火にし火を付けて蓋をし少し蓋を開け煙のようなにおいがしたら

弱火にし20分間燻製します。

CIMG5315.jpg

説明を省いたけど鍋の上にアルミホイルを敷きその上にチップを置いています。

普通の燻製器なら80℃以上の熱燻で燻製するのですが

この燻製器は50℃位の温燻で燻製している気がします。

燻製は熱が高ければ高いほど燻製の香りが付きやすいです。

自分は この燻製器はジャガビーとかのスナック菓子とかで良く使います。

CIMG5318.jpg

燻製から20分後出来上がりました。

ほのかに味見をすると鶏団子は微かな良い感じの香りが付いています。

正直、そのまま食べた方がベストです!?

CIMG5319.jpg

もう少し盛り付けを頑張る事が出来ないのかと言う声もありますが無理ですw。

とりあえず食べますか…勿論、個人の感想です。

CIMG5320.jpg

ピーマンと一緒に食べたら燻製の香りが更に弱くなるなぁ

だがピーマンのパリシャキと言う食感からくる苦味に肉の味は良い!?

改良の余地はありすぎるが極めると とんでもない事になるぞ!

鶏団子ピーマン詰めは中華鍋で燻製する熱燻が良いかもな?

後は鶏団子の質で美味しさが変わるか?

CIMG5322.jpg

次はローソンの鶏皮餃子…

燻製の香りに個人的な好みはあるがコイツは弱めの燻製の香りが合うな!

コイツは燻製の香りを強くしたいなら燻製の温度はそのままにし

ヒッコリーからサクラ(チェリー)で燻製したら良い感じに化けるかもなぁ?

これが今回の燻製で一番の当たりだ!?

CIMG5321.jpg

コイツら はビールとかハイボールの相性が良い!

CIMG5324.jpg

鶏団子は課題があるんだが酒の相性の良い面白いツマミなので

どこから手に出したら良いか分からんな?

まぁ、何気に手間はかかるが休日ドラマに出ている料理を再現的な事をするのも良いなぁ。

って、な訳で 何となく孤独のグルメを見て再現的な再現をしたくなった…

この辺で お開きにしたいと思います。

次回も またお会いしましょう!?



コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?