とりあえず燻製マヨネーズを作ってみた。


っと、名古屋 錦の猿カフェで食べた燻製マヨネーズが絶品だったので…

その時の記事→http://onipan777.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

CIMG5815.jpg

段ボール燻製器を用意し燻製マヨネーズを作る事にした…。

今回は こちらのサイトを参考に作ったのさ…。
コチラ→http://ws-plan.com/kunsei/onkun/mayonnaise-kunsei.html

燻製の温度も特に問題が無いので簡単に作れると書いてはいるが

燻製マヨネーズ作るには…

CIMG5816.jpg

サラダ油を燻製しないといけない!!

今回は170gのサラダ油を使うぜ!

勿論、液体なので風乾の必要は無いのだけど こぼれる!と言うデメリットもある!!

細心の注意をはらって挑む俺はカッコいい!!

サラダ油を燻製する時は燻製の香りが付きやすくするために

出来るだけ平たいバットが良いが こぼれやすくなるので注意…

CIMG5817.jpg

試しに風で燻製器が倒れにくくするため石を置いてみた。

CIMG5818.jpg

網を敷いたら こぼさない様に皿を置く…

CIMG5820.jpg

今回はサクラのウッドを1個使い燻製の風味を増すスモークパウダーを塗るように広げる…

しっかりウッドに火を付けないと途中で消えるので注意…。

今回は久しぶりにウッドを使ったので2回消えたw。

CIMG5821.jpg

とりあえず燻製器の中にウッドを入れ燻製開始!!

スモークウッドは使用後かなりの高温を持っているのでトングとかを使って

ウッドを取り出そう…後、火の扱いと火の始末には十分注意するのじゃ…

CIMG5822.jpg

燻製開始…

CIMG5824.jpg

時間位、燻製したら蓋を開け軽くスプーンで混ぜ煙を満遍なく当てることにした…

別にしなくても良いが何となくである…。

後はウッドの煙が消えるまで燻製器の様子を見ながらスマホゲーをして暇をつぶす…。

CIMG5825.jpg

完成だ!!燻製後は2時間位 粗熱を取る…。

CIMG5826.jpg

サラダ油を入れる前に

塩、小さじ1(5)
酢、大さじ1と小さじ1(計20)
黒胡椒、少々
卵の黄身、1個


これらを混ぜたら…サラダ油を少しずつ加える…

一気に入れるとマヨネーズ特有の粘りが出ないし

脂と酢が分離したりするらしい?良くわからないけど・・・

マヨネーズには ならないと言う事は分かった!

とりあえず今回は小さじ1ずつ入れては混ぜ入れては混ぜの繰り返しだ!!

CIMG5828.jpg

最初は不安だったが混ぜては入れを繰り返していると

マヨネーズみたいになってくるゾ。

まぁ、マヨネーズを作っているんだがな!!

手間はかかるが難しい事ではない!!

CIMG5830.jpg

っと、完成だ!!見たまんまマヨで安心したw。

CIMG5831.jpg

とりあえず酒の用意をして やる事と言ったら…

CIMG5832.jpg

イタダキマスをするのが俺たちのルール!!

少しスモークの香りが強めだが確かにマヨネーズだ…

しかし、猿カフェ名古屋錦店で食べた燻製マヨネーズの方が美味いな!!

今回初めて作ったんだし比べる方も おかしいか?

今回は純米酢を使ったけど酢によって味が変わるんだろうなぁ…。

燻製の上品な香りにマヨのコクも猿カフェの方が上だしな!!

後、猿カフェは店によってメニューが違うから住所を書いておくぜ!!

猿カフェ&BAR 錦店
愛知県名古屋市中区錦2-11-1


強めの燻香は時間が解決するけど

今回の燻製マヨネーズ作りは店に出せるとしたら出せないな!少し手を施す必要がある。

今回は泡立て器だが参考にしたサイトは機械だし

人間の手と機械とでは味が変わる可能性もあるしなぁ…?

いや、泡立てること自体あまりやらないからなぁ…要領的な物か?

自家製でも攪拌する機械があるのとでは出来は機械が上と言う事か?

CIMG5835.jpg

だが初めて作った割に及第点の出来なのだが

正直、猿カフェと比べてしまうなぁ…

しかし今回は相手の方が上だと
思ったことが最大の収穫だな!!


ってな訳で…とりあえず燻製マヨネーズを作ってみた。

この辺で 開きにしたいと思います。

次回も たお会いしましょう!?



コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?