まぁ失敗ではないが豆腐を燻製したと言う記事…


っと、まぁ豆腐を燻製したが下ごしらえの工程を逆にしたため

味のない燻製になった…。

CIMG6119.jpg

木綿豆腐は¥38位で安く買えるんだが

CIMG6121.jpg

サンクゼールの韓国万能塩ダレは¥705なのだw!!

本当は豆腐を重しに乗せ豆腐の水分を抜いて

そこから漬け込むんだが…

CIMG6123.jpg

何故か先に豆腐を漬け込んでしまった。

俺は疲れているのか?

漬け込んだ後、水気を良く拭き取り…

豆腐を重しに乗せ半分くらいの高さまで水分を抜いて

一日冷蔵庫で乾燥…。

CIMG6130.jpg

室内で2時間…その後、日差しに浴びせて1時間乾燥させた…。

表面に水分があると水分が煙を吸って酸化し食べた時に不味い物が出来上がるからなぁ…

CIMG6131.jpg

今回はウイスキーオークとメイプルのチップを一握り入れた。

CIMG6133.jpg

最初は強火にし燻製器内に煙が充満したら弱火にし10分燻製した。

ここで気を付けたいのは燻製中、結露が発生するので食材に水滴が落ちる前に

蓋をキッチンペーパーで拭き取る事…この繰り返し…

CIMG6137.jpg

燻製中、蓋に結露が発生するだけじゃねぇ

豆腐内の水分が滲み出るんだ!豆腐全体を優しく拭いてやれ!!

CIMG6138.jpg

一応、出来た…。

燻製歴6年目の内…ベーコンにジャーキー・ドライサラミにスモークサーモンを作ったが

豆腐の燻製は初めてではあるが一番、風乾とかに神経を使った気がするw。

ベーコンとかジャーキーは温熱乾燥あるから温度さえ意識すれば

苦にならない方に思えた。
(軽い折り畳みの燻製器は温度より風!!)

CIMG6139.jpg

盛り付ける前に味見をしたら…

やっぱ漬け込みと水切りの工程を逆にしたため味が無い物が出来たが

食べた時に酸味が感じられないので良いか…

CIMG6142.jpg

タレ漬けて食えば良いだけだし…イタダキマス!!

おお!ネットでも木綿豆腐の燻製はチーズの様にネットリしているし

燻製の香りも燻製した日に食べたから香りが強めだが明日になれば

更に良い感じの燻製の香りになるな。

ニンニクが効いたタレを付ければ問題なく食べれる!!

CIMG6141.jpg

ぐびぐびハイボールのLOVE性も良い感じだぞw。

CIMG6143.jpg

っと、今回の燻製は反省すべしところがアリですなぁw。

ただ韓国万能塩ダレで漬け込む発想はアリィだな…

でも韓国万能塩ダレは高いから安い焼き肉のタレで良いんじゃね?

または自分でタレを作るか?

(-ω-;)ウーン

ってな訳で…まぁ失敗ではないが豆腐を燻製したと言う記事…

この辺で お開きにしたいと思います。

次回も またお会いしましょう!?



コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?