FC2ブログ

創味シャンタンで煮込んだ煮豚の燻製と煮込んだ汁で炊いた米で炒飯…


っと、今回は気にナッツていた煮豚の燻製にチャレンジ

CIMG6283.jpg

国産の豚バラにしたかったが売っておらず

仕方がなく米リカ産の肉を使用…

先ず肉を洗い沸騰した湯で湯通しし肉の臭みを取りキッチンペーパーで水気を拭き取る

CIMG6285.jpg

今回のレシピは適当だが

豚バラ492gに対し水800mlに創味シャンタン小さじ4を入れ

沸騰したら肉を入れ再度沸騰したら弱火にし…

CIMG6286.jpg

灰汁取りシートをかけて蓋をし20分煮込み20分煮込んだら肉をひっくり返して

新しい灰汁とりシートをかけ蓋をし20分煮込んだら火を止め90分放置

放置する時は灰汁とりシートを取ったけど そのままでも良いと思う?

煮込んだ後、スープを味見したら豚のエキスを感じるスープになっていた。

CIMG6287.jpg

鍋から肉を取り出したらキッチンペーパーで良く水気を拭き取り一晩冷蔵庫で乾燥する。

食材の表面に水分が残っている時に燻製すると水分が煙を吸い酸化し食べた時に

酸っぱい仕上がりになり不味くなるので食材を乾燥する必要があるのだ。

ほとんどの食材は燻製する前日に食材の水分を拭き取り冷蔵庫で一晩乾燥し

冷蔵庫から取り出し念のためキッチンペーパーで拭き取り

食材を1時間常温で乾燥したら 失敗する事はほとんどない。

湿度にもよるけど食材の表面がサラリとしていればOK。

CIMG6288.jpg

今回はツヴィリングと言うドイツの双子の鍛冶職人から生まれたメーカーの

スチーム&スモーカーを使用し燻製を行う。

この燻製器は室内でもあまり煙を感じる事なく燻製出来る優れものだ!!

俺的の感想では香りの付き具合は弱めだが

香りの付き具合の弱さを活かした燻製が出来るのが魅力!!

俺はジャガビーとかスナック菓子の燻製で良く使っている。

スチーム&スモーカーの記事→http://onipan777.blog.fc2.com/blog-date-20141213.html

CIMG6288.jpg

同じ画像になってしまったがスチーム&スモーカーは

チップの細かいキャメロンズのチップが俺的に最適!!

ツヴィリング専用のチップは細かいけど燻製材はブナしかなく

バリエーションが乏しすぎなのでチップの細かさが近い

キャメロンズのチップを使用…

今回はアルミホイルの上にヒッコリーのチップを大さじ2使い

CIMG6289.jpg

脂受けのウッドホルダーとツヴィリングの網に肉をのせ燻製開始…

メンドクサイから網の上に網事置いた。

最初は強火で煙の臭いを感じたら弱火にし蓋をしたら25分燻製した。

途中、肉をひっくり返し肉の色付きを良くしたぞ。

CIMG6290.jpg


後、換気扇は前回にする事!!

煙が出にくい感じにくい良い燻製器でも換気扇はしないと流石に煙たいw!!

CIMG6291.jpg

完成だ!!俺がこの燻製器で燻製すると何か甘い臭いがし食欲がそそる!!

CIMG6293.jpg

煮豚を作った時の創味シャンタンの汁で米を炊いてみた。

CIMG6294.jpg

出来た。米の表面が油でコーティングされてる感があるな?

味見をしてみたら創味シャンタンで炊いた感が感じる。

CIMG6295.jpg

んで炊いた米でチャーハンを作ってみた。

創味シャンタンと煮込んだ豚の脂で米がコーティングされているので

作っていてパラパラになりやすい印象だ…

サイトで調べたら俺と同じ事していたのね( ^ω^)・・・w

にしてもレシピサイトをググれば炊飯器だけで作る炒飯もあるんだが…

炊飯器だけで作る炒飯って炒飯じゃん無いじゃん!!

とは言えヘルシーな作り方なので女性に受けるのは間違いないだろう!!
(ヘルシーなのかな?)


CIMG6296.jpg

おお!!このやり方なら炒飯初心者にオススメできるぞ!!

今回は実験的に味は薄めだがチャーハン作っている時に

出汁の素を少し入れると美味しさが増すと思う?

煮豚の燻製をチャーハンに使ってみた。悪くない…

燻製の香りは御飯物と相性が合いにくいが

今回の燻製の香りは弱いので俺的に違和感はなかった。

CIMG6292.jpg

煮豚の燻製は味はあまりついていないので醤油をかけて食べた。

燻製の香りも良い感じに弱い!!その日に食べたい時に丁度いい燻製の香り!!

火は良い感じに通っているので良いんだが皆が食べる時は自己責任なw。

お腹を壊しても責任は取れないぞぉ!!

君のお腹にゲイリーが遊びに来るのが嫌だったら焼いて食うんだな!!

ってな訳で…創味シャンタンで煮込んだ煮豚の燻製と煮込んだ汁で炊いた米で炒飯…

この辺で お開きにしたいと思います。

次回も またお会いしましょう!?





コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?