FC2ブログ

スキレットで焼く1ポンド牛ロース ステーキ


っと、無性にスキレットで肉が焼きたくなったので…

CIMG6509.jpg

西友で462gの牛ロースステーキを購入…

CIMG6511.jpg

結構、厚い肉だ…コイツは鉄のフライパンでは手こずるな

CIMG6512.jpg

とりあえずラップを剥がし肉を1時間位常温で放置し肉の温度を基に戻すし

多めに塩胡椒を振る、今回は少しソーセージスパイスを軽く振った。

CIMG6513.jpg

肉を焼くのは牛脂が良いと言うので牛脂で肉を焼くぜぇ!!

CIMG6514.jpg

今回はスキレットは蓄熱性が高いと言うから鉄のフライパンだと

強火だがスキレットなので試しに中火で1分焼くか

CIMG6515.jpg

今回は肉を入れたら蓋をし中火で1分焼き

肉をひっくり返したら弱火で蓋をして1分焼く…

CIMG6516.jpg

弱火で1分焼いたら火を止めて蓋を外し玉葱とニンニクを投入し

蓋をしたら火を止めたままスキレットの蓄熱性だけで肉に熱を加えた。

CIMG6515.jpg

5分経過したら肉をひっくり返し再度5分、そのまま火を止めた状態で肉に熱を加える

CIMG6518.jpg

5分後アルミホイルで肉を包み肉の中で滞留している肉汁を落ち着かせる

ホイルで包むのを怠ると肉汁が多めに逃げてしまい

途中からパサついた肉を食べる羽目になる…最低3分位で良いそうだが

今回は肉厚なので5分かな?

CIMG6519.jpg

三分経過しても付け合わせの しし唐炒めが出来るまで

ホイルで包めば5分近くなるので しし唐炒めが出来たら完成。

しし唐炒めは オリーブオイルをひいて しし唐を炒め塩胡椒を振れば良いだけだが

しし唐を炒める前にフォークで しし唐に穴を開け しし唐内の膨張による爆ぜる を防ぐ…

CIMG6520.jpg

見てくれが悪いが 完成だ!!

CIMG6525.jpg

一応、スキレットの蓄熱性を利用しているので

肉に熱は加わっているがもう少し強めに表面を焼けばよかったな

レシピ通り強火で焼いた方が良いか?味付けとかは良い感じだ自画自賛w。

180708ステーキ

こっちはスマホでの撮影…最近デジカメよりスマホの方が良い感じに撮れるなぁ…

牛ロース奥深し…また挑戦するか( ^ω^)

ってな訳で…スキレットで焼く1ポンド牛ロース ステーキ

この辺で お開きにしたいと思います。

次回も またお会いしましょう!?



コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?