豚バラを燻製し焼いてラーメンの具にした…


っと、何とかネットとかパソコンが俺の体に馴染んだが

撮影を始めたのが先週の金曜か?

CIMG6050.jpg

とりあえず西の友達である西友で米リカ産の豚バラを購入…

CIMG6051.jpg

豚肉の臭みを消すため沸騰した お湯で肉全体を軽く湯通しし

肉を柔らかく するためコーラで10分漬け込む…

5分漬け込んだら肉をひっくり返し満遍なく肉を漬け込む…まぁ計、10分って奴さ…

どう大変か謎だが10分以上漬け込むと大変らしい?

CIMG6052.jpg

漬け込みがすんだら軽く水で肉を洗い

キッチンペーパーで良く水気を拭き取ったら

味が濃くならない程度に肉全体に塩胡椒をして一晩冷蔵庫で乾燥させる!!

CIMG6055.jpg

この日は雨なのでツヴィリングのスチーム&スモーカーを使う…

コイツは台所でも換気扇を全開にしていれば煙の臭いが気にならない良い燻製器だ!!

CIMG6058.jpg

冷蔵庫から肉を取り出し30分常温に戻し

魚焼きグリルで軽く熱を加える 風乾はしっかりしているので しなくていいんだが

まぁちょっとした成功率を上げる手段w。

後、食材の表面に水分が残った状態で燻製すると

水分が煙を吸い酸化し食べた時に酸っぱい物になり不味く仕上がる!!

CIMG6059.jpg

この燻製器にはウッドホルダーと言う燻製中、食材から落ちる脂を受け止める役割を果たす。

油煙が出てしまうと食材に煤が付いてしまい風味が悪くなる!!

中華鍋とかで燻製する時はアルミホイルを軽く被せる感じで油煙を防ごう…。

燻製前は水分で燻製中は油煙が燻製野郎の敵になるのだ!!

CIMG6056.jpg

後、今回はヒッコリーとウイスキーオークのチップを大さじ1づつ使った。

CIMG6059.jpg

さぁ、燻製開始だ…

最初は強火にし煙のにおいを感じたら蓋を閉めて弱火にし20分燻製…

CIMG6060.jpg

よし完成だ…この燻製器は50℃から75℃までの温度で燻製していると思うので

香りの付きが弱めになっている…燻製は高い温度ほど燻製の香りが強くなるが

今回は軽く燻製の香りを付けたいので ツヴィリングのスモーカーにした。

CIMG6061.jpg

当然、焼いて食す!!

CIMG6062.jpg

そしてラーメンの具にして食べる…

CIMG6063.jpg

もう1週間前の出来事なので感想はツィッターの奴をそのまま言う…

簡単燻製豚バラを焼いた塩ラーメン。
弱めに燻製したのでラーメンと喧嘩せず美味しく出来上がった。
豚はアメリカ産だが10分コーラで
漬けて柔らかくなった感じがするし以外と肉の脂に甘味が感じられる。

だそうだ…w。

CIMG6064.jpg

とある話では燻製したものは 御飯の相性が悪くはないが悪めなんだが

弱めに香り付けしたので俺は問題なく食べた。

今では味付けとか食材を工夫することで御飯に合う燻製も増えてきているし

燻製醤油でTKGは相性ヤヴァイくらい良いしなぁw。

CIMG6065.jpg

まぁ先週の記事にするつもりだったが…まぁ良いか?

ってな訳で…豚バラを燻製し焼いてラーメンの具にした…

この辺で 開きにしたいと思います。

次回も たお会いしましょう!?




コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?