鶏ガラの燻製で適当に鶏ガラスープを作る俺…


っと、今まで燻製してみたかった鶏ガラを燻製することになった…。

今回は適当に作ったので本格的に作るのならばネットの風に聞くとグッド!!

鶏ガラ様

コイツを沸騰した湯で湯通しし臭みを取りキッチンペーパーで水気を よく拭き取ったら

皿の上に網を乗せ冷蔵庫で10時間以上乾燥…

CIMG5788.jpg

仕事から帰ったら手を洗い燻製の準備に取り掛かる…

今回はサクラとリンゴのチップを20gづつとスモークパウダー4gを入れて混ぜ

CIMG5789.jpg

チップの受け皿に軽くアルミホイルを被せ食材から落ちる脂が

チップに当たらないようにする…チップに脂が落ちると油煙が出て食材に煤が付き

風味が悪くなるからだ!!

CIMG5790.jpg

そして燻製開始…最初は強火にし燻製器から煙が出たら弱火にする…

燻製中に蓋に結露が発生するので細目にみて拭いてあげよう

食材に水分が付いたり残ったりすると水分が煙を吸い

食べた時に酸っぱくなるのさ…

CIMG5792.jpg

良い感じに煙が出てきたぞ…!

CIMG5794.jpg

今夜は伝説が甦る夜…

赤い月は不吉なことが起こると言われていて…

クリムゾン・ムーンナイトと人々は恐れられている…

CIMG5796.jpg

食材が俺に語り掛ける…「もう この辺でイイダロ?」って…

煙は出ているが この辺でやめよう…

この後、2時間位 放置して少し燻製のエグミを取ることにした…。

CIMG5797.jpg

鶏ガラ スープを作るとき鶏ガラのかすが出ないようにハンズで買った

ダシこしパックを使う…ついにお前を使う時が来た…

CIMG5798.jpg

鶏ガラを半分に割りニンニク1片とショウガを少し入れ…

CIMG5799.jpg

豚が縛られている紐でダシこしパックを縛るように閉める!!

この豚の紐が無くなり豚が自由を手に入れる まで時間がかかるなw。

CIMG5800.jpg

とりあえず水2.5リットル入れて沸騰したら弱火にし

灰汁を取りながら90分ダシを取る…灰汁を取らない間は蓋をするのじゃ!!

CIMG5804.jpg

90分経過し火を止め灰汁を取り除く…

こんな時、灰汁とりシートがあれば楽なんだが

スーパーに売っていなかったので面倒だが頑張って灰汁を取った!!

灰汁とりシートが売ってないなんて西友…俺が何かしたか?

多分、学校給食のカレーに
レーズンを仕込んだ事まだ腹を立てているのか?


灰汁は取り切れていないが蓋をして一晩寝かせる…

燻製した出汁を少し熟成させるのだ!!

CIMG5806.jpg

次の日…鶏ガラスープで塩ラーメンを作るぜぇ!!

CIMG5807.jpg

作ったぜぇ!!具はネギとシンプル…

CIMG5808.jpg

食べるぜぇ!!燻製の香りがマイルドで良い感じだ!!

灰汁取りに苦戦した甲斐があるってもんだw。

CIMG5809.jpg

今度はカレーだな…。

カレーはスパイスで燻製の香りは感じないだろうが

気になっていたので作る!!

CIMG5810.jpg

燻製鶏ガラ スープは500ml残っていたのでコーヒーフィルターで濾す。

時間はかかるが灰汁を取る良い方法だ!!

CIMG5811.jpg

俺が作るカレーは軽く食べるテイストなのだ!!

ちなみに鶏ガラなので肉は鶏肉を使用しているんだぜ。

CIMG5812.jpg

燻製鶏ガラのチキンカレー完成!!

CIMG5813.jpg

当然、燻製の香りはしないんだが少し味わいが違う感じがする…。

一応、ルーを入れる前に具材を1時間煮込んでいるから美味しい事に変わらない…

まぁ、暇な人向けと言う事になるかな?

CIMG5814.jpg

残りの燻製鶏ガラスープ…コイツは安いラーメンとかで使うと

意外といける事は間違いないし…友人は

鶏ガラスープはカップヌードルでも美味しくなるぞと言うからなぁ…

にしても俺に友達がいる事が不思議に思う…

ってな訳で…鶏ガラの燻製で適当に鶏ガラスープを作る俺…

この辺で お開きにしたいと思います。

次回も またお会いしましょう!?



コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?