ツヴィリングのスチーム&スモーカーで燻製ステーキ


っと、先々週に燻製チキンを作り良い出来だったので…。


CIMG5697.jpg

今回はアメリカ産の肩ロースで燻製ステーキを作る事にした。

流石は西友!!1ポンド約450g位とまではいかないが

370gあれば成人男性も満足できる量で しかも安い!!

簡単に言うと…最後はアルミホイルで包んで

3分以上寝かせ肉内の肉汁を落ち着かせれば安くておいしいステーキが食べれるからなぁ。

CIMG5698.jpg

先ずはパックから肉を取り出しキッチンペーパーで表面の水分を拭き取り

塩胡椒をして肉を浮かせる感じで皿の上に網を乗せ

肉を3時間位でひっくり返し6~8時間位冷蔵庫で乾燥させる。

網が無ければキッチンペーパーの上に肉をのせてもOK

肉をひっくり返えした時は新しいキッチンペーパーを用意して肉を置けばいい。

乾燥を怠ると燻製中に食材の水分が酸化して酸っぱい物が出来上がるのだ!!

乾燥が終わったら冷蔵庫から肉を出し一時間、室内で肉を常温に戻す。

虫が付かないように気を付ける事!!

CIMG5700.jpg

今回もツヴィリングのスチーム&スモーカーを用意…

鍋底のアルミホイルを敷きキャメロンズのオークのチップを大さじ2

チェリー(サクラ)のチップを大さじ1入れて 手で軽く かき混ぜる。

オークはウヰスキーの樽材のチップでチェリー(さくら)は香りが強くつく…。

自分はハイボールを良く飲むのでウイスキーとの相性が良いオークのチップを多めに使用した。

CIMG5701.jpg

付属の脂受けであるウッドホルダーと網をセットしにくをのせ

強火にして燻製開始…。ちなみに脂受けが無いと食材の脂がチップに当たった時…

油煙が発生しススが付き風味が悪くなるのだ!!

CIMG5704.jpg

燻製器から少し煙の臭いを感じたら蓋をし25分燻製する!!

本当は弱火にしても良いんだが安全装置があって勝手に火加減を調節しているから

自分自身、どう説明したらいいのか分からないのだ…。

だが、この燻製器は蓋に露が付かないだけでなく室内でも燻製出来るのだ。

勿論、換気扇は常に全開にするという条件付きだがな!!

CIMG5702.jpg

普通の室内用の燻製器より香りが付きにくいけど

逆に香りの付きにくさを利用してやると良い物が出来るぞぉ!!

CIMG5706.jpg

燻製が終わったら熱したフライパンで肉を焼き蓋をして

裏表1分間ずつ強火で焼いたら完成なんだが…。

肉をアルミホイルで包み3~5分放置し肉内の肉汁を落ち着かせる…。

それを怠ると食べている最中、肉汁が逃げ肉がパサパサになるのだ!!

CIMG5707.jpg

付け合わせの野菜は無いが食べるとするか!!

後、食べた時の感想は個人差があるのでアテにしないでください!!

CIMG5711.jpg

おおっ、オークを多めに入れたので燻香が良い感じだし

肉の火の通りも良いぞ!!

CIMG5712.jpg

ウイスキーの樽材チップのおかげでハイボールの相性も良い!!

ビールならチェリーとヒッコリーを組み合わせても良いなぁ?

CIMG5713.jpg

牛肩ロースとか燻製すると肉の脂が落ちるから美味しくヘルシーに食べれるなぁ。

とは言え燻製中、肉汁が落ちる事になるから燻製した時と燻製せずに

そのまま焼いた時とは食感が少し違う感じがする?

CIMG5682.jpg

俺的には牛肩ロースも良いけど鶏のモモ肉の方が良いな。

って…その時の気分次第なんだけどねw!!

ってな訳で…ツヴィリングのスチーム&スモーカーで燻製ステーキ

この辺で お開きにしたいと思います。

次回も またお会いしましょう!?



コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?