実験的に味噌漬けスモークサーモンを作ってみた…


っと、今回は気になっていた味噌漬けでスモークサーモンを作ってみた…。

CIMG6009改

今回は実験的で食べる事には問題ないスモークサーモンだが

味噌の漬け込みが甘かった…

まぁ、試行錯誤を繰り返すつもりなので適当な刺身用サーモンの短冊を購入…

CIMG6010.jpg

味噌はコイツを使う事にした…

そもそも味噌によって塩分とか味・風味がかなり変わるしなぁ。

今回は備忘録なので参考にしないでねw

CIMG6011.jpg

今回は大雑把だが味噌1:味醂2の割合で味噌を溶かし三温糖を小さじ1入れた。

CIMG6012.jpg

サーモン全体を軽く味噌に付けて

CIMG6015.jpg

ジップロックで冷蔵庫に一日漬け込む…

出来れば三日は漬け込みたいが生のサーモンなので怖いのさ…

二日が限界か?

CIMG6016.jpg

漬け込んだら軽く水で洗い流し水気をよくとって冷蔵庫でサーモンを乾燥させる…。

この時、少し味見をしたら味噌の味わいを感じたが燻製後は薄くなってた…

CIMG6017.jpg

サーモンだけでは勿体ないので味噌漬け燻製卵を作る…

コイツは味噌1:味醂2の割合で三温糖が大さじ1…

今回は味醂がナックなってしまい足りない分を料理酒で誤魔化した。

この事はママには内緒だぞっイイネ!!

CIMG6018.jpg

一日乾燥させたら燻製の開始だ…

ここからは前、しめ鯖を作るような感じでスモークサーモンを作る記事と同じなので

面倒だから説明を省く…その代わりサイトを貼っておくぜぇ。

俺の燻製力学を思い知ると良いかな→http://onipan777.blog.fc2.com/blog-entry-337.html

CIMG6019.jpg

リンゴのウッドを使って2時間半燻製…

しめ鯖サーモン同様早朝から短い時間でスモークすれば夜には食べられるのさ…

ただ短いから その日か次の日までで食べきる事…

冷燻は長い時間燻製しないと保存性が高まらなぁいゾ!!

CIMG6021.jpg

くんせいGOスモーキングGO!!

CIMG6023.jpg

良い感じに煙が出てきたぞ…

CIMG6024.jpg

燻製風景…気合でスモーク…

CIMG6027.jpg

完成!!今回の燻製器の温度は20℃位で冷燻しやすかった。

CIMG6028.jpg

サーモンは 御魚さん なので目を離すと…

地上ではニャンコが上空からカラスがサーモンを奪いに来るぞ!!

ニャンコは実際ありえるし庭の畑に野良猫が寝ているし気が付くと

ブニャーと言って逃げるし…ニャオワンとは言わないしで

サーモンは燻製前も後も危険なのだ!!

CIMG6029.jpg

燻製卵も人間以外の生物に狙われるから危険だしなぁ…

CIMG6032.jpg

さて、ジャッジメント おつまみタイムだ!!

今回は確かにジャッジメントだったw。

後、感想には個人差があるのでアテにしちゃラメだぞ…

CIMG6035.jpg

卵は燻製の香りが控えめで良い感じだし弱めだが味噌の まろやかさが感じられる

今回、燻製卵で良かったのは三温糖の甘さが良い感じだ。

今度作るときは味噌を強調したいな。

CIMG6034.jpg

さて問題はコイツなんだよなぁ…。

卵と違い味噌の まろやかさは あまり感じない…。

味噌特有の旨味が無いと言う訳ではないが漬け込みが足りない

後、三温糖を もう少し足しても良いかも知れない?

まぁイキナリ成功しようなんて考えてもいないしなぁ…。

CIMG6036.jpg

まだ試行錯誤が必要だがハイボールに合うし

不味い物を作ってはいないので良い感じに酔える…

味噌漬けスモークサーモンは一応、ネットで販売している…

これが初めてではない物の味噌漬けスモークサーモンのレシピは無いので

もし、貴方も試してみたいのならこの記事を参考にして

改良を施し俺より美味い味噌漬けスモークサーモンを作ってくれ!!

CIMG6037.jpg

っと、食べた時の感想と今後の対策はツイッターでも言っていて

今後の味噌サーモンに対する呟きの内容を言うと…

1、味噌1:味醂1にし三温糖を小さじ2にする。

2、漬け込み時間は二日が限界?

3、漬け込んだ味噌は捨てずに取って同時に
燻製し燻製後も漬け込む…


そして…4、その発想はどこから出たのかw?
ツィッターで言ったことを そのまま言うと…

サーモンの保存性を活かすために
酢で〆て抗菌効果を施した後に
乾燥させて冷燻…
これでサーモンの保存性が高まる?
その後に味噌漬けを行えば
漬けこむ日数を稼げるはず?
その後に2度目の燻製…
酢と味噌を混ぜる手もあるな?



まぁ酢味噌も良いよね。だが今のところ流石にやり過ぎ感がするなぁ?

ってな訳で…実験的に味噌漬けスモークサーモンを作ってみた…

この辺で お開きにしたいと思います。

次回も またお会いしましょう!?




コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?