FC2ブログ

お値段からして 世渡り上手な渡り蟹のスパゲッティー


っと、ワタクシは久しぶりに蟹が食べたい!?

CIMG1212.jpg

なので渡り蟹を購入しました。

まぁ蟹は煮込むので プライスカットされた

蟹さんを購入!?良い買い物をしました。

CIMG1213.jpg

では早速、調理しますかね…

先ずは蟹の臭みを消す為ザルの中に蟹を入れて

沸騰したお湯で湯通しし臭みを取ります。

例えると五右衛門を処刑するために一度、五右衛門の体臭があまりにも

臭いため臭い消しの為、五右衛門風呂で処刑する前に五右衛門を

五右衛門風呂の中に五右衛門を火傷をしない ぎりぎりの熱湯に

五右衛門を浸からせて消臭!?五右衛門を消臭したら一度、五右衛門を

五右衛門風呂から出して五右衛門風呂のお湯を捨て五右衛門風呂を除菌・洗浄

史料では五右衛門風呂の洗浄は漂白剤が使われており

漂白剤には酸化剤と還元剤があるが今回、五右衛門を処刑するために

五右衛門風呂を漂白る為に使用された物は還元剤の還元系で

ハイドロサルファイト(クリーニング店とか業務用漂白剤として使用されてる)

で五右衛門風呂を漂白されていたと言う説もある!?

その後、五右衛門風呂をしっかり濯いで漂白剤を取り除いた後は

五右衛門の為に五右衛門風呂に水を入れて沸かして

五右衛門風呂が沸騰したら五右衛門を五右衛門風呂の中に

入れて五右衛門風呂が煮えたぎる中で五右衛門を処刑する!?


っと、手短かつ簡単に例えると こんな感じかな?

CIMG1214.jpg

今回使用した材料はニンニクに玉葱と西洋の鰹節と呼ばれている

スライスベーコン1枚分です。

CIMG1215.jpg

先ずはオリーブオイルにニンニクんの香りを付けるため

包丁の平たい部分で潰したニンニクを

軽くキツネ色になるまで揚げちゃいましょう

焦がしちゃ駄目ですよ。今までの努力が無駄になります!?

後、ニンニクを揚げている時はニンニクのカスが出てしまいます。

カスは焦げると味が落ちるので箸とかで取り除きましょう…

取り除けるなら道具は何でもいいです。

CIMG1216.jpg

潰したニンニクがキツネ色になったら

ニンニクを取りだして蟹を入れて炒めました。

CIMG1217.jpg

もう、面倒臭くなったんで芯を除いた残りのニンニクと

ベーコンと玉葱を一気に入れて炒めました。

CIMG1218.jpg

パスタを茹でる鍋が沸騰したので塩を適当に入れて

塩が溶けたら蟹を炒めている中華鍋のコンロの火を止めて

10秒後にパスタを茹でる鍋の沸騰した お湯を中華鍋に投入し

どさくさ気分に紛れて乳化しまちゃいましたw。

今回の乳化のコツは中華鍋の火は一旦止めるかな?

後は中華鍋の蟹の風味とかを見ながら軽く調味料を

入れておきます。後でパスタと一緒に味付けするから

塩コショウは ほんの一振り、鷹の爪をチョットだけよな感じ?後、

アホの一つ覚えである ダシの素!?

を 皆の為にお約束として少し入れておいてあげたよ!?

CIMG1219.jpg

最後の工程で汁気が少ないのを避けるため

念のために茹でる前の塩水を確保。

CIMG1220.jpg

蟹を軽く煮込ませたらパスタを茹でます。

スパゲッティの茹で時間は5分の物を使用しています。

三分間、スパゲッティーを茹でたら

CIMG1222.jpg

水を切って中華鍋にパスタを移し

煮込むような感じで味の調整をします。

今回は塩コショウに軽く隠し味感覚に醤油で味付けをしました。

味付けに納得が言ったら皿に盛りつけましょうw。

何回か場数を踏むと食べた時にアルデンテになります。

パスタの茹で加減をも考えると意外と時間の戦いですねw。

CIMG1223.jpg

っと、完成です。乾燥のパセリとかあれば嬉しかったのですが…

CIMG1224.jpg

では食べますか!?

CIMG1225.jpg

蟹のエキスが抽出されたパスタソースとパスタを

口に入れた時渡り蟹の風味が脳に優しく語りかける!?

私、中東・西アジアから足を運んできたんだよ!?

っうか漁師に捕まって日本のスーパーに売られただけの

話なんだが…どうも食材は武勇伝を語るような感じで

誇張表現を用いてワタクシの脳に語りかけてくるからなぁw!?

にしても蟹が邪魔で食べずらいな… だったら!?

CIMG1226.jpg

蟹を食べてしまえばいい!?

パクリと汚く食べたら蟹の殻を大きい器に入れると良い!?

でも身は少しだけで足とか食べてないんだが

渡り蟹って足も食べる物なのか謎だ?

安く蟹を食べたいなら渡り蟹だろうなぁ

渡り蟹だけ食べるのは味気ないのでパスタとか工夫をして

食べるのが一番うまい渡り蟹の食べ方なんかなぁ?

渡り蟹はスパゲッティーしか使った事ないし

とは言え今回はチョット豪快に食べれるのが良い感じかな?

気が向いたらサイトにでもググってみますかw。

にしてもパスタソースだけ飲んで見たら

蟹の風味は結構出てるのねw。

濃厚な風味が好きな人は少し時間を長めに煮込むのもかもなぁ?

っと、今回の料理は視覚的に乾燥パセリがあった方が

映えると思うし…リベンジしますか?

っと、料理のカテゴリーが10回になりました。

これを記念して以前のカテゴリー料理から

御 料理クッキングにカテゴリーが変わりました。

っと、言う訳で…お値段からして 世渡り上手な渡り蟹のスパゲッティー

を御開きにしたいと思います。

いやぁ、めでたい めでたい!?


パフパフものですなぁ。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はコメントありがとうございました。パスタヘッドと申します。

さっそくですが、渡り蟹が安いですね。300円以内というのが凄いです。
パスタは渡り蟹のエキスが染み込んでいてとても美味しそうです。
私はこういうメイン食材を中心とした味付けも大好きです。
渡り蟹のエキスたっぷりのパスタソースもぜひ飲んでみたいです。

Re: No title


コメントありがとうございます。

渡り蟹は簡単に美味しく安く作れるのが良いですねぇw

渡り蟹のエキスたっぷりのソースはパスタ用なので

人によってはそのまま飲むと濃すぎて吹く可能性もあります。

でも…ニンニクを焦がさないのと乳化以外は

結構、適当に作りましたw。

ワタクシはスパゲッティーの基本は未だ理解は出来てはいない

若輩者でも変な作り方をしない限り

場数は踏みますが、軽い接待等の来客でも比較的に簡単かつ

お洒落に振る舞える所がスパゲッティーの

素晴らしい利点だと思います。

後はサラダと簡単な一品があれば完璧w!?

来客には振る舞えないけど残り物の野菜炒めを

スパゲッティーの具にしても美味しい所から

スパゲッティーだけでなく全ての麺料理は

色んな意味で奥が深いですねぇw。

っと、何気に料理に燻製だけでなく

ワタクシの自己満足たまに…ブログ等の御見苦しい所も

ありますが何気に暖かく可哀そうな目で見てあげてくださいw。

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?