焼きソバの奥深さを知った…。


っと、先週から少し焼きそば に興味が出たので

今日は研究の意味もかねて昼飯に焼きそば を作る事にした…。

CIMG5413.jpg

まぁ一袋では腹は満たせぬので2袋のWで作るぅ…

CIMG5415.jpg

具はスライスされた豚バラとスライスしたキャベツのみ…

あまりキャベツをスライスした焼きそば は見たことが無い気がするので

今回は失敗しても良いのでスライスしたキャベツで行ってみた。

おっと、ニンニクも あったな…。

CIMG5416.jpg

先ず熱した中華鍋に肉を入れ 箸でくっ付いている肉を離したらスライスしたキャベツを入れる…

その後、塩胡椒をして混ぜるように炒める…

俺理論ならスライスしたキャベツを炒めたら水分が出るので

水蒸気を利用して肉を蒸す!!

確かにスライスしたキャベツから水分が出る!!

しかも俺が考えていた量より多くw。そしてキャベツは具として機能するのか?

CIMG5417.jpg

ネットの風によれば電子レンジで30秒加熱すれば麺が解れやすくなると言う

ただ今回は電子レンジの出力を弱く設定したみたいだ?が

それなりに 麺は解れたと思ふ?

CIMG5418.jpg

キャベツと肉を炒めたらボウルに移し中華鍋を洗って乾燥し

サラダ油を敷いて麺を焼く!!片面を焼いたら炒めた?

キャベツと肉にニンニクを入れ焼き塩胡椒をしてコーミ焼きそばソースを入れ全体を混ぜたら

焼きながらソースの水分を飛ばして…

CIMG5419.jpg

出来上がりである…。

CIMG5421.jpg

申し訳程度のキャベツ…ただベトついた仕上がりではないので

食べる分には問題ないのは確かだ!!

CIMG5423.jpg

味的に問題が無いが物足りない感じはある…

ソースを豪快に入れても良いんじゃないかと思える…。

後、ダシの素を 小さじ1加えたら良いかも知れない?

自分は 焼きそばを あまり作らないので場数が必要だな!!

CIMG5427.jpg

もう少しソースの色が強ければ もっと美味しそうに思えただろうよ!!

ただ…先週作った焼きそばの方がソースの味も効いてて美味しかった。気がする?

CIMG5387.jpg

先週作った焼きそば…作り方は肉→野菜→麺の順で一気に焼いた。

途中でダシの素を入れた。最後はコーミソースで水分を飛ばしながら焼いて完成…。

後、野菜はキャベツだけでなく玉葱も入れた。

CIMG5388.jpg

やっぱ視覚的に鰹節は必須だな!!

CIMG5392.jpg

味は先週の方が美味しかった気がする?

ベットリ ではなくシットリな感じの焼きそば…。

俺が焼きそば を作るときはシットリ系が適していると言う事か?

CIMG5393.jpg

鰹節もフワフワぁ~

後、麺は普通の麺と太麺を一袋を使っている…

今度作るときは出来れば細麺と太麺で作ろうと思う?

CIMG5429.jpg

先週も今回も自分がチャーハン用に使う中華鍋で焼きそばを作った…。

出来るだけ洗剤は使わず 洗剤を使った後は油で馴染ませている

程度の手入れをしているので中華鍋は油が浸み込んでいるのか?

焦げにくくなっている気がする?洗いも手入れが楽なのだ…。

今回は洗剤は勿論、使わず軽く束子で洗って軽く油で鍋を全体に塗って加熱した。

この中華鍋…LVが上がったんだなw!!

とりあえず今後の方針はキャベツはスライスしない!!

玉葱も入れる!!

後はベタ付かない様に意識しダシの素も入れ鰹節で美味しさを演出する!!

って感じか?

食べ物全般だが一つの事にこだわると奥が深いと言うか

実際は奥が深いのではなく…
奥に行こうとするほど底が見えない気がする!!


だから このブログも何だかんだで300回…記事を書いたのか…?

ってな事で…焼きソバの奥深さを知った…。

この辺で お開きにしたいと思います。

次回も またお会いしましょう!?





コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?