カレーを作って食す…


っと、俺はカレーが食べたい…レトルトではなく作りたくなってきやがった…。

俺が作るカレーは晩飯用としてでなく昼飯用に軽く食べる感じのカレー…

CIMG5396.jpg

まぁ、とりあえず作るか…

先ずは鍋に説明書の通り水を入れ火を入れて蓋をし沸騰したら弱火にする…

今回は玉葱を溶かし調理中に溶かし

具はマッシュルームに人参…にしても

カレーは一応インドが発祥の地なんだがイスラムの教えに反し

豚を使用…肉は豚ロースとスライスしたバラ肉を用意した…。

肉は豚ロースとスライスしたバラ肉を用意した…。

肉の量はカレーフレークの説明書より100g位 多くした。

豚ロースの方が食べ応えがあり美味しく豚バラとコラボしたら

美味しさが増すのだ("^ω^)・・・。っと、言うネットの風を聞いたのさ…。

後、鍋の水が減ったと思ったら軽く水を足してやるのだ…。

CIMG5397.jpg

豚ロースを少し大きめかつ食べやすい大きさに切ったら

コーラで豚ロースを10分漬ける…

コーラに漬ける事により肉が柔らかくなるからだ!!

何故肉が柔らかくなるのかは知らないが…w。

肉が柔らかくなるのでスーパーではアメリカ産の安い豚ロースの塊を買う…

後、10分以上は漬けない方が良いそうだ…。

10分経ったら肉を洗い水気をとって肉を油を引いたフライパンで炒め塩胡椒を軽く振る

肉全体に焼き色を付けたら鍋に入れ煮込ませた後…

フライパンを洗って乾燥させたら油を引いて豚バラを軽く炒め塩胡椒をして鍋に投入…

CIMG5398.jpg

豚バラは まだ炒めていない時の画像…

人参は少し小さめに切って玉ねぎは途中まではスライサーを使う

スライサーで手を切りそうに感じたらスライサーの使用をやめ

残りの玉ねぎは包丁で少し雑に切る…何事も安全に作る事が大事…

玉葱は具ではなく煮込んでいる時に溶かすので味のベースとして使用している…。

俺は やらないけど人参もベースにする人もいるぞぉ。

マッシュルームは洗って水けをとり適当にスライスした。

CIMG5399.jpg

サラダ油を引いて最初は強火で玉葱を焦がさないように炒める…

焦げそうになったら火を弱めながら炒める…

とりあえず出来るだけ焦がさないようにすればOK

もう少し飴色にしたかったが大体8分位か…今回は この辺でやめた…

後、サラダ油ではなく牛脂を使えば玉葱の甘さが増すそうだ。

CIMG5400.jpg

最初は人参を揚げる様に炒め少し人参の色が変わったら

マッシュルームを入れて塩胡椒をする…マッシュルームは

軽く火を通す感じで良い…。

後、自分はカレーを作るときはジャガイモは使わないタモリ派…

ジャガイモは入れるとスパイスとか味がボヤけると言うのが理由なんだが…

ピーラーと言う便利なものがあっても芋の皮を剥くのが面倒と言う理由もある!!

しかし普通に芋が入っても普通に美味しく食べている…

まぁ、自分が作るときは芋は入れないと言う事だ…w。

CIMG5401.jpg

全部具を入れたら煮込む自分は弱火で1時間と説明書より倍長く煮込む!!

ルーを入れる前に長く煮込んだ方が美味しくなるのだ!!

勿論、玉葱を溶かすので美味しくならないはずが無いw

ただ灰汁を取るのは面倒なので俺は灰汁を取るシートを使っている…

水の量を確認しシートを被せて蓋をする30分後シートを交換し30分煮込む…。

後、ローリエも入れるつもりだったが忘れた。

CIMG5402.jpg

俺がカレー作りに愛用している灰汁とりシート…

カレーを作るときは灰汁とりシートの大きさに合わせた鍋を使っている…

灰汁とりシートはカレー以外にも重宝するぞ!!

1時間煮込んだら火を止めカレーフレークを入れ良く混ぜたら

底が焦げないように1・2分の感覚で軽く混ぜながら弱火で20分煮込めば完成…

CIMG5405.jpg

一応、香り付けとして擦りニンニク2片を入れて少し料理酒を加える。

コレは自分の考えですが

これだけで充分 美味しくなるスパイスは大抵フレークとかルーで発揮するので

変に加えると美味しさが損なわれる危険性があるのだ!!

CIMG5403.jpg

俺は このエスビーの直火焙煎粗挽きスパイシーと言うフレークを使っている

一応、ガーリックはフレークに入っているがニンニクの風味を も少し加える感じに

擦りニンニクを入れているのだ!!

CIMG5406.jpg

よしカレーの完成だ!!火を止め20分位寝かして

食べるときに底が焦げないよう混ぜ温めて…

CIMG5408.jpg

イタダキマス!!

CIMG5409.jpg

初日のカレーはスパイスが香っているなぁ…

カレーを作った初日はスパイスの香りを楽しみ

次の日はスパイスはマイルドになった分 熟成されたルーを楽しむ

これが俺のカレーのスタイル!!

俺的にカレーは辛さの抵抗のない中辛が良い!!

辛口でも良いんだが食べている時…具の美味さを見極めるのには

中辛が丁度良いと思う?

CIMG5410.jpg

コーラで漬けた豚ロースも柔らかい!!

包丁で荒めに切った玉葱が溶けているのが判る…

スライサーを使って切ったタマタマは完全に溶けている…。

CIMG5412.jpg

ふぅ御馳走さま…明日も当然カレーを食うぞ!!

そういや今回は「21世紀の犍陀多と呼ばれた男」と言うタイトルで

皆が待望している俺の お風呂シーンを撮影するつもりだったのだが…

友達から「やめとけ脳殺させるつもりか!何をしているのか判っているのか?」

ってラインで送られてきて俺は「脳殺ではなく悩殺だから安心して」って返答したら

友達が「お前に性的魅力なんて微塵も無ぇんだよカス!!」なんて心無い事を言われて

腹が立った時にカレーが食べたくなりカレーを作る事でストレスを発散した。

俺のお風呂シーンを心待ちにしていた人に申し訳ないっと、心から思いつつ…

REC 出来なくてゴメンねってな訳で カレーを作って食す…

この辺で お開きにしたいと思います。

次回も またお会いしましょう!?



コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?