FC2ブログ

我が家にアールテックの燻製器が来ちゃったんだよなコレがッ!?


っと、自分用のクリスマス プレゼントとして

購入した燻製器がクロネコ ヤマトからニイハオしてきました。

CIMG1498.jpg

バーベキューと燻製道具の専門店のアールテックの燻製器!?

ツインパネルスモーカー・DUO DXです!?

これで冷燻の代名詞スモークサーモンの燻製が作れるw!?

確か冷燻は25℃以下の温度で燻製する事だったよな?

アールテックさんの燻製器のサイトはこちら↓

http://www.r-tec.co.jp/s_products/dmz205.htm


あっ そうだッこの燻製器に名前を付けてあげよう!?

ツインパネルスモーカー・DUO DXのお名前は

シルバー ジャガー3DO FX M2
プレイディア リンクス ピピン!?


に決定!?

この名前の由来 皆は判るかなぁw。

とは言え長い名前だから最初だけ名乗ると言う形をとります。

CIMG1499.jpg

排気口は3つありドア側の排気口はスライドして

燻製器内の煙の量を調節するのと

食材の燻製具合と(煙で中々見えないと思うけどw)

チップの燃焼具合の確認とかを見る事が出来ます!?

素晴らしい!?

CIMG1500.jpg

おおっ!?ツインパネル式なのでチップを継ぎ足すのに

一々、全部のドアを開けずにチップを交換するためのドアだけ

開けてチップを継ぎ足す事が出来ます。

これで燻製器内の急激な温度低下がかなり避けられますね…

ちなみにチップを交換する下のドアを開けないと

上のドアは開きません!?

拡大しませんでしたがドアを閉める金具が良い仕事をしています。

CIMG1501.jpg

おお、サクラのスモークチップにブナのスモークウッドが

オマケとして付いてきます。いいぞもっとヤレw!?

説明書には…ブナは香りがすっきりしていて魚に合います。か

恐らくアールテックさんはワタクシに

「買っちまったら冷燻やれっ!?」

と聞こえてきたのでお返事は

おおぅ やって やろうじゃネェカ 冷燻上等っ!?

CIMG1502.jpg

オマケとしてもらったは良いが

ウッドはまだしもチップはこんなにあるんだよなぁw。

チップ達は新しい家族が来て喜んでいるけど

なんっうかサクラ チップ多すぎ!?

後、標準に付いてくるものは

温度計
チップ皿
脂受け皿
網(5枚)
棚(14個)
吊下げ棒(4本)
吊下げフック (約10本)
底板(電熱器をスモーカー内に入れる時など底の穴を塞ぐ時に使います。)

っとサイトに書いてある奴をそのまま芸も無くコピーしました。

ゴメンネ

CIMG1505.jpg

とりあえず組み立てるかソファーでくつろいでいる

を燻製器に取り付けて!?

CIMG1503.jpg

網を置いたり

CIMG1504.jpg

吊り下げ棒をセットして

フックも付属されているんだけど新しいのを無理に使わず今使っている

フックで十分なので食材を吊るすとイメージとして

CIMG1506.jpg

このようになります。

CIMG1507.jpg

かなりアバウトな組み方ですが燻製するとこんな感じの一例です。

食材を吊るし食材から染み出て落ちてくる油を

油受けの皿で受けチップの燃焼用の受け皿でチップを置き

電熱器の熱で燻製する!?

にしても燻製器の中がメチャ綺麗で燻製するのが勿体ないw!?

CIMG1508.jpg

そして この燻製器はチップ皿と石崎電気製作所の

シェアー電気コンロSK-65の画像のように相性が良い!?

ワタクシはアマゾンでSK-65を買いましたが

アールテックのサイトにも売ってるんですよ奥さん!?

CIMG1509.jpg

それでは燻製しますか。

今日の食材は豚と牛と猫です。

それでは燻製開始!?

CIMG1510.jpg

猫「皇帝は猫のステーキが好きッ!?」

その元ネタの動画が無いと思ったらニコニコ動画にあった。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm151591

まぁ見ない方が良いんだけどねw。

CIMG1511.jpg

とりあえず適当にベーコンの塊を吊るしてみた。

結構、余裕がありますねぇ 燻製器買って

ワタクシのお財布は余裕が無いのですが…

これでキロ単位のベーコンも燻製出来ますぜ兄貴ぃ!?

CIMG1513.jpg

燻製開始、この時致命的なミスをしてしまう

底のチップ皿を外さずに燻製をしてしまったため

燻製器内の温度が上がらず40℃の温度で燻製してしまった。

食材は温度が高くなるほど煙が付きやすいからなぁ…

ツィッターでは温度が上がらないと呟いてたけど

何って言うか今日のワタクシは少しおバカさんですねぇw。

CIMG1514.jpg

排気口は閉めたままにすると内圧が高くなり壊れるので

上の排気口と上のドアの排気口を少し開けておく方が良いです。

CIMG1515.jpg

ホント、チップの燃焼具合が確認できるって良いな!?

ほんとアールテックさんいい仕事しているなぁ…

CIMG1516.jpg

一応、ベーコンの塊は燻製前に食材を干からびさせる

風乾の工程を行っているので美味しく食べられると思います。

ただ燻製の香りが薄いだけです!?

今日は冷ましてラップに包み熟成させ

明日、スパゲッティーの具にしようかしら…

香りは弱いけど良いアクセントになると思います。

言い訳臭いですよね…そう思えますよね…w。

でも逆の意味だとチップを燃焼して温度が上がらなかった。

と言う意味はスモークサーモンを燻製する時にウッドを焚いても

温度はあまり上がらない!簡単に冷燻が出来る可能性が浮上しているかも?

