FC2ブログ

ナポリタンを作ったことが無い分際で燻製ナポリタンを作る…。


っと、今まで燻製ミートスパゲッティーと燻りたんスパゲッティーを作ったが…。

燻製ミートスパゲッティー↓
http://onipan777.blog.fc2.com/blog-entry-250.html

燻りたんスパゲッティー↓
http://onipan777.blog.fc2.com/blog-entry-164.html

今回はトマト缶ではなくケチャップを使った燻製ナポリタンを作ってみました。

CIMG5539.jpg

朝6:00…俺は燻製ナポリタンを作るため西友で

ナポリタンを作るための材料とやらを買いに行った…。

早朝でも意外に客がいるもんだ!

夕方は人が多いから俺みたいに早朝に買いに行く人もいると言う事か?

先ずは一人分の量を燻製するために丸大食品の あらびきロングウィンナーを3本

ベーコン1枚を手でちぎり軽く水で洗って…

キッチンPAPERで拭いたニンニクを1片を用意…

キッチンペーパーと打つつもりが…

パソコンがHAMAの潮風を感じたのかPAPERになってしまった…。

CIMG5540.jpg

燻製する前に食材の表面がサラリとなるまで乾燥させる…

食材の表面に水分が残っていると燻製中に水分が煙を吸い

酸化してしまい酸っぱい食べ物になってしまう…。

そうならないために食材を乾燥させるのだ!!

時間は室内の湿度によって変化するので乾燥時間を早めたいなら

燻製野郎の強い味方である扇風機を使うと良いぜ!!

乾燥中は待つのも面倒なのでTV見るとか掃除するとかして時間をつぶすと良いゾ!

乾燥が終わったら食材を器に移して燻製の準備に取り掛かるんだ!

食材を乾燥させる事さえできたら燻製の基本をマスターしたと言っていいかも?

しかし今回の記事は燻製の記事でもあるが

ナポリタンを作る記事と言う事を忘れないでほしいw。

CIMG5541.jpg

今回はサクラのチップ10gと燻製に深みを加えるため

ピートスモーク パウダーを1g入れた("^ω^)・・・。

CIMG5542.jpg

カセットコンロと中華鍋を用意!!

中華鍋の上にアルミホイルを敷いてチップを置く…

CIMG5543.jpg

その上に軽くアルミホイルで蓋をする…

何故かと言うと…燻製中は肉から脂が落ちる・・・

脂がチップに当たると油煙が出て食材に煤が付き風味が悪くなる…

蓋をする事で食材から落ちる脂を受け止めるのだ!!

CIMG5544.jpg

蓋をし燻製を始めるぜぇ…最初はカセットコンロの火力を強にし

煙が燻製器内に充満したら中か弱にし煙が出なくなるまで燻製する…。

時間は大体10分前後で済むただ燻製中に注意する事は…

CIMG5545.jpg

燻製中、蓋から露が発生する蓋から食材に落ちると酸化し酸っぱい物になる…

そうならない為にキッチンペーパーで蓋に付いた露を拭き取るのだ…。

コレを何回も繰り返す…。

後、ウィンナとか食材から脂が浮いてくるので拭き取ってあげると

美味しさがアップするぞぉ!!

CIMG5546.jpg

燻製風景…。

CIMG5549.jpg

燻製完了…。

CIMG5551.jpg

そのままウィンナーを焼いて食べたいが…

これナポリタンの具なんだよなぁ…つまみ食い用にウィンナー追加しても良かったなぁw。

CIMG5552.jpg

ここからナポリタンに使う材料を言うぜ…

男、一人分の分量…
ゆで時間7分のスパゲッティ、140g

燻製した ロングウィンナー、3本
燻製したベーコン、1枚
燻製したニンニク、1片

(ニンニクは後で摩り下ろしてケチャップに入れる。)

玉葱、大1/2
ピーマン、1個


ここからは調味料を紹介…

ケチャップ、大さじ7
塩、小さじ1/2
三温糖、小さじ1
醤油、小さじ1/2
黒胡椒(パウダー)、小さじ1/2
燻製ニンニク、1片(すりおろし)
ヨーグルト(無糖)、大さじ2

(今回はダノンビオを1個全部使った。)

今回はナポリタン レシピのまとめサイトを参考にし自分なりに軽く改良してみた。
http://matome.naver.jp/odai/2136248272239745001

まとめサイト…クックパッドのレシピが多いですなぁw。

CIMG5553.jpg

スパゲッティーを茹でる前にケチャップソースを作るぜ…

先ずは玉葱とピーマンを炒めて玉葱が しんなりしたら

ベーコンとウィンナーを入れて塩胡椒をし

ボウルで調味料を配合したケチャップソースを入れる…

後はソースが煮詰まらないようにスパゲッティーの煮汁とか料理酒を

ソースの粘性が保てる位、少し入れ弱火か中火でソースを焦がさないように煮込む!!

CIMG5554.jpg

今回は6分茹でて煮込みながらソースをパスタに混ぜる

今回はナポリタンだからパスタの食感はアルデンテを意識する必要はない!!

本当はナポリタン用のパスタが欲しいところだが また今度にしよう…。

業務用スーパーに売ってるかもなぁ?

CIMG5555.jpg

よし出来た…人生で初めて作ったナポリタン。

CIMG5564.jpg

食べる前に言うと燻製の香りの感じ方は個人差があるぜ…

おおっ!!ケチャップソースに燻製の香りはあまり感じないが

濃厚なケチャップソースのナポリタンだ!!

もしかしたら燻製した食材の香りがソースを濃厚にしたのかもなぁ?

三温糖がソースのコクを引き出している!!

これ店に出せるぞ!と自画自賛の出来w。

CIMG5568.jpg

燻製したウィンナー・ベーコンと一緒に食べたら良い感じの燻製の香りが良い!!

ケチャップソースで無理に燻製の香りを出すより燻製した食材と一緒に食べた時に

燻製の香りがする方が美味しいと思うし男子受けは勿論のこと

女子向けする燻製ナポリタンだな…。

分量は若い男子一人分で女子なら2人分にして

サラダとスープを付ければ良いランチになるな!!

男に適した組み合わせはサラダとハンバーグに味噌汁と言った…

武蔵野市 吉祥寺 喫茶店のナポリタンみたいな感じ?

CIMG5569.jpg

名古屋だったらステーキ皿の卵敷だな!!

食べ方が汚いって?まぁ俺の心もヘビースモーカーの肺以上に汚いと言う事さ…。

CIMG5570.jpg

御馳走さま、中華鍋 一つあれば燻製もケチャップソース作りも出来る万能鍋だな!!

フライパンでは こうはいかないなぁ…。

今回、初めて燻製ナポリタンを作ったが無理に燻製の香りは

燻製したウィンナーとかと一緒に食べて感じるくらいが良いな!!

今回は初めてのわりに出来過ぎるくらい出来過ぎた感じだ。

改良点があるとすれば盛り付けとか見た目位なんだが…

盛り付けのセンスは あまりないからなぁ永遠の課題かもしれないなぁw?

ってな訳で…ナポリタンを作ったことが無い分際で燻製ナポリタンを作る…。

この辺で お開きにしたいと思います。

次回も またお会いしましょう!?



コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?