FC2ブログ

正月はグダグダ ゲームで過ごす!!


っと、あけまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

まぁ、正直…どっかに行きたいが年中無休の床屋に行ったら正月休み…

明日になれば空いてるだろうと思うが ほとんど家で過ごした。

食べ物の記事にしようと思ったが美味しい物を食べ過ぎて胃もたれではない物の

特別食べたいというのが無いのだ!!

ってなグラブル以外にやっているゲームを紹介汁…。

CIMG5969.jpg

バトルガレッガ…1996年ライジングが作ったシューティングゲームのPS4版…

20年前のゲームだが独特なゲーム性と音楽と世界観がウリ!

サターンで移植されているけどサターンは処理落ちが再現されていないが…

PS4版では再現されている…俺は気にならなかったが入力の遅延が気になる人もいる…

CIMG5951.jpg

このゲームのモードは当時のゲーム性を移植したアーケードや

アーケードで慣れない人のためのスーパーイージー…

スーパーイージーに飽きたら少し難しいプレミアム…

好みにカスタマイズできるカスタムがある。

スーパーイージーやプレミアムは難易度を気にしないが

CIMG5952.jpg

当時のゲーム性のアーケードは普通に遊んではクリアーが出来なくなるほど難しくなる…

PS4版では難易度が目で見えるから意識できるけど当時は知るまで

プレイスタイルが変わらなかったんだろうなぁ?

んで難易度が上がるのは残機・パワーアップ状態・連射数・画面外の無駄打ち・その他w。

と強くなれば強くなるほどクリアーが不可能になってくる仕様!!

逆に最低の装備で100から1万点に膨れ上がる勲章を落とさず取り

稼ぎつつワザと残機を潰すことで難易度の上昇を抑える!!

自機は100万点エブリで増えるのでいかに勲章を落とさず取るかがカギ!!

このゲーム性が評価され伝説のゲームになった。

自分は 嫌いではなく好きな方だがゲームシステムが苦手であるw。

まぁ、ゲームシステムを完全に無視した遊びをしたいので

カスタムをイジって遊んでいる!!

CIMG5953.jpg

まず、カスタムの設定をイジリ最初からランクを100%にする

この時点ではクリアーが無理なので敵の耐久力を最低に設定

オートボムに最初の大ボムを2個に設定、小ボムを1個とる毎に5個分

小ボムは取りまくると大ボムになり敵の攻撃を食らうと大ボムを消費してくれるのだ。

しかし弾を打ちっぱなしにしないとオートボムは発動しない!!

まぁ後は当たり判定を最小化とか適当に設定をイジる…最高難易度なのでこれ以上何をやっても

難易度は上がらないぞぉ!!

CIMG5968.jpg

使用するキャラは一番スピードが速いミヤモトで連射力も高めにし

多い弾丸のなか高速で突っ込み避けるplayが楽しめるぞ!!

俺はコレをミヤモトチューンと言っているw。

CIMG5956.jpg

弾は早いがまだいい方ではあるが…

CIMG5957.jpg

自分の弾と敵の弾が見ずらいでゴザルw。

しかし俺は乗り越えるぞ!!

CIMG5958.jpg

アーケードだと勲章アイテムは落とすと100点からやり直しだが

カスタムとかプレミアムにスーパーイージーはある程度抑えてくれるぞ…

ただ最高難易度なので勲章の回収は難しい。

CIMG5959.jpg

ミヤモトのスピードが速いとは言え制御を誤ると被弾して無駄ボムを使う羽目になる…

ボムを使って安全に勲章を取るか気合で弾をくぐって取るか?

CIMG5961.jpg

気合いだ運が良ければ当たらずに済むw。

CIMG5963.jpg

6面…小ボムを回収しつつボムで破壊できるオブジェをボムで破壊し

弾をよけつつ勲章を取りながら小ボムを取るの繰り返し結構、面白い面だぞ…。

CIMG5964.jpg

名物、ブラックハートのワインダー攻撃

コイツは左右傾いて打つので機体の制御能力が必要だが

ミヤモトは速いので被弾した!!

CIMG5965.jpg

弾の動きを見極めれば意外と回避できるぞ!!

ただし被弾しないとは言ってない!!

CIMG5966.jpg

ヘタレ カスタムだがミヤモトを使う事で俺的に面白いカスタム…

一応、2週目もクリアーし少しはアーケードの腕が上がったかと思ったが?

ゲーム性が違いすぎるので上がるわけがなかったw。

ってな訳で…正月はグダグダ ゲームで過ごす!!

この辺で お開きにしたいと思います。

次回も またお会いしましょう!?





コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?