ベーコンジャーキーを作ってみた…。


っと、前回ビーフジャーキーを作って思ったことは…
前回→http://onipan777.blog.fc2.com/blog-entry-292.html

ベーコンでジャーキーを作るとどうなるか?

と言う考えが出てしまった。

んで調べたところベーコンジャーキーは販売してはいる…

だが個人で燻製してサイトに上げる人は少なかった。

なので今回は説明は かなり適当になるけどベーコンジャーキーを作る事にした…。

CIMG5332.jpg

今回は少し肉厚にしたいためベーコンブロックを買った…

CIMG5334.jpg

そしてベーコンを3ミリくらいの厚さに切った。

ビーフジャーキーを作るとき切りやすいように牛モモ肉を少し凍らせてから切る事もなく

ベーコンブロックは そのまま切ってOK!

切りにくければ何かの料理に使えば良いしベーコンってマジ万能な食材だなぁw。

CIMG5335.jpg

ベーコンは焼いて食べる物なのでビーフジャーキーを作るときに塩抜きをする必要もない!

勿論、塩を足す事すら必要としない…。

軽く風味付け程度にパウダー タイプの黒胡椒を軽くかける…

本当はガーリックパウダーも振りかけたかったが

前回ビーフジャーキーを作るときに肉を乾燥させたら冷蔵庫が

ニンニク臭くなったので止めた…ついで に俺は生きるのも止めた…。

CIMG5336.jpg

黒胡椒を全体に軽く振ったら冷蔵庫で30時間位乾燥…

と言うかジャーキーは乾燥も必要だが水分を飛ばす事も重要!

CIMG5337.jpg

30時間位乾燥したら…脂が多い方を下にし少ない方を上にし燻製器をセットし

燻製前に温熱乾燥する…。

今回は30時間冷蔵庫で乾燥しているので

そのまま燻製して焼いて食べる事も出来ると思う…。

むしろ その方が美味しい!!かも?

でも今回はジャーキーを作ると言う記事なので温熱乾燥する…。

CIMG5339.jpg

65℃位まで燻製器内の温度を上げたら90分温熱乾燥し肉の脂と落としながら水分を飛ばす!

70℃以上上がらないように注意する…。

CIMG5340.jpg

温熱乾燥中のベーコン…これだけで飯テロだ!

CIMG5342.jpg

温熱乾燥完了…

CIMG5344.jpg

その後、燻製の香りが付きやすいように肉から滲み出ている脂を拭き取るんだが…

CIMG5345.jpg

豚バラなので凄い脂だ!

豚は人間より体脂肪が少ないと言うが…

CIMG5341.jpg

今回はサクラとウイスキーオークのチップを2:1にブレンドし

燻製の香りに深みを加えるスモークパウダーを10%入れた。

CIMG5346.jpg

そして60℃位の温度で燻製開始!

画像の燻製器、ツイッターとかTVで少しだけど見られるようになってきた。

この燻製器の名は

シルバージャガー3DO FX
M2 プレイディア リンクス ピピン


っと、俺が勝手に名前を付けているだけであり

正しくはアールテックの燻製器であるw。ツインパネル スモーカだったか…?

サイト→http://www.r-tec.co.jp/s_products/dmz205.htm

CIMG5347.jpg

良い感じに煙が出てきたぞ ここから1時間燻製するぜ!

CIMG5348.jpg

燻製風景…スライド式の排煙口から犬が映っているのが判る…

燻製中は臭いで犬とか猫が来るんだよなぁ。

CIMG5349.jpg

ベーコンジャーキーの完成!!

CIMG5350.jpg

やっぱ豚バラ様から出る脂は毎度毎度多いなぁw。

CIMG5351.jpg

画像では判りにくいけどベーコンが少し透けているのだ!!

CIMG5353.jpg

撮影会w

CIMG5354.jpg

この後、2時間位粗熱を取ってキッチンペーパーで脂を吸わせながら

ラップしジャーキーなので常温で保存してみた。

CIMG5356.jpg

そして夜…コイツを食べる時が来た…

CIMG5357.jpg

先ずは薄い方から…

おおっ薄い方は少し強めのスモークの香りを感じながら

赤身は少し固めで脂身はトロットした食感が面白い!!

パウダーの黒胡椒を使ったため後からくるピリ辛感が良い!!

CIMG5359.jpg

肉厚の方は薄い方と感想は同じだが…

薄いのより肉の旨味が感じられる良いぞ!!

ただ脂っこいので箸を使っているのでジャーキーとしては

どうかと考えるが珍味のような感じで良いのか?

まぁ、これはコレデありと言う事なのは確か…。

CIMG5362.jpg

結論、俺的に言うとジャーキーと言うより珍味な感じ?

塩付け塩抜きが必要としないので作りやすいと言えば作りやすいんだけど

脂が多くなるので かたつけるのに覚悟が必要w。

後、脂があるので多くても2枚くらいが良いと思う?

しかしラーメンとかチャーハンの具にしてみるのも面白いかも知れないし

飲み屋とかだと ハーブを添えて お通しとかチョットした一品にしてもイケるのでは?

後、豚肉で腹を壊すと大変なので作るときは自己責任で!!

腹を壊しても責任は取れないんだぞぉ~。

っと、言う訳で ベーコンジャーキーを作ってみた…。

この辺で お開きにしたいと思います。

次回も またお会いしましょう!?



コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?