燻製ガーリック ステーキ


っと、ステーキ用の肉を燻製して燻製ステーキにする記事は数があるが

梅雨が来ようとする時に食材の表面を乾燥させる風乾も

湿度によって乾燥しずらいまたは表面が乾かない事もある…

CIMG5585.jpg

そこで俺はフライドガーリックを燻製してステーキのトッピングにしてみた。

揚げずに乾燥したスライスガーリックは水に戻す必要があるので揚げた物を使用した。

CIMG5586.jpg

フライドガーリックは既に表面が乾燥してるので乾燥する必要が無く

直ぐ燻製の準備が出来るぞ!!

中華鍋にアルミホイルを敷き その上にサクラのチップを

2つかみ(10~12g位)入れる…

CIMG5587.jpg

フライドガーリックは油で揚げているのでニンニクから

少しくらい油が落ちる可能性がある?

油がチップに当たると油煙が発生しススが付き風味が悪くなるので

もう1枚アルミホイルで軽く蓋をした。

CIMG5589.jpg

よし燻製するぞ最初は強火にし燻製器に煙が充満したら中火か弱火にする

時間を計るのを忘れたがチップの量を2つかみ で15分~20分位か?

1つかみでは燻製し足りないのでチップの量を少し多めにした。

もし貴方が燻製して香りが強いと思ったらチップを減らすか

燻製材をサクラからヒッコリーとか別の燻製材を選ぶと言う手がある!

ただ一つ燻製するのに注意するのは…

CIMG5592.jpg

蓋に現れる露に注意する事!!

梅雨が落ちて食材に付くと水分が煙を吸って酸化し

食べた時に酸っぱい食べ物になる!

露が食材に落ちる前にキッチンペーパーで

蓋に付いた露を拭き取るのだ

燻製が終わるまで この行為を繰り返す!!

CIMG5595.jpg

燻製風景

美味しくなるコツは

火の扱いには十分注意するんだゾ!!

でありコツでも何でもないと思うが実際、美味しい物が出来たは良いが

火の始末を怠って火事になったら…

美味しい物が美味しく感じない可能性も出るのだ!

家や家財そして食欲も失うゾ!

CIMG5596.jpg

良い感じに煙が出てきたぞ!!

CIMG5597.jpg

燻製完了!!

燻製の途中だがこの色合いで良いだろう…

CIMG5598.jpg

途中、熱いから少しスプーンで混ぜる様にニンニクを ひっくり返しっても 良かったな。

少し食べてみたら燻製したてなのか煙たく苦い…

まぁ苦いの元々なので 好き嫌いが判れる。

1時間半位 粗熱を取ってジップロックに入れて保存…

その前に…ステーキを焼くか!!

CIMG5599.jpg

昼飯の完成!!まぁ昨日の昼飯なんだが…

燻製ガーリック ステーキに燻製ガーリック スパゲッティー

付け合わせは しし唐炒めだ!!

肉は西友の赤身を買い塩胡椒のみで味付けそして焼いたら

アルミホイルで肉を包んで3分から5分放置する!

アルミホイルで肉を包むことで肉の中の肉汁を落ち着かせると

食べた時、肉のジューシーさを最後まで維持した状態で食べれるのだ!!

アルミホイルで包まないと肉内の肉汁が暴走している状態…

そのため肉汁が 多くこぼれ食べている途中

肉がパサついた食感になるのだ!!

肉の焼き加減は好みがあるので↓のサイトを参考してみてOK
http://www.aussiebeef.jp/topics/steak.html

後、燻製の香りの感じ方は個人差があるので

感想はあまり真に受けないでね…。

CIMG5602.jpg

イタダキマス…おおっ!?

俺は苦味が好きだがニンニクの苦みは人によって好みが判れるな…

肉と燻製ガーリックと一緒に食べると燻製の香りが良い感じになる。

肉を噛む度に感じられる旨味とニンニクの苦みの後に来る

ニンニクの風味と共に燻製の香りが良い!!

勿論、肉と燻製ガーリックを同時に食べた時の感想だぞ。

CIMG5601.jpg

セラフィットのフライパンを使って肉を焼いた後

肉を焼いたときに滲み出た肉汁をパスタに吸わせて

軽く塩胡椒と茹で汁そして燻製ガーリックで味付けした。

燻製ガーリック スパゲッティーも良い!!

今回は茹で時間 2分の細いスパゲッティーを使用

細いパスタはステーキの肉汁を絡ませるのに良い!!

適当に作った割に結構、美味しく食べれた。

CIMG5603.jpg

御馳走さま!!

乾燥の工程がある肉を燻製するのも良いが

乾燥を必要としないフライガーリックを燻製してもぜw!

後、残った燻製ガーリックはラーメンのトッピングに加えるか

ポテトサラダで使ってみるか今日の昼飯が楽しみではあるが…。

問題はニンニクなので臭う!まぁ、当然だな…

美味しいが人に会う時は食べない方が良いぞ

俺は基本、自宅警備員なので食べるけどなw…。

ってな訳で…燻製ガーリック ステーキ

この辺で お開きにしたいと思います。

次回も またお会いしましょう!?



コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?