ちょっと下手こいたのに調子が良いですねw。

CIMG1517.jpg

っと、お掃除して家の中に燻製器を入れて燻製終了!?

CIMG1518.jpg

さて、お風呂上がりにウィスキーを呑みながら

コンビニで買ったスモークサーモンを肴にして

ブログの記事を上げますかw。

っと、この画像の時点でもうブログの記事は書き終わるのですけどねw。

はたしてワタクシはスモークサーモンを作り上げる事が出来るのか?

それだけじゃない1キロ位の豚バラからベーコンを

ワイルドに燻製する夢もありますし…牡蠣の燻製も…

食の煩悩が収集尽きませんw!?

っと、言う訳で我が家にアールテックの燻製器が来ちゃったんだよなコレがッ!?

はこの辺で御開きにしたいと思います。

それではまたお会いしましょう!?

ヨロシク頼むぜ!?アールテックの燻製器…

CIMG1510.jpg

いや

シルバー ジャガー3DO FX M2
プレイディア リンクス ピピン!?


なんっうかゲットしたポケモンに早速名前を付けるような感じだなw!?

っと、次の日の朝11:00位

CIMG1519.jpg

とりあえず軽く煙を当てたベーコンをメインに昼飯を作りました。

今回は料理中の工程とかを省かせていただきます。

CIMG1527.jpg

画像、少しボケているなぁ…これは

撮影したワタクシの頭も画像の様にボケているんだろうなぁ~?

で何気に お昼のメニューは

白菜とスモーク ベーコンのスープと

スモーク ベーコンスパゲッティーです。

スープもサッパリして美味しいしベーコンは

思っていた以上に燻香が付いていました。

燻製後、一日熟成させたので美味しくいただけました。

正直、普通に燻製した料理を 客に振る舞うならこれ位の燻香が丁度良いです。

風乾もキチンとしていたし何気に怪我の功名な燻製ですw。

CIMG1528.jpg

スモークベーコン のスパゲッティーも燻香が良い感じで

乾燥パセリの相性も良い感じ!?

画像はフォークにベーコンを突き刺しスパゲッティーを回すように

絡ませ乾燥パセリと共に口の中に連行させると言った図!?

チョット、スパゲッティーの味付けが塩が少し強かった感もあるけど

美味しく食べられた。

うーんベーコンのブロックとかは食べる用途に合わせて

温度管理と食材の色の付加減だけでも

同じ食材でも温燻か熱燻によってバリエーションの幅が広がるなぁ~。

燻製って奥が深いと改めて思いました。

今思ったのですが…ワタクシはこのブログで

「燻製って奥が深いな!?」
を死ぬまで何回言うんでしょうかw?


っと、言う訳で長くなりましたが

次回もまたお会いしましょうヽ(^。^)ノ



コメントの投稿

非公開コメント

過錬堕亜(カレンダー)
数字が蒼く下線が引いている のが判りますか?そうっ!? これこそがッおにぎりパンティー 「堕の刻印」である!? その日の堕の刻印にクリックすると その日の堕の刻印に記事を書いた 堕日記が読めるのですぞ!? 一言で言えばカレンダーなのです。
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
燻されしつつ長き月日を紡いだ
記事をジャンル別に仕分け分別したゴミを捨てる様 な感じであえてジャンルの分別を 試みた。       分別したジャンルがコチラ!?
ちょっと恥ずかしい自己紹介
恥ずかしいなら自己紹介するなッ と言う気持ちは良くわかる!? だが、自己紹介は必要なので 頑張って自己紹介をしてみた。がんばるぞ!?

おにぎりパンティー

Author:おにぎりパンティー
ワタクシ姓はおにぎり名はパンティー人呼んでおにぎりパンティーと申します。ゲーム・ネットをしながら酒とツマミを嗜むのが好きが高じて自分で軽いツマミや燻製を嗜みます。やっぱり自分で作った酒の肴は旨いw!?

お求めはスーパーまたはコンビニで

    月別アーカイブ
自己紹介お疲れ様!? ここからはイジると訳が判らないから タイトルはそのままであり ひと月の間の堕日記をまとめて読みたい 貴方と貴女にお勧めのプラグイン!? それが月刊アーカイブ!?
最新記事
ここでは御ニューな堕日記の 最新記事を上げているんだが ツィッターからクリックすると 常に最新記事に移行した状態で 堕日記が読めるので要らない子? と言ってもチョットだけ過去に さかのぼれるから… ある意味、微妙な子?
最新コメント
読んで字の如くここでは 堕日記にコメントを頂いた時に 初めて解放されるプラグインなのです!? と言っても少ないですけどねw。 っと、言う訳でどうでも良い プラグインの詳細はここまで!? ここまで読んでくれた方も そうでない方も…ここまで付き合ってくれて ありがとうございます。これからもヨロシクね。
最新トラックバック
THE☆訪問者数
まぁ…何気に ワタクシのブログに何人 訪れているのか気になって カウンターを導入!? 少ないと思うけど… ドキドキするなぁw
      リンク
ある筋の人から聞いたのですが ワタクシのブログはモニターから 瘴気が放たれているらしく… 危ないから危険であり とりあえずリンクを貼りました。 旅にグルメに私生活に そして…猫!?のブログを リンクに貼りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
さっすが楽天!?
無い物は無い品揃え!?     無い時は潔く諦めよう!?