FC2ブログ

コンビニで買ったチップスターをコンビニ感覚で燻製してみた。


っと、今日は帰りにコンビニによりチップスターを¥110位で

購入したので今日は お家でチップスターを燻製したいと思います。

今回はワタクシのブログ同様に存在が薄い うすしお味です!?

CIMG1429.jpg

前回は後始末したとき燻製材のチップが熱かったから

今回は前回の反省を踏まえての燻製になります。
  ↓前回
http://onipan777.blog.fc2.com/blog-category-6.html
↑前回

前回はまた機会があったら じゃかりこ と共にリベンジしたいなw

っと、書いてありましたが…アレは嘘です!?

CIMG1430.jpg

チップスターの中を開けるとチップスターの箱の中に

真空パックのチップスターが入っており

真空パックのチップスターの袋を空けると

ポテトチップスであるチップスターが出てきます。


っと、紛らわしい表現ですねw。

CIMG1431.jpg

っと、今回もサクラのチップと燻製に深みを与えてくれる

スモークパウダーを使います。

CIMG1432.jpg

前回はバネ量りの目盛りを間違えて美味しく食べられたけど

香りの強い食べ物になってしまったが…

今回はデジィタルな電子量りで数字が液晶越しに一発で判るため

前回のバネ計り での目盛りの見間違いをソリューションしたぜ!?

ソリューションって何?って…簡単に言うと

「解決」であり企業的ない意味だと

「何らかの問題に対する解決策を提供しちゃおう みたいな。

なんだがブッチャけ このブログでのソリューションと言う言葉を

用いるとアホの一つ覚えなんだよねぇ みたいなw。

後、サクラのチップは7gでスモークパウダーは1gです。

にしてもチップスターの蓋が良い感じに使えるwみたいな。

CIMG1433.jpg

中華鍋ゾルギアの上にアルミホイルを敷き7gのチップと1gの

スモークパウダーを入れて混ぜたら

CIMG1434.jpg

網をのせ チップスターを適当に置きます。

今回はマジかなり適当です!?

スナック菓子のほとんどは、食材を乾燥させるための

風乾は必要ないしなぁマジでコンビニ感覚だぜw!?

無印で買った26センチの中華鍋を使用しています…

で網に乗せ中華鍋にポテトチップスが入りきれなかったら

中華鍋が収まるまでチップスターを その場で食べましょう!?

食べずにチップスターの箱に収めると言う手もあります。

CIMG1435.jpg

中華鍋の同じサイズのガラスの蓋で蓋をして燻製を開始します。

初めは強火で煙が出だしたら弱火にしてください。

CIMG1438.jpg

燻製中、ガラスが曇ってきます。

曇ってチップスターに蓋から滴が落ちてくる前に

蓋を取ってキッチンペーパーで蓋に付着した水分を

拭き取りましょう。なお、水分が食材に付着して燻製すると

水分は煙を吸って酸化してしまうので

食べた時に酸っぱくなって不味くなります。

CIMG1438.jpg

良い感じに煙が出てるなw。

CIMG1439.jpg

蓋をしている時はそう煙は漏れないけど

蓋の水分を拭き取る時は流石に煙が多く出ますので

早目に拭き取る事が肝心w!?

後、言い忘れましたが換気扇は最大出力で!?

チップが燃焼し尽くしたら火を止め蓋をし放置します。

っで煙が無くなるまで そのままですが・・・

蓋が曇りだしたら水分を拭き取りましょう。

CIMG1440.jpg

煙が出なくなって一応、チップスターの燻製が完成!?

でも、チップは熱を持っているので今、チップに水を加えたら

煙が凄く出る可能性があるため そのまま2・30分放置しました。

CIMG1443.jpg

30分後、チップに水を加えたら煙が出ないな

前回の反省点が活かされた結果になったが

やっぱ家で燻製すると部屋中、二階に至るまで燻製臭くなるなぁ…

家で燻製する時は換気扇だけでなく窓も全開に空けておくべきか。

まぁ中華鍋の燻製だから家でやるには限界があるかもなぁ?

一応、ホームスモーカーを買うと言う手があるねぇ

買うか判らないけど買ったらブログに上げますかねぇw

CIMG1442.jpg

取り敢えずポテチを冷ましてお風呂に入って食べますか…

にしても かなり燻製の臭いが じゃかりこ以上に凄いんだがw

ワタクシの家にはジャッジと言う者がいてジャッジは絶対の存在

ジャッジに目を付けられたら そいつはジ・エンド!?

生きて帰れたものはいないのさ…

でも、何とかジャッジにジャッジされずに済みました。

CIMG1445.jpg

では食べますか…

7gでも燻香は強いなぁ

でも、この燻香の強さが好きな人もいるし

明日になれば燻香が熟成されて美味しくなると思うから

問題ないだろうw。

CIMG1446.jpg

煙が強いから明日にっと思っていたら…結構、減ってたw。

CIMG1447.jpg

っと、蓋をして明日食べますかw

燻香が強いとか言ってなんだかんだで食べてしまいましたw。

もし…今回のブログで燻製が気になったら

このブログから読んだ方が良いかもしれません。

http://onipan777.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

ふぅ少し疲れたなぁ今回は手短に別れの挨拶として

コンビニで買ったチップスターをコンビニ感覚で燻製してみた。

はこの辺で御開きにしたいと思います。

って言っても

燻製もブログの記事も結局は
コンビニ感覚では無かったけどなw!?


そもそもコンビニ感覚ってなんなんでしょうね?

っと、ツッコンでもキリが無いので

次回もまた お会いしましょう…。……(・。・;

追伸:顔文字に意味は無いです。

後、次の日にチップスターを食べたんですが

燻香は落ち着いたけど7gのチップと少なめにしたのですが

燻香は強めでした。

個人差はありますが美味しくいただけましたよw。

次にチップスターを燻製する時は

5g以下またはサクラから別の燻製材にしようかと思います。

スナック菓子の燻製…奥が深いなぁw。

まさか食材を乾燥させて干からびさせる風乾

工程があるウィンナーとか市販のベーコンの塊の方が楽に思えてきたw。

ウィンナーと市販のベーコンの塊の燻製はコチラ↓

http://onipan777.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

っと、言う訳で2回目になりますが…

次回もまたお会いしましょう…

大切な事なので2回言いましたw。








コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?